みなさん良いお年を!

2007.12.31 (Mon)
20071231121056
中途半端な脚だにゃ…

いつもご覧いただきましてありがとうございます
みなさん、良いお年を!

寝る犬

2007.12.29 (Sat)
20071229233858

飲み会から帰ってきました
本日昼寝をしなかったくぅちん、早々と就寝

寝る場所間違ってますから~!

手荒い歓迎

2007.12.29 (Sat)
↓家になんとか入れた
20071229215702

実家に着いてまずしたこと、それは雪かき
てかタクシー降りたらブーツぎりぎりまで雪積もってるし…
雪の中に放り投げたくぅの様子はまた後日!
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

携帯から

2007.12.28 (Fri)
明日から帰省します。

今日が仕事納めで明日の朝9時には家を出るのになんと不在通知があった!
すでに当日配達は不可な時間。
さらにこれから一週間も留守にする。
受け取れない…。
なんでこんな時に届くのよー!
待っていたウォルサム、送り返されちゃうかな…。

071228-1.jpg


↑本日、携帯で撮影、携帯からの初投稿。
が、うまくいかず、画像を携帯からホットメールに送り、それをデスクトップに一度保存してブログにアップ、そして結局パソコンで修正・・・、というハイテクだかアナログだかわからない方法で出来上がった本日の記事。
モブログなんてやっぱ私には使えませ~ん。

かじり好き

2007.12.27 (Thu)
先日のマローボーン、いたく気に入ったようです。

あごが外れそうな勢いでがっついてる。
071227-1.jpg


一心不乱でカジカジ。
071227-2.jpg


あまりにも夢中なので声をかけると一瞬我に返るけど、
071227-3.jpg


またすぐにあっちの世界へ行ってしまう。
071227-4.jpg


手を使うの忘れるほどえらく気に入った模様。

ぽちっとプリ~ズ

夜の散歩

2007.12.25 (Tue)
先程、昨日観たDVDを返しに行ってきました。
火曜は習い事があるので帰りが遅くなってしまう。そして外は雪。ますます行く気がしない。でも今日中に返さなくては。しょうがない行くか・・・。
というわけでくぅも道連れにレッツゴー。

ところが!家を出た途端吹雪ってナニ・・・。しかもあられ状の粒々に叩きつけられた。なのに何故かしっぽブンブンなくぅ。氷の上にうっすら積もった雪で滑りつつもルンルンなくぅ。すっかり覚えているのか、方向転換して歩道橋も自ら行く。夜の散歩はやはり調子がいい。いつものごとく途中でペースダウンするも、Uターンして家に近づき、とある角を曲がると再びダッシュ。はたして散歩が好きなのか家に帰りたいのか?
そして家に着く頃には雪も止んだ。いやがらせか?

071225-1.jpg

寒かった・・・。夜中に出掛けるもんじゃないね。
くうちん、自分で暖をとるんだよ!

引き続きニボシ情報求む。

ぽちっとプリ~ズ

くぅのクリスマス

2007.12.24 (Mon)
クリスマスのくぅ的過ごし方。

①朝いちで爪を切りに行く。
(トリミングはすでに予約が一杯。気付くのが遅かった・・・。)

②そこでプレゼントをゲット。その名も「マローボーン」
071224-3.jpg

噛み癖を相談したところ、デンタルケアグッズなんだけどストレス発散にいいかもしれないですよ、という言葉で即購入。ほんと、ホームセンターとペットショップは脚を踏み入れちゃだめな危険エリアだ・・・。

③そして晩ゴハンはにぼしスペシャル
普段はご褒美で1個ずつあげているにぼしをトッピングにかけただけなんだけどね。

071224-4.jpg

このにぼし、食いつきがいい!小さい袋を買ってきたのに、余りに反応がいいもんだからコングに入れたりしてたらなんと減りの早いこと!人用の大袋でも買ってこようかな・・・。人用でも無塩とかあるし、そもそも人間用とペット用って何が違うんだろ。人用あげちゃだめなんだろうか?

どなたかニボシ情報求ム。

ぽちっとプリ~ズ

2007.12.24 (Mon)
今日の空。

071224-1.jpg


071224-2.jpg


犬ネタはまたあとで・・・。

あみぐるみ

2007.12.22 (Sat)
編み物の続きです。

先日の毛糸が余ったのでこんなものを作りました。
071221-1.jpg


大喜びの様子。さらに盗られまいと警戒中。
071221-2.jpg



背中の毛が立ってるのがわかるでしょうか・・・。
071221-3.jpg


盗りませんから!てか、あげたの私だし。
071221-4.jpg

ま、気に入ってくれてナニヨリです、ハイ・・・。

ぽちっとプリ~ズ

寒さ対策

2007.12.20 (Thu)
最近編み物にハマっている私ですが(詳しくはこちら
先日から編んでいたこれ↓
071214-4.jpg


家用レッグウォーマーになりました。
071219-1.jpg

ちなみに会社では去年作ったものを着用中。サイズを誤って、いい年して超だらだらルーズソックスみたいになってる(笑)。


そして先日紹介したこれ↓
なんでも自分の体温でほかほかが蓄熱されるらしい。最初はペット用ホットカーペットを使ってたけど、そこは破壊魔くぅ、カバーも本体もベリベリにされコードも電気が通らなくなって使えなくなった。ガ~ン。(どうして毎回こうなってしまうのか・・・)
071218-2.jpg

で、これなら大丈夫だろうと思って夜この状態で寝たら、自分でマットを引っ張り出してずぅーっとピーピー言ってた。間違いなく今まで使っていたクッションを返せということだろうな。結局使ってくれなくて今はストーブの前に設置。
使い方間違ってる・・・。

ぽちっとプリ~ズ

原油高騰

2007.12.19 (Wed)
先日ポストを開けるとこんなものが入っていました。
071218-1.jpg

あー、またこの季節がやってきたのねー。
ガス代値上がり?また?まぁ大したことないか。
で、灯油は・・・と。

ん?

えっ?

はっ?何この数字!?
(何度見返しても数字は変わらなかった・・・。)
071218-11.jpg


皆さん気付いてるかと思いますが私、ワンルームに一人暮らし。なのに何なのこの金額は?
確かにストーブはポータブルではなく一般家庭と同じサイズのパワフル仕様ではある。しかし所詮部屋は定員一人。しかも昼間は家にいない。さらに我慢してまだ朝は使っていない。このエコ使用で去年のピークを軽く上回ってるってどーゆーこと!?全てがミニチュアな一人暮らしで光熱費にビビる日がくるとは思ってもみなかった。

071218-2.jpg

「毛皮くん、自家発電で暖をとってくれる?」

ぽちっとプリ~ズ

コルクマット

2007.12.17 (Mon)
ちょっと床を変えました。

以前のくぅエリアはこうだった。
全面ではないので見栄えは悪いけどクッション性がありつつ表面がでこぼこしてて実は結構良かった。けど徐々に破壊&汚れなどで限界が来た。
070809-1.jpg


そして次がこれ。
以前ラグをめちゃめちゃにされたけど、少しはオトナになっただろうと期待してカーペットにしてみた。
070811-1.jpg
(あ~、つかの間のステキな眺め♪)

しかし期待はあっさりと裏切られ、日々精力的に破壊活動すること4ヶ月、最終的にこのありさま。これが大丈夫だったらかっこいいラグを敷くはずだったのに・・・。
071114-3.jpg


私もいい加減学習し、やはり今回はコルクマットにした。
071217-1.jpg

継ぎ目が少なくて済むよう大判タイプを購入!思っていたより硬くてツルツルで、敷く意味あるのか?という気もするけど噛みにくいようでまずは無事留守番一日が終了。

知恵比べもこれにて終了!?(するといいな・・・)

ぽちっとプリ~ズ

本格的に冬

2007.12.16 (Sun)
今日は雲ひとつない快晴です。
071216-1.jpg


さて、くぅは普段は裸族。普通、犬って全身に天然の毛皮を着ているので背中に雪積もらせながらも外で円くなって寝ていられるモンでしょ。まぁしかし、小型犬だしぬくぬくな室内犬だし。前置きはどうあれ今日ばかりは服を着せてみた。
071216-2.jpg


何しろ外はこんなんなので。
071216-3.jpg


氷ですべって歩みが遅くなったけど雪の上はスタコラサッサ。
071216-4.jpg

でも寒いらしい。止まるとピーピー言ってた。
甘いよ、くぅちゃん。冬は長いのだ。

ぽちっとプリ~ズ

編み物作品

2007.12.14 (Fri)
去年の冬のマイブームは編み物でした。
自慢じゃないけどそれまで編み物なんてしたことは当然ない。なぜ突然やってみたくなったのかはわからないけどいくつか作った。ヒマなんだろうなぁ、私。

その1 マフラー
071214-1.jpg

思い出した。この毛糸を見て無性にマフラーを作りたくなったんだった。ところどころ穴もあるけど目立たない毛糸で超初心者としては正解な選択だった。

その2 レッグウォーマー
こちらはただいま会社で活躍中。筒型のせいで時間がかかり挫折しそうになった。目に見えて大きくなってくれないとモチベーションが続かない。

その3 マフラー
071214-2.jpg

レッグウォーマーの余りで製作。これは透かし(って言うのかな?)があるのであっという間にできた。


そして今年はモヘアを使いたくてとりあえず開始
071214-3.jpg

・・・したのはいいんだけど、
これ、何にしよう?

お気付きのとおり、私は真っ直ぐにしか編めない。知らないうちに編み目が増えたり減ったりすることはあっても意図的に調節する技術はまだない。そもそもどのくらいの毛糸と針で立ち上がりをどのくらい編めば出来上がりがどういうふうになるのかというイメージもまーったく湧くかない。

071214-4.jpg

腹巻しかないかな・・・?

ぽちっとプリ~ズ

最近の困り事

2007.12.12 (Wed)
最近うんちょをシートの上でしてくれなくなった。
以前はできていたのに段々危なくなってきて、今は私がいるときは声だしたり指差したりして誘導するのでほぼ完璧。(その模様はこちら
しかし留守中はほぼシートの外。シートの上にすべきということはわかっているらしく、だいたいうんちょスポットはここらへん。
071212-1.jpg


こうなった考えられる理由はずばりシートが濡れているからだと思う。自分のしっこを踏んづけてウロウロしたくないのだろうな。シートを換えたあとはちゃんとできるから。しかしそれでは困る!メッシュトレーにしようかと思ったけど、それだとメッシュにうんちょがべっとりついてしまった場合よけいよりつかなくなりそう&毎日洗わなきゃだめ?ということで現状維持。

071212-2.jpg


はぁ・・・、どなたか良い案がありましたらぜひお知らせ下さいまし。

ぽちっとプリ~ズ

らぶらぶ

2007.12.10 (Mon)
初めてではないのですが久々に一緒に寝てみました。

昨日なかなか寝付けなくて、時計を見たらもう朝の4時で、「もうだめだ、あきらめよう・・・」と思って、余計に寝れないこと&毛だらけになること覚悟でくぅを入れることにした。前日、昼過ぎまで寝てたから眠れないのも当然か。


ベッドへ連れて行くと・・・

くぅ:布団の中を探検しようとする(立入禁止の未知のエリア)

私:がっちりホールドする

くぅ:ますます暴れる

私:ますますがっちり抱っこ

両者:しばら~く繰り返す

くぅ:疲れておとなしくなる

こういうワケでやっと眠ることができるようになる。

ところが!
何回目を覚ましただろ?何度も顔や手をベロッベロンに舐められて起こされた。
やっぱ犬って長時間熟睡するってことはないのか?
ストーブの前では爆睡しててちょんと触ると飛び起きてどこかへ飛んでくくせに、ここでは熟睡しないのはなぜ?
ほんと迷惑。
まぁ、わかってて連れてきたんだけど。
こんなぬくぬく犬でもやっぱ野生の本能ですかね?

071210-1.jpg

それとも生活時間帯にずーっと寝てるからか?

ぽちっとプリ~ズ

夜の過ごし方

2007.12.09 (Sun)
今日はお風呂デー(人間の)。
(諸事情により90%はシャワーでお湯に浸かるのはたまになのです・・・。)
久々にお湯につかり、読書し、小1時間もたったのでちょっと休憩しにでてきた。裸足でペタペタとフローリングの上を歩くのがまた超気持ちいい。こんな時だけしかできないし(うちはスリッパ厳守)。

何を勝手にハウスして待ってるのさ?
私はただ水分補給してるだけ
071209-1.jpg


ただ水分補給してるだけだってば。
071209-2.jpg


「ヨシッ」の声ですごい速さで食いついてきた。
071209-3.jpg


今日はスタートが遅かった。あがったらもう夜中の1時。
くぅちゃんよ、みかんねだってないで寝てください・・・。

ぽちっとプリ~ズ

夜の散歩・・・

2007.12.08 (Sat)
とある方向からグッサリ視線を感じている。
振り返るとやはりこのお方。
071208-1.jpg


ここで無視すればこの方はこの状態をキープする。
だけどこちらもじーっと見つめたりちょっと気があるフリをすると目を輝かせて近づいてくる。(ソファーの上から足元に移動)
071208-2.jpg


行かないよ。
散歩になんていかないよ。
だいたい、外はかなり寒い。
そして雪が溶けて地面は濡れている。
おみ足の短いこの方を連れ出したらどうせずぶ濡れになる。
そして結局全身洗うはめになる。
そんなことは簡単に予想がつく。

しかしこのお方、もうすでに行く気になってかなりエキサイトしてる・・・。自ら散歩の準備開始。
071208-3.jpg


行ってきちゃったよ・・・。
071208-4.jpg


地面は水じゃなくて氷になってたから濡れなかった。
なぜか今日は終始しっぽブンブン。
何がコイツのツボなんだろう。

ぽちっとプリ~ズ

雑誌の表紙?

2007.12.06 (Thu)
ちょっとおもしろいサイトを見つけました。

こんなことや
071206-1.jpg


こんなことして
071206-2.jpg

遊べます。(回し者ではありません)
過去の写真を見返す良い機会になりますよ~。

http://www.magmypic.com/

初ハミガキ

2007.12.05 (Wed)
初めて歯磨きしました。というか初めて成功しました!
その昔、何回かはやってみたけど、嫌がるわ暴れるわで全くできなかった。
久々にやってみると・・・、なんとできた!
奇跡!キセキ!きせき!ミラクル~♪

くぅももう3才。歯磨きしてないのはさすがにまずいかな~と思ってチラっとめくると
071205-1.jpg

ヤバイ、黄色い!

ガムをたくさんあげててもさすがに根元がちょっと黄色かった。
でもきっとこういうことは小さい頃から慣らしておかないとダメなんだろうな・・・。
今頃やっても無理だろうな・・・。
そもそも激しく抵抗して出来なくて今に至るわけだしさ・・・。
と思いながら再トライ。

あれっ?
071205-2.jpg

まぁ、嫌らしく、途中目をつぶったりしたけどね・・・。

あらら?
071205-3.jpg

調子に乗ってガブガブ噛んでるけどね・・・。

な~んと、磨けるじゃない!
耳掃除のたまものかな?(耳掃除も同じ体勢だから)
終わるとおやつがもらえると学習したのかほとんど暴れない。
いったいどーした!?

071205-4.jpg

これ何年前に購入したものだっけね・・・?

ぽちっとプリ~ズ

くぅの生態

2007.12.03 (Mon)
うちの犬はよく飛ぶ。実によくハイジャンプする。
(↓イメージ画像)
071203-1.jpg
躍動感を伝えられなくて残念。

どのくらい勢いがあるかというと・・・、こんな感じ↓。
070730-2.jpg
飛びすぎじゃね?

結構高さあると思うんだけど、ソファーにも平気で飛び乗る。
(しかも肘掛側から・・・)
071114-2.jpg

ダックスってこうだっけか?
(詳しくは→過去記事

そしてふと見ると・・・、私を監視中。
071203-2.jpg
何か問題でも?

そして今の時期は・・・、ストーブ前で行き倒れる。
071109-3.jpg

王子、ただいま何を思案中でしょうか?

ぽちっとプリ~ズ

初伸縮リード

2007.12.01 (Sat)
祝伸縮リードデビュー!
もう3才だけど実は今まで使ったことなかったのよねー。
ペットグッズって結構イイ値段するし、どうせすぐ壊されそうだし。しかも過去に公園から逃げ出すという前科もあるから常に私の側を離れないように刷り込んでるし。
でもたまには追っかけっこしたり呼び戻しもできたらな~なんて淡い期待を抱いて購入を決意した。

とりあえず外に行けるのでテンションMAX。
071201-1.jpg


しかし外は寒かった。雨がぱらついてきて人気もなかった。何をびびっているのかあまり離れない。これじゃあ伸縮リードの意味がない。
ホラ、走っていいよー!
071201-2.jpg


近っ!
071201-3.jpg

この距離5メートル。写真だと遠く見えるけど実際は思ってたより近かった。全速力では走れなさそう。
長めに改造しようかな。なんなら荷造り用の紐でも十分だし。

ぽちっとプリ~ズ

back-to-top