
--.--.-- (--)

冬のお散歩~後編~

2008.12.31 (Wed)
さて、引き続きこんなところを散歩してます。
081229-5.jpg
(カメラが使いこなせなくて真っ青に・・・。)

お、くぅ選手ずんずん歩き始めました!
081229-6.jpg
ヤル気を出したか?

と思ったのも束の間、すぐに引き返してくる。
081229-7.jpg
この切ない顔!ハイハイ帰りましょうかね・・・。私には雪玉処理という作業も待ってることだし。

第2テーマ、新雪の中にくぅを放り込んで「飛び出す犬」も失敗。ま、予想できてたけどね。寒いなか頑張ったのにな~。


ちなみに近所の公園の駐車場は冬は一般車進入禁止。
081229-8.jpg

みなさんご訪問ありがとうございます。では良いお年を!


冬のお散歩~前編~

2008.12.30 (Tue)
先日の雪の日、最高気温がマイナス5℃。
冷蔵庫いらなくない?

そんな中、出掛ける素振りを見せると大騒ぎする一匹。
081229-1.jpg
服を着せちゃったものだからもう収集つかない。
グレムリン(古いって?)みたい顔になってるし・・・。

外はこんなんなんだけどな~。
081229-2.jpg
しかもどうせすぐに帰りたがるくせに・・・。

でも今日はロングリードだから思いきり走るがいいさ!
081229-3.jpg
でもなぜかこの狭い道をぴったりくっついてキツキツで歩く・・・。

ばびゅーんと走っとくれー!
081229-4.jpg
なぜ止まる・・・?走ったのは玄関出た時だけ・・・。

これ、間違いなく帰りたいモード。
今日のテーマ「雪原を駆ける犬」は予想どおり失敗。
(明日に続く)

朝ごはん

2008.12.28 (Sun)
夜は毎日こんな感じでまったりしてる。
081227-1.jpg

朝は起きた瞬間から私に背を向けただ一点を見つめる。
081227-2.jpg

ストーブの前に移動してもずっと見つめたまま。
081227-3.jpg

そんなに見つめてもゴハンはでてきません・・・。
用意するのは横にいるこの私なんですけど?

カラー

2008.12.26 (Fri)
常々思っていることがある。
それは、くぅの毛色について。

血統書上は「レッド」となっているのでずっとそう思ってたきた。ところがある時、これは「シェーテッドレッド」というカラーだと知った。「ナニソレ?」と思って調べたら確かにそういう色分けがあった。
081226-1.jpg

にしてもくぅの色合いってなんか妙。背中の黒毛の範囲が広すぎない?そのくせ脚とか明るすぎない?しっぽの裏側なんて黄色を通り越して白に近いし。
081226-2.jpg
なんだかさ~、チキンレッグがポテっとくっついているみたいに見えちゃうんだよね。歩き姿が特に。(これが言いたかった!)

あ、念のため言っておくと、実はこの暗い茶色が気に入ってて、いつか黄金色になっちゃったら残念だなぁと思ってビビッてたので嬉しいのよ。

おまけ↓
081226-3.jpg
昨夜の暴風雪。枝がありえないくらい下を向いてて奇妙。

新旧比較

2008.12.25 (Thu)
カメラ到着♪

こちら旧キャメ、フジフイルムFinePixで撮影。
081224-1.jpg

こちら新キャメ、ニコンCOOLPIXで撮影。
081224-2.jpg

新機種はさすが広角だけあって範囲が広い。けど逆に余計なものまで写り込むような気が。ていうか使いこなせない・・・。
色味もPCでの使い勝手もフジのほうがいいかも・・・。
慣れるしかないけど、なんだかちょっとイマイチ・・・。

懺悔

2008.12.23 (Tue)
くぅちん、ワタクシざんげします。

「どしたの?」
081223-1.jpg

またネットショッピングしてしまいますた・・・。
最近ほんとに買いすぎで、ただいま商品2個待ち。
とうとう来月は楽○ゴールド会員。

「あちゃー!」
081223-2.jpg

えぇ、もう病気です・・・。
はやく到着しないかな~♪

モーニングコール

2008.12.21 (Sun)
私はものすごく朝に弱い。
起きられないとか寝起きが悪いということじゃなく、眠りが深すぎて爆音の目覚ましが本当に聞こえない。困っちゃうね。

一方、常に眠りの浅いくぅは一発で起きる。そしてすぐにピーピーヒンヒン言い始める。
081221-1.jpg
もちろんこの時点では私は気付いてなくて無反応。

じょじょに近づいてきて、激しいクーンクーンに変わる。
081221-2.jpg
部屋はもちろんまだ暗い中でこんな風に。

わかる?この微妙な口の開け具合。遠吠えみたい。
081221-3.jpg
普段はリードでここまで来られないから、このあと激しいワンッワンッに変わる。そこで初めて気がつく私。毎日近所迷惑だよね、間違いなく。

あ、私がさっさと起きればいいのか・・・。

歯が!

2008.12.19 (Fri)
ワクチンを打ちに病院へ行ってきた。
半年ぶりの病院でいつもの健康チェック。
気付いていなかった衝撃発見があった・・・。

なんと奥歯が折れていた!

一番奥の一番大きい歯がかけていて、歯髄がみえていた!

081219-1.jpg
(↑私の食事中。要求されなくなった。訓練の賜物よ、うふ♪)

本来ならほっぺがぼっこり腫れているはず。これで腫れていないのが不思議とのこと。でも実際まったく腫れもなく、歯ぐきも歯もピカピカで褒められた。おそらく歯がきれいなので今は炎症を起こしていないけど、いずれ抜くことになる可能性が非常に高いとのこと。

081219-2.jpg
(↑時間がたつと気にしないでいられなくなって、接近してきていいコのフリ)

思い当たるものは、最近あげはじめたヒヅメ。先生いわく、「実際、歯磨きガムで歯を折る率はかなり高いので個人的にはガム否定派です。」だって。
うちの犬、噛むことが趣味みたいなんですけど・・・。ただこの奥歯は抜くのも大変だし、今はとりあえず大丈夫そうだから、ちょっとでも腫れたり口臭がきつくなったらその時にすぐに抜きましょうということになった。

ガム頼りのはみがき不足&観察不足を指摘されて反省・・・。


カメラ

2008.12.18 (Thu)
最近、毎晩考えていることがある。

一度考え出すともう止まらない。

昼も夜もそのことが頭から離れない。

そしてひたすらネット検索。

それは・・・

081218-1.jpg
「カメラ買い替え」について。

くぅが4歳ということはカメラも4才。液晶が小さいこともいいかげん恥ずかしいこの頃。

なによりちょっとでも被写体が動くとボケるのがイラッとする。
081218-2.jpg

この小さな怪獣を撮るためにはやっぱ追っかけフォーカスとかって必須?それとも今のカメラなら気にしなくてもちゃんと撮れるもの?

みなさんどんなカメラを使っていますか?(デジイチは除く)

省みる

2008.12.16 (Tue)
いや~、師走ですね。
一年が早い。
と言うと「そう感じるのは年とった証拠だよ」だってさ。by上司

ダメダメな飼い主だけどこれでもなんとかかろうじて社会(人)生活を送っているんだよ、くぅちん?
081216-1.jpg
気持ちよさそうねぇ、だらだらで。ちょっとは労ってくれない?

数分後・・・

おっと、もう目がイッてますね~。
081216-2.jpg
どれが手だか足だかわかんなくなってるけど?

この姿が見られなければとっくにドロップアウトしてたかも。
十分支えてもらってますね。

肉!肉!

2008.12.14 (Sun)
久しぶりに砂肝を焼いた。
軽くゆでてトースターで焼くだけなんだけど、ニオイがたまらないらしく、とてつもなく反応する。前回もすばらい食いつきだった。(→詳しくはこちら

普段は即のみこんじゃうのに、今回はそれはそれは大事そうにゆっくり味わっている。
081214-1.jpg
このかわいくない顔!噛みながらガルガル言ってます・・・。取らねーよっ!てかあげたの私だよ!

食べ終わると勝手にハウスして、「ぼくっていいコでしょ?もひとつちょうだい?」とアピール。
081214-2.jpg
まだ私、何も言ってませんけど・・・。

人の顔を見ながらウロウロして、我慢しきれずキッチンにはりついてピーピー騒ぐ。
081214-3.jpg
ずーっとこのままです・・・。

肉の威力ってすごいな~。

P.S. Kさん、黒豆ジャムおいしくいただいております。

寒い?暑い?

2008.12.12 (Fri)
引き続きフード情報お待ちしております。→こちらをご覧下さい。


毎日寒い今日この頃、こんな姿をよく見かけるようになった。

ストーブの前で行き倒れ。
081211-1.jpg
毎日こうやって特等席を陣取っている。

スイッチを入れたばかりで、ご覧のように真っ赤っかになってるストーブをひとり占め。
081211-2.jpg
暑くないのか?自前の毛皮まで焼けても知らないよ?

その後、水を超ガブ飲み。
081211-3.jpg
ほら、やっぱ暑いんじゃ~ん!

暑いというか熱い。私も顔が痛いほど。
実際くぅも熱いと感じているらしく、顔をひょこひょこ動かして何とか避けようとする。
じゃあ、下がれよ・・・。
と思いながら毎日ながめてます。

ゆたんぽ

2008.12.10 (Wed)
湯たんぽを買った。
たまたま通った所にドラッグストアができていてオープニングセールをやっていたから。プチサイズ、しかも700円、大きさも値段もくぅにぴったりじゃない?

こんな小ささ↓(電話は比較対象のため)
081210-1.jpg
やっぱりすぐに破壊されるかね~。いやぁ、何日もつかな~?

とワクワクしながら置いてみた。
081210-2.jpg
おいっ、逆だよ逆!しかもそのピンクのフリースだって普段は使おうとしないくせに!

むりやりお尻にくっつけてみた。
081210-3.jpg
固まってるし・・・。どこ見てるんだよ?

もう、どうでもいいらしい。
081210-4.jpg
お気に召さなかったみたい。

3日ほど経った今、まだ使ってくれてません。

フードについて

2008.12.08 (Mon)
またメール便が到着した(今回はせっけん)。
洗顔石鹸を探してたらついまたぽちっとね・・・。無添加で食べられるくらい安全とのこと。今回は楽○のポイントを使ったので支払いは200円だけだし(と、自分に言い訳・・・)。

また期待のまなざし↓(ほんの数日前に見たばかりの光景)
081207-1.jpg
たった今までそこの卵ケースに狂ってたじゃん!

ところでくぅのフードを替えた。
いままであげていたユーカヌバを疑ったことがなかったけど、気まぐれで調べてみたらそれほど評判は良くないっぽいとわかり、焦ってショップに相談してロイヤルカナンにしてみた。

それはそうと楽しそおっすね・・・。
081207-2.jpg
最近、携帯もデジカメもバッテリーがもたなくなってきた。両方とも替え時かね・・・?

基本的になんでもがっつくのでちょっとずつ切り替えて・・・なんていう手間は必要ないんだけど、念のため今までのフードと半々であげたらしばらくして吐いた。今までより大きい粒なのに変わらず丸飲みするから・・・。

その後は吐くこともなく至って体調良好。
081207-3.jpg

もちろん手作りが一番良いだろうとはわかってるけど、ドライフードをあげるとしたらオススメとかこだわりはありますか?

入浴

2008.12.07 (Sun)
めったにしないけど水嫌いなくぅと一緒にお風呂に入った。

必死によじ登ってきてお尻から下くらいしか浸かってない。全身にチカラ入りすぎ。そして遠ざけたらバランス崩しそうになってバッチャンバッチャンと必死。
これって溺れてる?犬って自動的に泳げるもんじゃないの?

081206-1.jpg

あきらめて洗った。マルセイユオリーブオイルせっけんで。さらにリンスもした。VIP待遇じゃ~ん。って両方とも終わりかけだったからだけどね。

081206-2.jpg

乾かしてたらこれまた暴れること暴れること。仕方ないから後半は洗面所で口におやつをくわえて気を引きながらのドライヤー。パンツ一枚でがんばる私はかなりオモシロイ姿では・・・。

おかげでドライヤーを小脇にかかえて両手を使うというワザをあみだした。ちゃぷ~んと浸かってくれるのはいつになることやら・・・。


傘運

2008.12.05 (Fri)
くぅのフードを買いに行ったらデパート全体で閉店セールをやっていて、傘を買った。ちょっと前に強風で傘があらぬ方向を向いて壊れたところだったのでラッキー♪

それとは別に今朝使った折りたたみ傘がまだちょっと湿ってたので、乾かさないとダメかな~と思って部屋で広げてみた。

あれっ?くぅ、どうした?その脚はナニ?
081205-1.jpg
わかりにくいけど目をすっごい見開いてる。そういえば傘を見るのは初めてかも。

こそこそと移動してテレビの横のつぎはトイレ横に避難。
081205-2.jpg
若干、傘に近くなった・・・?

こっちから近づけてみたら今度はパソコン下に避難。決して傘を見ようとしない。
081205-3.jpg
抜き足差し足で動くし、すぐに畳んでこのあとゴハン食べたけど、まぁ静かだこと!コレって実はしつけにいいんじゃない!?捨てようと思ったけどしばらくおいておこうかな。

なぜ捨てようと思ったかと言うと、
081205-4.jpg
穴あいてた・・・。

壊れたばかりでタイミングよく安く買えて喜んでいたら、その日にもうひとつの傘も使えないと判明。なんだろねこれ?

破壊っぷり

2008.12.03 (Wed)
ア○ゾンで購入したCDがやっと届いた。
買うつもりはなかったんだけど一目惚れ(一耳惚れ?)してしまい、くぅがぽちっと押せと言うからついね。

こういう物が大好きで、早くよこせとうるさい。
081203-1.jpg
しっぽが速すぎて写ってないし。

どれくらいエキサイトするかというとこのくらい↓


送り状の白い部分を一心不乱にはがそうとする。
081203-3.jpg
絶対にむりだと思うけど。

そしてそのかけらをせっせと食べるのはどうかと思うけど。
081203-4.jpg

黙って見てる私もどうかと思うって?
ま、このくらいじゃお腹を壊すこともないでしょ。

失敗

2008.12.01 (Mon)
今日は部屋に入った途端、驚いたことが2つあった。

まず部屋に入ったら暖かかった。
思わず「まじで?」と独りごちた・・・。
帰って来たら暖かくて快適なのはいいんだけど、ストーブつけっぱなし?12時間も!?ぃやん、そんなぁー!

やっちゃった~、と思ったら次に視界に入ってきたのがこの恐ろしい光景↓ (ハカイダーが放牧されてる!)
081201-1.jpg
えっ、なんでリードが外れてるの!?

え、チミ、12時間もフリーなわけ? え゛ー???
081201-2.jpg
慌てて部屋を見わたすと、スタンドミラーが倒れてただけでクッションも破れてないし、まぁ問題なかったから良かった。

ストーブを消すワザ、しこめないかな?

back-to-top
