
--.--.-- (--)

ネーミング

2007.05.31 (Thu)
今日のお題は名前の由来について。
アート引越セン○ーさんは、引っ越し電話帳で引越業者を探すお客さんの目につきやすいように「あ」で始まる会社名にしたというようなことを以前テレビでみたことがある。すごく感心した。あの社名にはものすごい情熱や心意気などが凝縮されているんですね。

そして話は我が家に移りまして

なぜくぅと名付けたか?
しばらく「クゥ~ン」としか鳴けなかったから。

なぜ「くぅと私の日常」なのか?
そのまんま。犬との日々をつづっているから。

ひねりが全くない・・・。




どうでもいいけど目つき悪いな~。眠たいんでしょ?



ヨガ

2007.05.30 (Wed)
本日はヨガの日でした。
健康的に聞こえるけど実際は週に一回くらいヨガやったって何にも変わりはしない。そこでモチベーションをアップさせて毎日おうちでやらないと意味ないのよね。そ~んなことわかってはいるけど行動が伴わないものなのよ、意志の弱い人間ですから・・・。

070530-1.jpg

一時期ドガというものが話題になったことがある(いや、たいして話題にならなかった?)。ドッグ+ヨガで「ドガ」。小型犬の重さを利用して愛犬と一緒にストレッチとリラックスをしましょうというもの。見ての通りウチの好奇心マンマン犬はおとなしくそんなことができるような犬じゃない。ヨガマットを持ってくるとフンフンフガフガ調査に忙しい。人間・犬ともにセレブには程遠いわね。

070530-2.jpg

そのうち破壊されそうなのでやっぱりさっさとしまいます。


怪獣対策

2007.05.29 (Tue)
我が家は狭い。なにしろワンルーム。だからくぅはそこらじゅうを自由に走り回ってる。部屋の端から反対の端へ向かっておもちゃを投げて取ってくるのが大好きらしい。でも持って来てもなかなか離してくれないのがちょっとむかつく。そんなくぅ対策をご紹介します。

~ソファー編~
070529-1.jpg

カバーは古シーツを開いたもの。大きいのに薄くて軽いから洗濯がラク。ソファー自体の生地はマイクロファイバーで本当は気持ちいいのにな・・・。
てか何でアンタいつもソファーの上にいるの?

~ベッド編~
070529-2.jpg

ベッドの上に乗られたくないし下にはこまごまと収納してしているので立入禁止の100円ネット。(過去に薬箱を荒らされて死んだらどうしようかと本気でドキドキした。)低いけど小さい頃手を挟んで以来いまでも越えられない。

~くぅエリア編~
070529-3.jpg

留守番中ゲージにつないでおくので(放し飼いにすると何するかわからないから)階下の人のご迷惑にならないようにくぅの行動範囲にはスポンジマットを敷いている。前の部屋では一部屋ぜんぶ敷き詰めたのが、着々と破壊活動は進み一枚ずつ減っていってる。

このほかにも洗面所入り口とベランダ出入口にはすのこバリケードがある。

あ~ぁ、くぅのせいでオシャレな部屋とは無縁・・・(ということにしています)。


ハカイダー

2007.05.28 (Mon)
うちの暴れん坊はとにかく物を破壊するのが大好き。いつものことだけど。⇒世界最小パズル
雑誌なんかを置きっぱなしにしていたらもちろん、今までに数々のおもちゃも壊してきた。なのでもう高価なおもちゃは滅多に買わない。先日もプープー鳴る骨型のぬいぐるみを(100円ショップで)買ってきたらあっという間に中の綿ををむしり出し、プープー本体も食いちぎってしまった。おかげで初めてプープー本体部分を見られたわ。

070528-1.jpg

昨日はラップを使い切ったので芯を床に落としてみた。
音を聞いてダッシュで飛んできた。
私:「マテ」
くぅ:(なんだか知らないけど早くー!待てないってばー!)
私:「ヨシ」
くぅ:(おっしゃ!)カミカミ。ベリベリ。ビリーッ。
私:(ちょっと動く)
くぅ:(いつものように猛ダッシュで非難
    ・・・したいとこだけど芯がでかいのでトコトコ運ぶ)

070528-2.jpg


ねぇ、紙もちゃんとウン○から出てくるよね・・・。


要トリミング

2007.05.26 (Sat)
そろそろトリミングが必要そう。
前回お願いしたのはたしか2ヶ月ほど前のような気がする。それからツメも切ったし、乗り物酔いでゲ○まみれになった時は自宅シャンプーもしたけどしばらくプロにお願いしてないな~。毎日のコロコロがけとクイックルワイ○ー作業を手軽にするためにも近々プロの手を借りよう。春だし抜け毛を根こそぎ取り除いてもらおうっと。そして今年は久々に耳の毛を伸ばしてみようかな。ちなみに去年の夏のやりすぎはコチラ

070526-1.jpg

この両手両足のもわもわが気になる。なぜかココは細くてやわらか~い毛だけになってる。なぜ?どうしてここだけ背中のような毛らしい毛じゃなくてもわもわだけになってるんだろ。アンダーコート伸びすぎ?非常に気になる。どうしても気になる。なんだか視覚的に邪魔。色も違うし。ついでに尻尾の毛もちょっと短くしてもらおう。いつも散歩の後半は尻尾引きずって帰ってくるからね・・・。

って考えながらウォッチングしていたら

070526-2.jpg

なんで唸るのよっ!何かイヤなことしたぁ?



世界最小パズルのできるまで

2007.05.25 (Fri)
ついに完成しました!イヤッホ~♪
完成したと思ったところ不覚にもいくつかバカ犬に食べられていて、今日お待ちかねの不足ピースが届いたので(ビバリー様ありがとうございました)ついに晴れてフレームイン!

今回挑戦したのはコチラ↓
DSCF0510070514.jpg

うーん、色がいっぱい。大きさはこのくらい↓
070525-2.jpg

改めて見るとやっぱりちっちゃいなー
070525-3.jpg


おい、そこの胴長犬。オヌシがこの大切なピースを8個も食べたのか。まぁ、お腹壊さなくて何よりだけどさ・・・。
070525-4.jpg


ここからは途中経過をご紹介します。
続きを読む

ダックスフント Dachshund

2007.05.24 (Thu)
本日も教習所。
そして今日も転んだ。何度も転んでその度に教官サマが助けに来てくれる。「今日は俺の脚力トレーニングだなー」と言われた。すみませぬ。。。初日はバイクを起こすときに膝の上の筋肉を筋違いし、今日は手のひらを打って手首のすぐ上の盛り上がりが腫れて痛い。バイク乗りへの道は険しい。

さきほど人様のブログを見ていて思い出した。それはカニンヘンダックスだということ。すっかり忘れていた。
ジャパンケンネルクラブによると、生後15ヶ月時点で
スタンダード.....上限15kg
ミニチュア.....上限5kg
カニンヘン.....上限3kg
と分類されるらしい。我が家のダックスはもうすぐ3歳現在4.8キロ。決して太っていない。むしろ生まれてからずっと痩せ型。間違いなく骨格からしっかり大きいと思われる。もはやカニンヘンじゃない。立派なミニチュア。下手するとミニチュアのサイズも超えそう。どこをまちがったんだろ?一人暮らし、狭い部屋、ペット不可のアパート(当時)、だから小型のカニンヘンがよかった。確かにすごく小さくて痩せっぽちだった。なのに今や・・・。
まぁ、仕方がない。今となってはどうでもいいし。

関係ないけど去年の夏の全身バリカン姿。略して全バリ。

070524-1.jpg

つんつるりん。
070524-2.jpg

毛がカーペットみたいに短くてキモイ。


マテ

2007.05.23 (Wed)
今日はピーターのコンサートに行ってきました。招待券を頂いたので喜んで行って来ました。感想は・・・キレイでした!スタイルも抜群!辛口トークは最高に面白い!客席の年齢層もさまざまでした。驚いたことはピーターさんはなんと55歳だということ。ひゃー。普通の55歳の方で男でも女でもどっちでもいいけどあんなうつくしい人なんて滅多にいない。背中がばっくり開いたドレスを自信たっぷりに着こなし、腰までスリットの入ったドレスも着こなす。やっぱスタイルの良さはもちろん身長もあるから美しいしかっこいい。当然持って生まれたものと努力の結果だろうけど素敵でした。


さて、鼻の上におやつを乗せての「マテ」を最近練習中
070523-1.jpg

目が寄ってる。
手を離しても待てるように早くなりたいな。


寝床

2007.05.22 (Tue)
うちの勘違い犬のお気に入りの場所はソファーの上。小さい体をぐで~んとさせてころがっている。さらに一番のお気に入りスポットはソファーの上のクッションの上らしい。背もたれとクッションがほぼ同じ高さだからいつもその上にいる。冬はもちろんストーブの前。一番いいとこ占領して偉そう。自分のベッド破壊してないでそこで寝て。

070522-1.jpg

かまわないでいると・・・
070522-2.jpg

真ん丸になる。

そして人が横になると・・・
070522-3.jpg

ソファーと脚の隙間に入ってくる。
070522-4.jpg


ちょっと邪魔だけどジャストサイズかも。


ほぼ完成

2007.05.21 (Mon)
パズルが昨日完成した。

070521-1.jpg


イェ~イ!と喜びたいところだけど今回もまた8ピースなくなってる。はぁ。今回は気を付けていたのに。目を離さなかったつもりなのに。トイレ行く時もいじられないように片付けていたのに。いつの間に?しかも8個も食われていたとは。不覚…。
犯人はもちろんわかっている。この部屋でおかしなことがおこったら原因はくぅ以外にはありえない。わかっている。そもそも私の考えが甘かったということも。
でも・・・

070521-2.jpg


このバカ犬ー!何事もなかったかのように高いところでくつろいでいるんじゃない!こっちはショックなんだよー。



庭師

2007.05.20 (Sun)
070520-1.jpg


今日は良い天気でした。いや~、清々しい眺めです。気温は低く寒かったけど昨日までのどよ~んとした雨が嘘のよう。実は最近2輪免許を取得するべく教習所通いを始めたのですが、初日・二日目ともに雨でパンツまでびっしょりになりました。わくわくして臨んだ初日にヤな感じ!って思っていたのですが結構濡れてくるとあとはどうでもよくなります。それにしてもずぶ濡れになるなんて何年ぶりだろう。


070520-2.jpg

明るいとグリーンも鮮やかでいい感じ。ところでこの部屋には頼んでもいないのにマメな庭師がいるらしい。この観葉植物の葉の外側を伸ばして適度に垂らしたいのにいっこうに伸びない。

070520-3.jpg

伸びないどころか購入時ちょっと垂れていた部分すらも今やすっかり無い。なぜ???アップにするとわかるでしょうか。しっかりと短くカットされているのが。

犯人は当然・・・

070520-4.jpg


こいつ以外にありえない。スネてもダメ!!!


ひとり遊び

2007.05.19 (Sat)
くぅはひとりでよく遊ぶ。
しかしなぜか私が見るとピタリと止まる。そして視線を外すとまたおもちゃをふりまわしたりくねくねしてる。なんで見るとやめるんだろ?


070519-1.jpg

「あっ、バレた?」

070519-2.jpg

「ハッ、やっぱり見られてる」


そしてしばらくほっとくと

070519-3.jpg

でろ~んとしてる。

そのカッコはどうかと思うんだけど。


コロコロ

2007.05.17 (Thu)
いつからかコロコロが大嫌いになったらしい。
以前は掃除機と同じく大好きで飛んできたくらいなのに今はものすごく吠える。

070517-1.jpg


おりこうさんにしていてもソファーにコロコロをかけようと取り出すと吠えるし噛みつくしで本当に困る。というか邪魔。いったい何なんだろう。そもそもソファーに毛をばらまいてるのは一体誰なんだか。べつにいじめようとしてるわけじゃないって!

で、自分にコロコロをかけられると途端に固まる。

070517-2.jpg


緊張しているのか?怖いのか?それともほんとは好きで欲しいのか?


070517-3.jpg


この首のすくめ方からするとやっぱりびびってるのかな・・・。


世界最小パズル

2007.05.14 (Mon)
実は最近パズルにはまっている。
昔から好きなんだけど1000ピース以上は場所をとるのでしばらく挑戦しないでいたら世界最小パズルというものを知った。なんとこれは1000ピースだと通常50cm×75cmのところが29.7cm×42cmというコンパクトさ。ずばりA3サイズ!1ピース自体も当然小さい。
嬉しいところは場所をとらないことと値段が安いこと。そして通常の物よりやり応えがあること。難しいところは小さいからはめたり外したりがイライラすることと、接地面が少ないので違っているピースもきれいにはまってしまってどこが間違っているのかわかりにくい(柄にもよると思うけど本当にわからない!)ところかな。


作品其の壱↓

DSCF0501070514.jpg


いや~難しかった!まず、枠がいつまでもできなくて私のパズル史上初めて挫折しそうになった。そして約1週間後出来上がっってみたら今度は8ピースたりなかった。犯人は間違いなくバカ犬のせい。1個は食べているところを目撃して取り戻したけどまさかそんなに食べられていたとは・・・。完成したのに完成していなくて何とも中途半端な気持ち。感動がうすい。喜べない。無いピースをコツコツ取り寄せて無事に完成し現在はおトイレを控えめに飾っております。が、やっぱり達成感はイマイチ。


作品其の弐↓

DSCF0505070514.jpg


これは本当に小さい!プチサイズといいこれでも204ピース。マッチ箱みたいなパッケージで完成サイズははがきくらい。セットの専用ピンセットが本当にありがたい。所要時間たしか2時間くらい。

DSCF0506070514.jpg


いかに小さいかおわかりいただけるかな?
後ろに並んでいるのはCDで横にあるのはライターです。


作品其の参↓

DSCF0510070514.jpg


今回購入したものがこちら。スモールピース極の技シリーズ。楽しみ~♪
今度はくぅ対策もばっちりしてがんばるぞ!


ちなみに梱包されていたプチプチをせっせと破って遊んでいるハカイダーくぅ↓

DSCF0515070514.jpg

バサバサうるさい。

ツメきり

2007.05.13 (Sun)
くぅは基本的に爪が長い。
月に一度しかカットしないこととあまり長時間外を歩かないことが理由でしょう。そして今や神経が伸びていてあまり短くできないらしい。
何度か自分で切ってみたことはあるけれどいったいどこまで切っていいのかわからなくて緊張しながらやってみたら案の定失敗して血が出た。それ以来私にはさせてくれないので今は毎回トリマーさん任せ。すべては私のせいです。
爪が短いと歩くときにカチャカチャ鳴らないから軽快な感じがして気分が良い。ついでに肉球の毛も刈った。これも結構嫌がるけど押さえつけて切ってると肉球がしっとりしてくる。汗かいてるの?やっぱりイヤなんだねぇ。


出来上がりは・・・

DSCF0495070512.jpg


わぉ、キレイ。すっきりしたね~♪
ちょっと普通にすわってみて?


DSCF0500070512.jpg


でもやっぱり長いかも。


集中力

2007.05.12 (Sat)
今日は公園で遊んできた。
珍しく朝行ってきた。この時間にしかできないこと、それは「放す」こと(条例違反だから早く長いリードを買わなくちゃ)。人や犬が増えてくると気が散って呼んでも戻ってこなくなる。さらにビビって脱走する可能性も高い。
グランドの真ん中で放すと猛ダッシュ。呼ぶとまたすごい勢いでもどってくる。うれしそうだねぇ。しかし次第に地面のにおいをかぎながらうろうろしながら離れていく。そろそろヤバイ。追いかけると逃げるから自然を装って近づいてリードを拾う。自由な時間も5分という短さで終了。君の集中力はそんなものなんだね・・・。知ってたけどさ。


家に帰り掃除をした。





ほら、大好きな掃除機だよ。


2007.05.11 (Fri)
さっきからまた寝てる。
早すぎじゃない?
てか寝すぎだろ。
しかも毎朝早くからぴーぴーくーんくーんうるさいし
もうすぐ3才になるんだから少しは生活リズムを学習してよね!

DSCF0478070511.jpg



しかもなぜいつも前足をたたむのかね・・・
ほかの犬もみんなそうなのかな?


あっ、起きて近づいてきた。


DSCF0481070511.jpg



近すぎだって。


ヒマ犬

2007.05.10 (Thu)
DSCF0474070508.jpg


最近ふと気がついた。そういえば最近わりとおとなしいかも。
帰って来たらすごい勢いでじゃれついてきてしばらくは歩く人のジーンズの裾を追っかけながら噛むのは変わらないけど、しばらくしたら寝てる。
え゛っ?
もう寝てるの???いくらヒマだからって!昼間お留守番してる間どうせずーっと寝てるんでしょ?まだ寝るの!?まぁそのほうが平和でいいんですけど~

そのままヒマ犬にしておくのもなんだからちょっとガムをあげてみた


DSCF0476070508.jpg



呼んでも答えてくれないほど必死



初イヌ

2007.05.08 (Tue)
ある時からどうしても犬を飼いたくなった。
昔から犬が好きだけど親の許しが出なかった。

親の言い分その1
子どもが犬を欲しいと言ったってどうせ喜んで散歩に行くのは最初だけで、後は母親が世話をするというパターンになるに違いない
その2
ペットが死ぬとかわいそうだし悲しいから

反論も空しく結局動物は飼えなかった(金魚がいたことがあるけど世話は父の担当になってしまったからやはり予想通りの結果になったのかも…)。そんなわけで今まで犬と暮らしたことはないのです。

そこでふと考えた。
「もし将来結婚してダンナ様が犬嫌いだったらもう一生チャンスはない」
「いまは一人暮らしだから誰も文句を言わない今こそ逆にチャンスじゃないか?」
「世話って言ったって小型犬なら狭い部屋でもなんとかなるんじゃない?」

という自問自答の結果「くぅ」を迎えました!!

当時の小さな姿↓





back-to-top
