また登山~手稲山~

2009.09.30 (Wed)
週末、遠出をするつもりではなかったんだけど、あまりに天気がいいからまたまた登山してきた。急に思いついたので向かった先は市内の手稲山。

平和の滝がスタート地点。駐車場には驚くほど車があるのに滝にはだーれもいなかった。まさか全員登山?!(そのまさかだった!)
090930-1.jpg
夜は心霊スポットでもあるらしいので滝の写真は無しで、このゲートからスタート。

途中、後方の笹薮が急にガサガサいいだした。ヒグマだったらどうしよう・・・、とドキドキしながら砂利をやたらとガラガラ鳴らしてアピールしながら進む。
090930-2.jpg
上のほうはもう秋だね~。そして天気良好、気持ちいいね~。

予想に反してすごく暑くて、途中で中にはいているタイツを脱ごうかと何度も思った。けどもしパンツ1枚のところで降りてきた人と鉢合わせたらお互い困るのでさすがにそこは我慢。(以下、登山記録↓)

続きを読む
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

ガジィー

2009.09.28 (Mon)
今あるコングがもうダメなのでガジーを買ってきた。

新旧比較。左が現在使用中のコングで右がガジー。
090928-1.jpg
一見キレイに見えるこのコングがどうダメなのかというと、すっかり慣れてしまって、中におやつを入れて床に置いた途端に中身を出せるようになってしまって意味がない。まさに秒殺。

ガジーには苦戦しているもよう。うん、これは使えそう♪このまま数十分経過。
090928-2.jpg
お風呂からあがっってくるとさすがに食べ終わってた。

ガジーも終わっていた。
090928-3.jpg
なぜいつも実力行使というか強行突破というか、こうなんだろう・・・。一応クチをパカパカ開けて見せてあげたのに。

お風呂から出てくると、いつもは来てちらっと確認したら去ってしまうくぅが、この時はじーっと待っていた。いま思えばあれは「取れたよ?食べちゃったよ?どう?すごい?」っていうアピールだったんだろうな。ちょっと食べ方が違うんですケド・・・。

フリスビー

2009.09.26 (Sat)
家の中でかろうじて「もってこい」ができるくぅに、試しにフリスビーを教えてみた。(外でものびのび遊べるようになってほしくてね)

一度家の中で渡したら齧ろうとしていたフリスビーにまったく見向きもせず、
090926-1.jpg

寄ってきた子どもがいたけどお互いにびびって間合いを詰めず、
090926-2.jpg

座り込んで帰りたい光線を発する。
090926-3.jpg

またしても計画失敗。日光浴しただけ・・・?

八剣山リベンジ

2009.09.23 (Wed)
9月20日、またまた八剣山へ行ってきた。
前回は(←こちらをクリック)どしゃぶりで余裕がなかったので。

恐竜の背中と言われるこの山、
090923-1.jpg
低いわりにはなかなか本格的な登山になる。

上からはこんな感じで、
090923-3.jpg
スタートからたったの30分ちょっとでこの清々しい景色。

以下、山行記録↓続きを読む
Category: | Comment(2) | Trackback(0)

ジャーキー完成

2009.09.21 (Mon)
先日から干してるジャーキーのチェックしてまたベランダに戻した。

もしかしてこれってジャーキーの出待ち?
090921-1.jpg
そして出入口のすのこバリケードから鼻をだしてフンフン言う。

しばらくしてもまだ居座ってる。
090921-2.jpg
どれくらい張り込みしてるかというと、影の向きが変わるくらい。

明日は天気が悪いらしいので取り込んだ。

3日か4日経ってカラカラカチカチ。
090921-3.jpg
完成ってことでいいんじゃない?ゆでても生でも見た目の違いは無し。

今回も1個あげたけど、相当気に入ったらしい。
090921-4.jpg
目はテーブルに釘付け、ずーっとぴーぴー鳴き続け、数十分経過。

日持ちしないだろうけど悪いものが一切入っていないので(砂埃はついてるかも)オススメです。

手作りジャーキー

2009.09.19 (Sat)
ただいまベランダで砂肝ジャーキーを製作中。

どれどれ、どんな感じかな?
090919-1.jpg
ちなみに網は100円ショップ産。ベランダに吊るしとくだけ。

1個味見してみる?
090919-2.jpg
食べ物を出すといい顔するね~。しかも『The 直立』。

丸2日経過で、結構カチカチだけどまだ長期保存できるほどではないかな。
090919-3.jpg
さっとゆでたものとナマとの2種類用意したけど、もはや見分けつかない・・・。

簡単だからみなさんもお試しあれ♪
(って、まだ成功かどうかわからないけどね~)


大失敗

2009.09.15 (Tue)
公園の向こう側の広い広場でくぅを放してみた。

リードを放してもあまり離れなかったし、呼んだらちゃんと来るし、家では基本的には言うこと聞くし、そろそろ大丈夫かな~と思って。フリーでも近くにいて、2人の飼い主の間を行き来してる姿なんかが夢。

090915-1.jpg

で、放してみたらその途端、家のある方向へ猛ダッシュ。越えられないはずの壁も一部崩れている所を目ざとく見つけて越え、名前を呼んでも聞こえてない模様。

090915-2.jpg

大人になってから全速力で走ったことってあまりないけど、この時は必死で追いかけた!そのあとしばらく気持ち悪くなるほど。

090915-3.jpg

公園から出る寸前に「おやつあげるよ!」の声で捕獲した。聞こえてんじゃんよ!

淡い期待を抱いた私がバカだった。ちょっと間違えれば事故か行方不明になるとこだった。まだまだ躾は不完全。もう2度としない。

足裏

2009.09.11 (Fri)
私のひそかな楽しみのひとつがくぅの毛をカットすること。

くぅの毛でカットできるところは耳毛・しっぽ・足裏の3ヶ所。そのうちの耳毛はのばしてるので頑張って我慢してる。ということは残りは2ヶ所だけ。

このくらいになったらもう切り時。
090911-1.jpg
毛が柔らかいから、サクッと切れるのがたまらなくヨイ。

ハサミで切ったあと、気が向けばバリカンできっちりと。
090911-2.jpg
自分の髪だと手ごたえが硬いので楽しくないし、仕上がりの完璧さも断然ちがう。

くぅのことをわかってる人は、さぞかし暴れると思うでしょ?
090911-3.jpg
意外におとなしいの♪しかもこのちょこんとした前脚がまたツボ。

ポイントは後ろ足から始めること。前足からだと、噛みはしないけど歯をたてて抵抗するから、後ろ足から始めて危険がないことを知らせるのがキモ。

奥尻島

2009.09.08 (Tue)
日曜・月曜で奥尻島に行ってきた。
みなさん、1993年に起きた「北海道南西沖地震」を覚えているでしょうか?

朝9時にくぅを動物病院に預け、札幌からせたな町までひたすら下道で4時間半、その後フェリーに乗船。結構遠いね~。
090908-1.jpg
これに乗りまーす。

観光する間もなく、さようならせたな町。
090908-2.jpg
天気はくもり。残念ながらめっちゃくもり。

フェリーに揺られて1時間半、こんにちは奥尻島。
090908-3.jpg
明るくなったと思ったのも束の間、やっぱり天気はどよ~んとし、夕日を見たかったのに全く見えなかった。残念。

以下、旅行記↓

続きを読む
Category: | Comment(2) | Trackback(0)

2ショット

2009.09.05 (Sat)
うちで友人とせっけん作りをした。

090905-2.jpg
その友人が私の携帯で撮ってくれた。
よく考えたら一緒に映ってる写真なんてほとんどないことに気付いた。

というか気付いてくれた友人に感謝!

アレルギー

2009.09.03 (Thu)
皮膚科でついでにアレルギー検査をしてみた。

わかったことは、アレルギーの対象はイネ科、ハウスダスト、ネコ、などなど。
090903-1.jpg
ここまでは自覚症状ありで想定範囲内。

問題はそのあと。
090903-2.jpg
なんとわたくし、アレルギー」

ま・じ・で?
090903-3.jpg
先生、私すでに犬と暮らしてるんですけど・・・。

幸い今は数値が低いから大丈夫。ただ年齢とともに体質も変わるかもしれないし、将来的に犬はやめたほうがいいですよ、とのこと。あっそうですか~。
back-to-top