トマト

2009.07.28 (Tue)
ものすごく小さいトマトを入手した。

リコピンが体にいいだろうし、犬にあげても大丈夫な野菜っぽいのであげてみた。
090728-1.jpg
ちゃんと待ってるねー♪ いまだに毎晩噛みつかれそうになってるんだけど、ちゃんと言うことは聞くんだよねぇ。

おもちゃも食べ物も大事なものはソファーの上で。
090728-2.jpg
食べ終わってもじっといいコのふりをしてまだ欲しいとアピール中。

いつまで居座ってるのさ?
090728-3.jpg
これが問題で、この高湿度の中ずっと居座るものだからソファーカバーがケモノ臭を発するようになってきた。はやく洗濯したくて仕方ない。

で、「降りて」って言うと、「え、え?なんで?てか降りろって誰に言ってるの?」みたいな顔をする。ほかに獣臭を放つ人がどこにいる?


もふもふ

2009.07.25 (Sat)
この時期しかできない大好きなコト。

それはこれ↓
090725-1.jpg
何って?素足で毛皮をさわること。

もふもふ感がたまらなく気持ちいい。調子に乗ってなでまわしてると逃げられるからほどほどに。
090725-2.jpg
あら、眠たくなってきたみたい。

む・・・、それは近すぎてモフれない・・・。
090725-3.jpg
ついこのまま寝てしまって、朝方寒くて目が覚める。この生活はまずいな・・・。

2009.07.21 (Tue)
花を見に行ってきた。くぅを自転車のカゴに乗っけて。
場所は八紘学園という農業専門学校の花菖蒲園。

ヘメロカリス(なんていう名前も初めて聞いたんだけど)満開。
090721-1.jpg
ラベンダーも満開。天気も非常に良し。ただし気温は20℃しかないけど。

そして目的のハナショウブ。
090721-2.jpg
近所の電柱のまわりにわっさわっさ咲いていたのによく似ているような気が・・・。

満開で素敵な眺め。人もたくさん。(ちなみにここは住宅街のど真ん中)
090721-3.jpg
しかしひとつ誤算が・・・。どうやら花菖蒲は湿地に咲く植物らしく、胴長短足くんを歩かせるような場所ではなかった。泥だらけになると面倒だから。

で、帰りにこの隣にあるいつものドッグランへ。
090721-4.jpg
今日は珍しくよく歩いた!多少離れても呼んだら来た!勢いよく走りはしないけど、これでもちょっとは慣れてきたのかな~♪

他のワンコに会っていつまでもびびりっぱなしというのもどうかと思うので、ストレスフリーを目指して頑張りまっす。


おもちゃ

2009.07.19 (Sun)
新しいおもちゃを買ってきた。

知育玩具というほどでもないけど、輪っかをはずせるタイプ。
090720-1.jpg
毎日毎日クッションカバーをめくって引きちぎって遊んでるから、もともとそういうおもちゃをあげてベッド破壊へのエネルギーを減らそうという魂胆。

ほらほら、頭を使いなさいよー。
090720-2.jpg
ついでに体も使って体力消耗させなさいよー。

あとはこれがお気に入りになるか、1日で飽きられるか。
毎日毎日知恵比べ・・・。

夏バテ?

2009.07.15 (Wed)
ここしばらく食欲不振のくぅ。

前回フードを替えてから食いつきはかなり良くなり、完食する率も高くなったものの、いまだに結構残す。
090715-1.jpg
ごく最近に至っては、かなり頻繁に吐くようになった。がっついた直後とかお腹がすきすぎてならわかるんだけど、寝る前とかに白い泡を吐く。

先日ペットショップでちらっと聞いてみたら、夏バテかもよ、とのこと。そこの家のワンコは毎年夏になると食欲が落ちるらしい。
090715-2.jpg
確かに元気一杯だしウン○もモリモリ良好。食欲が落ちる年でもないと思う。なにより、いつもと変わらず元気はあって、破壊活動も盛ん!ただ胃腸が弱ってるだけ?

でもまだ夏バテするほど暑くないと思うんだけどな~。

あぁビビリっ子

2009.07.12 (Sun)
家の前の公園で紫陽花が咲き始めた。
090712-2.jpg
紫陽花と言えば梅雨の頃に雨の中でしっとり咲いているイメージだけど、北海道ではこれから。

さて今日は公園の広場へ。ただいま呼び戻し練習中。
090712-3.jpg
呼び戻しができないわけじゃないんだけど。

というかそもそもあまり離れて行かないんだけど。
090712-4.jpg
犬が苦手なのかと思って慣れさせるべくドッグランに通い始めたけど、びびりの原因はやっぱりほかにも・・・?


~おまけ~
念願の女2人でのツーリングをした。目的地は岩見沢の喜地丸燻(きじまるくん)。
090712-1.jpg
JRの車内誌で見て以来、行きたいと思い続けて数ヶ月。めちゃめちゃわかりにくい所にあるキジ専門店。雉は味が濃くてすごく気に入った!
写真は塩ラーメン(きじチャーシュー&きじ卵つき)とそぼろ飯(鶏よりも筋っぽい)。卵の直売もやってるので(ただしすぐに完売)近郊の方はぜひどうぞ。

山歩き

2009.07.08 (Wed)
実は今年初の山歩きをしてきた。

行った先は八剣山という山で、標高500mという低い山。天気も良く、こんなさわやかな感じのスタート。
090708-1.jpg
ネットで見ると「低いと思ってあなどってはいけない」としきりに書かれていたけど、所詮500mでしょ、余裕よゆー、と思っていた。けど低いだけに入り口から結構きつくてちょっと後悔。しかも水を忘れた・・・(途中で買おうと思っていたけど気付いたら到着しちゃってた)。

わかる?住宅街からほんとにちょっとの距離。
090708-2.jpg
てか急に何やら雲行きが怪しいんだけど?雨降るなんて聞いてないよー!

そして道は突然険しくなる。すれ違うのもやっと幅で、落ちても発見されなさそう。
090708-3.jpg
ちなみに左側の岩壁は尾根。

んぉっ!!キモ!でも美しい。
090708-4.jpg
もうちょっとで頂上なのに、ここへ来て雷がすんごい近くで光って鳴って騒がしい。てか雷が鳴る中、山頂を目指していいものだろうか・・・?

すぐに頂上に到着。ちなみにどしゃぶり。しかも合羽忘れた。
090708-5.jpg
というかバイク用の革ブーツに斜め掛けバッグのままで、山歩きにまったくふさわしくない私。さすがに今回ばかりは反省した!

ひたすら足元だけを見ながらさっさと下る。ふと顔を上げるとあたりは白くてなかなか幻想的。だけど楽しむ余裕もなく。
090708-6.jpg
さんざんな山歩きデビューだった。会社でこの話をしたら、いったい何を持って行ったのかと突っ込まれた。え、いや、その、気合だけ・・・。

もうちょっと早い時期だとヤマツツジがびっしり咲いててキレイらしい。「こんな低い山だけど楽しいよ」とおじいさんが教えてくれた。ちなみにTシャツ絞れるほど濡れたのに、登山口に戻ったら晴れてきた。散々だ・・・。
Category: | Comment(2) | Trackback(0)

ランラン

2009.07.05 (Sun)
本日も念願のドッグランヘGO。

ちなみに行っているところは月寒アルファコートドーム併設という屋外ランなんだけど、人間ひとりあたり470円。最初は「え?犬じゃなくて人間に課金なの?!」ってちょっと意外だった。これって普通?

雨上がりだというのにかなりにぎわっていた。
090705-1.jpg
顔だけ見ると楽しそうなんだけどな~。

草むらに隠れるビビリ犬↓
090705-2.jpg
呼んでも動きやしない。

抱っこして移動しても勝手に走って避難するヘタレ犬↓
090705-3.jpg
名前を呼んでるのに無視して隅に向かって走っていく。嗚呼・・・。

ちなみに今日はバイクで行った。くぅバッグ(ソフトキャリー)を斜め掛けして後部シートの上に乗っけて。後ろでギャーギャー騒いで暴れてたけどゲロンパはしなかった♪。でも後続の車は、バッグが勝手に動くから驚いただろうな~。

バスルーム事情

2009.07.03 (Fri)
くぅには洗面所に入ってきてほしくないので、すのこバリケードを設置していた。が、勇気を出して撤去した。
090703-1.jpg
なにしろお風呂場なので度重なる湿気にやられて黒ずんできたし、どうしてもホコリがたまるから。いちいちまたぐのも面倒だし。

↓この段差を利用してもうひとつスノコを横に渡していたんだけど。
090703-2.jpg
そりゃもう大喜びで侵入・・・、と思ってたら、まるでまだスノコがあるかのようにそこで止まった。私がお風呂に入っている間も侵入調査された形跡は無し。

興味はあるけどそこは大嫌いなシャンプーをされるところだから?
090703-3.jpg
それともまだひとつスノコがあるから?

実は撤去してから初めて近づいた時に、立ててあるスノコを「ガタガタッ」と揺すったらものすごくびっくりして猛ダッシュで逃げた。これでストップラインの完成♪

back-to-top