ダイエット

2014.09.05 (Fri)
ただいまゆる~くダイエット中です(飼い主が)。

1 カーヴィーダンス
ちょっと前に流行りましたね。続かず効果なく・・・。

2 TRFのダンササイズ
これは効果ありました。
が、寝る前にやって汗だくになって寝れなくなってやはり続かず・・・。

ありがちだけど結局どれも続かず、ムダに浪費しただけ(笑)。

3 酵素ドリンク
これが効きました。最初のきっかけは体調を崩してゲ●ぴー痩せ(笑)。
いいチャンスと思い、たまたま見かけた酵素ドリンクの置き換えダイエットに挑戦。
意外と空腹感も感じずこれで楽に3キロくらい落ちました。
きっかけになったのは、みっくす★ジュース おかわり!さんの記事。と、経過報告1経過報告2
↑こちらに詳しく書かれています。

before (2013年3月)
140905-1.jpg

after (2014年8月)
140905-2.jpg
え?ほとんど変わらないって?
いや、劇的には変わってないんですけどー、
首~肩のラインが以前より華奢になったと言われたんだけど写真ないし・・・、
ほら、腰の上のたるっとした肉が心なしかすっきりしたような気がしません?

今は野菜中心の食事でゆる~くダイエットしているようなそうでもないような・・・?という感じでキープしています。
ご褒美でがっつり焼肉食べたりして一進一退(笑)。
近いうちにもう一度本気で取り組んで、目指せマイナス5キロ。頑張れワタシ!

がま口 手作りカードケース

2014.06.25 (Wed)
前から気になっていた、がま口専門のkimamaというお店に行ってきた。
どれもかわいくて、何か1つ買って帰ろうと物色したら、手作りキットを発見。

そりゃ買っちゃうよねー♪
moblog_157b8302.jpg
でもこのセット、完成品である商品と同じ値段。
だったら完成品で気に入った柄を買ったほうが
安全じゃないだろうか・・・、という葛藤があり、
手作りの楽しさを取るかクオリティを取るか、悩ましい!

で、無事に完成。
moblog_ed1e0ab8.jpg
帰ってから気付いたけど、ミシンないんだった。。。
えぇ、手縫いで頑張りましたわよ。
たいした大きさじゃないけど面倒だったわよ。
こんなんで何日もかかったわよ。

裏側と中はこんな感じ。
moblog_255cb7f2.jpg
たまにこんなことがあるけど、ミシンが欲しい時なんて
しょせん年に数回程度だし。しかも今回は小物だし。

本当は大きなバッグが欲しくて言ったんだけど、1万円もしていてね。。。
でもこの手間を考えたら理解できるね~。
おかげで楽しめました。

インテリア

2014.06.05 (Thu)
私の大好きなサイトの1つに Apartment Therapy というものがある。
海外のインテリアのサイトなんだけど
最近見てなくて久々に見てみたら、
かなり楽しみにしている年に一度の企画を今まさにやっていた!
その名は Small Cool 2014
海外の小さくておしゃれな部屋のコンテスト。
140605.jpg
見ているだけでアガるわ~♪

米油せっけん

2014.03.29 (Sat)
3月7日、またまた石鹸を仕込んだ。

米油というものを試してみたくて。
使用感がわかりやすいようにあえて米油100%で。
140328-1.jpg
手前の黄色と白の2層の石けんは12月に作ったもの

それをコンフェとして使うため細かく刻んで、米油のぐるぐる開始。
140328-2.jpg
いやー、米油はトレース出るのが早い!驚いた!
20分はかき混ぜていないといけないんだけど、
終わる頃にはすでに型入れできるくらいの手応えになってて
途中本当に焦った。
おかげで精油を入れ忘れた(笑)。

出来上がりがこちら。ただいま熟成中。
140328-3.jpg
解禁したての頃の米油石けんはパサパサなんだけど、
半年ほど熟成させると使いやすくなるそうなので、
気長に待つとしましょうか。
あ~、わくわくする♪


あれ?そういえばオリーブオイル石けんを混ぜたから、
100%米油の使用感はわからないんじゃ・・・?


2014年6月2日 追記
丸2ケ月経過して使ってみた。
オリーブオイル100%よりも泡立ち良くて普通に使える。
使用感はパサパサというよりさっぱりしてる感じかな。
私的にはすごくいい!

雪景色

2014.01.17 (Fri)
用があって週末に地元に帰りました。
今回はくぅはホテルに預けて高速バスで往復。
出張以外でくぅのいない日々なんて久しぶり!

帰りの車窓からの眺め。
moblog_e9faa91e.jpg
写真ではよくわからないけど割りと晴れてて明るくて
路面もうっすらアスファルトが見えるくらい。

しばらーく走って、長いトンネルを抜けると
いきなり豪雪地帯に突入でびっくり!しかも吹雪。
moblog_6cd16b2d.jpg
これ、南北ではなく東西に移動なんですけどね・・・。
十勝から札幌へ3時間半も走ればこんな変化が楽しめます(笑)。
(たまたま寒波と大雪が重なった時期だったからかもしれないけど)

さて、こちらのくぅさん。
moblog_8e012a60.jpg
迎えに行ったら、ショップの方々にリードをつけてもらう間、
足はまるで漫画のように激しく回転してた(笑)。

「こんなに動けるコなんですね~」と言われたくらいにして・・・。
家ではすごいんです!完全に内弁慶なんです!ただ外ではヘタレすぎるだけで・・・。

せっけん

2013.12.27 (Fri)
せっけんのストックがなくなってきたので久々にまた石鹸作り♪

今回も少量で、まずは分量をはかって混ぜまーす。
moblog_00180c1d.jpg
材料はオリーブオイル100gとレッドパームカーネルオイル30g。
最初の20分は休まずにひたすらかき混ぜる。ここが一番重要!
全部の油分子と苛性ソーダ分子に出会ってもらうためとにかくかき混ぜる!

トレースが出たら(跡が残るくらいの固さになったら)型入れ。
moblog_5140a2c5.jpg
型は500mlのコーヒー牛乳の紙パック。お金はかけません(笑)。
今回は、色が白くなるのを防ぐためにラップをかけて、
温かいお湯を隣において保温しながら鹸化中。

翌日、残りのオリーブオイル100gで第2弾でーす。
moblog_91de8fe6.jpg
なぜ2回に分けたかというと、色をかえて2層にしたかったから。
ちなみにエッセンシャルオイルは型入れの寸前に入れます。

後片付けを楽にするため、ペットボトルで振って作ってみた。
けど、寝て起きたらすでに型入れのタイミングになっていて、
結局ペットボトルを解体してゴムベラでかきだすハメになり、
余計に面倒なことになった・・・。
(トレースが出るには油脂の種類により数分~24時間)

使えるようになるまで最低1カ月。待ち遠しい♪


3/8追記
2ヶ月熟成させて使ってみた。
半分は100%オリーブオイルで、もう半分はパーム核油入り。
泡立ちは悪いけど、使い心地はしっとりな、
ずばりベーシックな100%オリーブオイルせっけんとほぼ同じ使用感。
これで冬の乾燥による肌のかゆみが治まったらいいなぁ・・・。

引っ越し後

2013.09.06 (Fri)
引っ越し後、部屋はまったく片付いていないまま旅行に出掛けて
未だに部屋はぐちゃぐちゃ、くぅは落ち着かずにあちこちでおオシッ○、
カオスです・・・。




あ、キッチンまわりは手付かずで物置状態だけど、
トイレ、お風呂、洗面所は完成したので身支度だけは整えられますよ?

back-to-top