毛色

2008.03.30 (Sun)
くぅは茶色。全体的に濃い茶で、耳の先は黒で胸やしっぽの内側は明るい茶。血統書上はレッドとなっている。確かね。

(↓顔にのっけてるのはニボシです)
080329-1.jpg


こちら↓友人のワンちゃんのパム。(いいコなのよ~!)
くぅは小さい頃もっと黒っぽくて、だんだんと明るい色になっていき、おでこの色が帽子をかぶっているようにパカッと分かれているマヌケ顔の時期があった。彼に言うと「そうそう、そしてそのうちウチの犬みたいな色になるよー」と聞かされ、「ふ~ん、こげ茶のままがいいなぁ・・・」なんて思ってた。
パム


彼の予想は外れ、くぅは今でも茶色。うふ♪
パム君は毛が多くてネコっ毛なのに対し、くぅはわりと直毛。同じダックスでもやっぱいろいろなのね~と身近で感じた出来事でした。(ダックスってかなり色が多いということはしばらく後で知ったので・・・。)
080329-2.jpg

↑月に一度しか会わない弟にもすっかり慣れ、慣れるどころか大好きらしい。くつろぎすぎ。見つめすぎ。

ぽちっとプリ~ズ

くぅの食事

2008.03.27 (Thu)
先日フードを買った時に、今あげているフードの量は果たしてあっているのか?と、ふとしかし真剣に思った。
その昔フードを成犬用に代えた時にちゃんと量って「ふ~ん、このくらいね」と思って以来、今まで常に目分量。しかも手づかみで。手がフード臭くなるので今は折れたコーヒー豆の計量スプーンを使ってるけど、もちろん目分量でぱかっぱかっと。

080327-2.jpg


食器はパピー時代から使ってるステンレスの皿、水入れはもともとデザートが入ってたモノ。(愛情が感じられないって!?) 太りもしないし痩せもしないから、「まぁ調度良いんだろうな~」って感じで今に至る。
で、量ってみた。

080327-1.jpg


すごいの!ピッタリ!適量!
太りもしないし痩せもしないワケだ。調度よかったのよ~。
私、間違ってなかったのよーん。


~おまけ~
ベッドカバーを変えた。
080327-3.jpg

わかりにくいけどなんとゴールド。寝る場所なのにゴージャスにキラキラ。というかギラギラ。えっ、休まらないって?
ぽちっとプリ~ズ

くぅ的PCライフ

2008.03.26 (Wed)
毎日のことなんだけど私がパソコンをいじっていると暇になったくぅが足元にくる。
そして尻尾ぶんぶんでヒーンヒーンと変な声を発する。
どうやら上にあげて欲しいということらしい。
070728-2.jpg


で、脚の上にあげてやると超~べっろべろんに舐められる。塩分補給なのか?
080326-1.jpg


その間マウス操作すら出来ず、ジャマだから私の手を上げてよけると追ってくる。右手上げて、左手上げて、の繰り返し。
最後に両手を上げてのけぞってもまだしつこく登ってくる。
080326-2.jpg


近過ぎ・・・。首から上に来た時点で強制終了。
080326-3.jpg


毎日これをやってます。
よそ様の犬のように、膝の上でちょっとはおとなしくま~るくなっていられないものかね~。

ぽちっとプリ~ズ

プレゼントその後

2008.03.24 (Mon)
先日サイズの合わなかった服をある方に譲りました。

そしたらちゃんとご報告をいただきました。
(↓金太郎くんです。くぅが変身したわけではありません。)
080324-1.jpg

ま、こういう企画は初めてで、無事届くか、気に入ってもらえるか、サイズは合うか、はたしてうちの犬は世間一般とくらべて大きいのか小さいのかなどなど気になって、事あるごとに「写真をアップしてくださいね」としつこ~く言ってたからね・・・。

私が気に入った写真はこちら。
080324-2.jpg

予想以上にサイズが小さかったらしい。やっぱり・・・。困ってる様子がよくわかる(笑)。ほかにもたくさん撮影してくれて、その様子がなんともかわいらしくて思わず吹き出してしまった。(詳しくはこちら)

ほら、ありがとうって言ってくださってるんだからくぅも挨拶しなきゃ。
080324-3.jpg

あっ、それは乾かすためにストーブの前に立てて置いといたのに!今さっきまで狂ったように走り回ってたじゃん!いつの間にかちゃっかり倒してくつろいでるよ・・・。

ぽちっとプリ~ズ

ヒマ犬

2008.03.23 (Sun)
やっとカメラのバックアップを取った。

いつパソコンがおかしくなってもいいようにCD-Rに記録しているから面倒。うまくいかなくてやり直したりしながらなんとか終了。毎回苦労してるんだけど、やっぱ一度くらいちゃんと取説読まなきゃだめかね~。

その間かまってもらえなくてひまそうにしている犬。
080322-1.jpg


で、衝撃的な事実が発覚。なんとCD-Rに入りきらなくて残しておいたごく最近の写真を削除してしまった!が~ん・・・。

こちらは眠りに落ちる寸前のアブナイ目の犬。
080322-2.jpg


すごいショック。あ~ぁ。
080322-3.jpg

くぅも起きちゃった。

くぅの洗浄

2008.03.20 (Thu)
先日どうしても郵便局に行かなきゃならなくて散歩がてら行ってきた。予想では往復30分。ところがもうちょっとで到着というところで肝心なものを忘れたことに気がつき、ほぼ2往復した。なんだかんだで夜中に結局1時間半くらいの散歩になってしまった。Oh,痛恨のミス!しかも出来るだけ乾いたところを歩いたのにくぅの服はドロだらけ。あぁ・・・。

で、脂漏症も再発してきてるっぽいので今日やっと朝からくぅを洗った。初の洗面所で。

まずお湯をため始めた時点で嫌がって必死によじ登る・・・。
080320-0.jpg


動いてすべってバチャバチャうるさい。片脚浮いてますけど?
080320-2.jpg


この向きになるとやや安定すると発見。おとなしくちゃぽ~んと浸かってくれないものかね?
080320-3.jpg


そういえばヘッドを外してこうやって使うのも初めてかも!便利じゃ~ん。
080320-4.jpg


まだ終わってないよ。このあとドライヤーかけてる間ずーっとガルルル言ってた。でもお風呂でやるより全然ラク!
080320-5.jpg


相当イヤみたいだけど、いいかげん水に慣れてくれないかなぁ。いやなのは私も一緒・・・。

ぽちっとプリ~ズ

プレゼント発表

2008.03.17 (Mon)
先日からプレゼント企画をやっておりました。
応募者は2名、ともっちさんとtomoさん。
ずっと抽選方法を考えていました。

080316-1.jpg
(↑手がぐんにゃり)

案その1.オーソドックスに紙に名前を書き、くぅに選ばせる。
・・・ムリだろうな。どっちを選んでも渡してはくれなさそう。

案その2.オヤツと名前の紙ををティッシュに包む。
・・・余計ダメだろうな。近づくと逃げるだろうしティッシュごと食べるに決まってる(前科アリ)。

案その3.両手にそれぞれお名前メモとおやつを握る。
・・・これもダメ。両方におやつがあるってわかったら欲張ってなんとか両方ゲットするために私に体当たりだもの。

080316-2.jpg
(↑おててのメンテをしながら徐々に落ちていく)

という訳で、申し訳ありませんが独断と偏見で「ともっち」さんに差し上げたいと思います。
(tomoさんゴメンナサイ!初コメントをいただいて私としては非常に興味津々なのですが、ともっちさんは以前から買い取るとまでおっしゃってくれていたのでどうかご勘弁を・・・)


↑ちなみにくぅは最終的にはバランス崩して本当にソファーの縁から落っこちそうになって終了。自分の手の位置くらいコントロールできないものかね?

バトン

2008.03.16 (Sun)
再びバトンがまわってきた。
しかも前回わたしがバトンを渡したともっちさんから。
こりゃあ断れませんね~。
しかもただいまデジカメのメモリーが限りなく限界に近くて、明日使う予定だからバックアップとるまで写真撮れない。
神様、バトンやれってことなのですかね?

ではれっつごー!


☆ルール☆

●バトンを回してくれた人の質問に答える
●次に回す人への質問を3個考える
●バトンを回してくれた人へメッセージを書く
●次に回す3名を指名

①愛犬のおかしなクセがあれば教えて!

「モッテコイ」の遊びをすると、ちゃんと取りに行くし持って来る。けど絶対に1回目は私にくれない&放さない。そしてくわえたまま走って離れ、わざとらしくバタバタと戻ってくる。何度も持ってきたフリをしてご褒美たくさんもらう作戦なのか?

あと、私が髪を乾かしてると必ず寄ってくる。自分がドライヤーかけられるのは大嫌いなくせに私が使ってるとちょっと浴びたいらしい。上からドライヤーを向けるとまんべんなくあたるようにクルクル廻って満足して去る。しかし3回転以上やってしまうと何故か爆走を始めるので要注意。意味ワカラナ~イ。

②「待て」や「お座り」などのコマンド以外で、愛犬が理解していると思われる単語を3つ教えて!

「こっち来たいの?」って聞くと、足元に来てしっぽ振っておすわりする。ここぞとばかりにイイコをアピール?とにかく膝にあげてもらいたいらしい。

「あっち」と言って指差すととりあえず指差した方向に向かって走る。さらっとトイレに行けるのに時々みょ~にそわそわうろうろしてる時はこの言葉で誘導できる。

③愛犬の行動で困ってる事があれば教えて!

これしかない!朝出掛ける時と夜寝る前にガウガウウーウー言うこと。先日朝いちで散歩してから2、3日は勘違いして平和だったけどやっぱり長くは続かなかった。毎朝毎晩ほんとうにイラッとする・・・。


ともっちさんへのメッセージ

わたしから見たともっちさんは元気がモットーな明るい人のイメージです。しかし私の苦手な昆虫類を多数飼育中というナゾの一面を持つ(ザリガニJr数十匹を見て私は固まりました・・・)。そして花や風景を撮影することもあってちょっと好みが似ている(と勝手に思っています・・・)。年齢は知らないけど、というか基本的にネット上では誰もが年齢不詳ですが、ひじょ~に親近感をもってブログの更新を楽しみにしています。これからもよろしくです(^^)

質問少ないから気軽に楽しめたバトンでした♪
さて、薄々お気付きかもしれませんが今回バトンはまわせません。すみません・・・。

080315-1.jpg
どうでもいいけど後脚たたみすぎじゃね?

カバー無しの生活

2008.03.14 (Fri)
先日は貴重な平日休みだった。
くぅに先日のおにゅーの服を着せて行ったら雪解けで一気にドロドロになってた。脚が短いとこういう弊害がある・・・。
そしてやっと旅行会社へ行くことができ、銀行へ行ってお金を下ろし、またコーヒー講座の受講申込をし、くぅグッズを買って帰ってきた。平日の昼間だからお店がすいていていい。やらなきゃいけないことを全て片付けた。おまけに洗濯機を2回もまわしてしまった。いや~、充実した一日だった!平日休みって最高。そのかわり毎回土日休みナシってのは嫌だけどね。
てか独身女性の休日の過ごし方がこれでよいのかね・・・?

さて洗濯2回目はソファーカバー。替えがないからしばらくはカバーなし。
だから乗るなよ・・・、そこの毛むくじゃら君。
080314-1.jpg


しかもおもちゃまで持ち込んでる・・・。
080314-2.jpg


カバー装着まで絶対にガムはあげません。

2008.03.11 (Tue)
鏡の前にむりやり置いてみた。

そこに映る犬を決して見ない。
(私のセンスな~い部屋着にはノーコメントで・・・)
080311-1.jpg


決して目を合わせない。しきりにきょろきょろする。
(立派な脚にもノーコメントで・・・)
080311-2.jpg


おぉーっ、ついに目を合わせたか?!進歩した?
080311-3.jpg


うそです。
これは鏡越しに私をにらんでる。(助けを求めてる・・・?)

さすがに鏡に向かって吠えることはないけど、絶対に見ない。「これだ~れ?」と言って指で鏡をコンコンしても絶対につられない。自分だと思ってないんだろうな~(笑)。

伊予柑の食べ方

2008.03.09 (Sun)
秘密兵器を入手した。

その名もムッキーちゃん。

食とアメショをこよなく愛する方が教えてくれて即購入。

まずこうしてすべらせると、
080308-1.jpg


簡単に袋がきれいにむける!
080308-2.jpg

本当にスバラシイ。もういらいらしなくて済む。感動が伝わらなさそうなので詳しくはこちらをどうぞ

080308-3.jpg

キラキラ光線を発しているこの方も気に入ったらしい。


プレゼント

2008.03.07 (Fri)
~ プレゼントのおしらせ ~


先日ネットで購入した服ですが、サイズがあわなかったためどなたかに差し上げます。

080208-2.jpg

素材はフリースで色は茶。
サイズはダックスS。(にしては短かすぎるような・・・)
平置きで、首の幅14cm、胴の幅18、5cm、首からお腹までの長さが19cm、首から背中までが27cm。

080208-3.jpg

一度着せましたがあまりに窮屈そうなのですぐに脱がせました。うちのくぅの場合だとベストみたいになってしまいます。このまま持っていてもゴミ箱行きなので、サイズが合うワンコがいたらお譲りします!(ちなみに購入時の記事はこちら


応募締め切りは3/16(予定)。
応募方法はここのコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」でメールアドレスを(URLも♪)おしらせください。追って連絡します。複数の応募があったら抽選になります。訪問者少ないから高確率ですよ~。

空回り

2008.03.07 (Fri)
先日洋服を買ってしまった。
定価の半額だったので。(割引という文字に弱い私・・・)

080306-1.jpg

あら、かわいいじゃな~い?今回はサイズもぴったりじゃな~い?でも自分の服もそうだけどどうしても無難な色を選んでしまう。次はピンクとかグリーンとか挑戦してみようかね?!


080306-2.jpg

お気に召さないらしい・・・。
私の愛は受け入れてもらえないのね・・・。


私の思い

2008.03.05 (Wed)
ショッキングなことがいくつかありました。

里親募集のお知らせです。
詳しくはこちらをご覧ください。
また一人、無責任な飼い主がいたようです。すご~くいいコなのにひどい仕打ちを受けていて胸が痛くなります。

また、ダックスのマロンちゃんが腰を痛めました。うちはいつヘルニアになってもおかしくない行動ばかりなので、ダックスとヘルニアの強い関係を再認識させられ、反省させられました。

そして同じ名前のワンコぶちぶちダックスの日常のくぅちゃんが旅立ちました。アレルギーなどでここのところ調子が悪かったのですが重症な病気を患っているというわけでもないと思っていました。けれど突然旅立ってしまいました。

080304-1.jpg


私には他のワンコを保護したり里親になったりすることもできないし、旅立ったコを呼び戻す能力があるわけでもありません。唯一できることはくぅをちゃんと見ることです。

もしくぅが迷子になったらまずうちには帰ってこられない。運良く誰かに保護されてもきっとパニックになってガウガウ吠えて首輪を確認してもらうことも出来ないに違いない。人間の勝手な都合で放棄するなんてことはもちろん、保護される立場にあわせないためにもしっかり管理し、健康もしっかり管理しなくてはならないと思う。ダメ犬だけど最後の日まで一緒に楽しく過ごしていきたいから。

お散歩中

2008.03.04 (Tue)
さて昨日の続きです。(普段からこんな感じなんですけど)
興奮マックスで飛び出したその後は・・・

足取りは鈍い。止まるな、ついて来いよ・・・。
080303-1.jpg


前を歩かせると2、3歩進むたびに後方確認する。
大丈夫だから早く行けよ。危うく踏みそうになるんだよ・・・。
080303-2.jpg


鼻に雪つけてまた止まる・・・。今度はどうした?
080303-3.jpg


勝手に帰りだすし・・・。お~い!
080303-4.jpg

出発前の興奮がウソのようにテンション落ちてて嬉しさがまったく感じられない。喜びがこれっぽっちも表現されてないけど、ひそか~に喜んでくれていると信じてる・・・。


ところで今回あることに気がついた。
ひらけている所ではそうでもないんだけど細い道になるとすこぶる進まない。あまりにヘタレなんで抱き上げてみたら震えてた。歩みが遅いから体が冷えてるのか恐怖心なのかはわからないけど、どうやら雪壁が目線以上の高さだとダメらしい。閉塞感たっぷりだから?まぁ確かにねぇ。


散歩前

2008.03.02 (Sun)
いつもの散歩準備の様子をご紹介します。

「お散歩行く?」と聞いた途端に走りだす。服を持つ私の手元めがけてハイジャンプの連続。「マテ!」と声を掛けるとかろうじてなんとか待てるけど、テンション上がってもう大変。
080302-1.jpg
嬉しそうだねー、耳もパタパタしてるねー。

服を着せ終えると、今度は早くリードをつけろと催促される。
(ヘンな声を発してます↓)
080302-2.jpg
相変わらず嬉しそうだねー。上を向いてるせいもあるけど耳も倒れてるねー。

そしてリードをつけると自らくわえて玄関へ向かう。
080302-3.jpg
いざ外へ行くと、勝手にどこかへ逃げる・・・。ほんとに散歩好きなんだろうか?

びびりまくりの様子はまた後日。

ワスジー完成

2008.03.01 (Sat)
先日のワスジー、なんと完成してしまった。

開始後30分。端の取り出し完了。
080301-1.jpg


その1時間半後、早くもメイン部分がほぼ出来上がる。
080301-2.jpg


そのまた1時間後、あらま完成しちゃったわ。
080301-3.jpg


テレビを見ながら約3時間で終了。解答図を見ないでやったのにやっぱりピースが大きいと(と言っても普通のサイズだけど)ヒントが多いからペースが速い。な~んて思いながらもちょっと行き詰まると「もしかしてまたくぅに食べられたかも?!」と疑ったけど(笑)。

難易度・・・易
達成感・・・イマイチ
楽しさ・・・びみょー

もうちょっと期待していたのにな・・・。
ちなみに楽しみにしていた某プレミアムコーヒーも自宅用としてはかなり期待はずれだった。
なんだかうまくいかないな・・・。まっ、そんな時もあるさ~。


back-to-top