定位置

2010.05.30 (Sun)
くぅのお気に入りの場所を紹介。

ソファーの隅。背もたれと肘掛けの落ち込む角っこ。
100530-1.jpg
よほど好きなのか、無理やり割り込んでお尻が浮いていようと気にしない。

おっと、目に元気がなくなってきたねー。
100530-2.jpg
まばたきを頻繁にするようになったら、すぐに眠りに落ちる。
(寝顔は→こちら

でもここ、私が寝転んでテレビを見るためにクッションの向きを変えて置いてるんだけど・・・。

金属好き

2010.05.27 (Thu)
つねづね不思議に思うことがある。

何かというとこの場面↓
スケッチブックの金属の輪っかを一生懸命舐めること。
ストーブの柵というかガードみたいな部分も毎晩のように舐めるし。
100527-1.jpg
おいしいのか?鉄分不足なのか?ガタガタな舌触りがツボなのか?
多くの犬がこうなのか?それとももしかしてウチだけ?!
う゛~ん、みなさん、どうですか?

ところで今日は月に1度の弟くんの訪問日だった。
100527-2.jpg
狂ったようにはしゃいでウザがられ、落ち着いたあともちゃっかり弟の横をキープ。

他人がいるとイイ顔するね~。

自画像パズル

2010.05.23 (Sun)
ジガゾーパズルを借りた。
どういうものかというと、携帯で写真を送ると解答図が送られてくるので、その通りに組むだけ。しかも何回もできる。
という説明を聞いてもよくわからなったけど、実物を見てやっと訳がわかった。
興味のある人はテンヨーホームページを見てください。

で、やってみた。

作品1 犬
100523-1.jpg

作品2 犬
100523-2.jpg

ほ~、なるほどね~。モザイク画なのね~。
2回目やって十分に満足したけど、あと1回くらい、何かネタないかな~♪

模様替え?

2010.05.18 (Tue)
気がつくと近所の桜が満開だった。
100519-1.jpg
今年は寒かったり暑かったりで、春らしさを全く感じないうちにいつの間にかほとんどの桜は散ってしまう時期になっていた。いつのまに咲いたのか、愛でる暇もなかった。残念・・・。

さて、私が寝てる間に第2尿意がピークに達したらしく、
ケージで第2ちっこを済ませた(第1ちっこはトイレで)
スイートデビルのせいで大掃除するハメになった・・・。
100519-2.jpg
コルクマットも新調したし、ついでにレイアウトを替えてみようっと。

相当長い時間眺めて考え抜いた。

そして結局もとと全く同じ配置に落ち着いた・・・。
100519-3.jpg
しかも今回のマットは巨大パズルピースの形で、
つまり外し易く、帰宅したら4~5枚ははがされてる。

苦労したのに改良点なしか・・・。

毛玉ボール

2010.05.15 (Sat)
先週、狂犬病予防接種をしてきた。
時間に余裕のあるときに行っている、セカンド病院で。
久々に行ってみると人も動物も増えていて、にぎやかになっていた。
逃げ場のないくぅはパニックに陥り、過去トップ5に入るパニクリ具合で、なんと診察台から飛び降りた。
注射されたことすら気付いてなさそう。
そんなにビビるってのもどうだろう・・・。

いろんな意味で問題のある犬だけど、ブラッシングに関しては最近えらい。
ブラシを嫌がらなくなった。
100514-3.jpg
いや正確には、嫌がってるけど、ムダに抵抗しなくなった。
なんと時々足をピーンと伸ばしてもくれる。

日々生産されるこのムダ毛をどうにか有効利用できないものかと考えた。

じゃ~ん! 毛玉ボール?自毛ボール?
100514-1.jpg
フワフワのアンダーコートをくるくる丸めただけ。
ちゃんと作ればフェルト人形も作れるかも?

ちょっと前から作り始めて、現在の大きさはこれくらい。
100514-2.jpg
でもこれをいったいどうしよう?
どこが有効活用なのかは聞かないで・・・。

あご力

2010.05.11 (Tue)
1週間ほど生食生活だった。

フードを注文したもののお店も連休に入ってしまい、
さらに日時指定がうまく伝わっていなくて受け取るのが大幅にずれた。
痛恨のミス。
続けるには栄養バランス的に自信ないけど、少しの間ならと手作りゴハン開始。

生肉を前に、身をのりだす犬。
(写真はフードが届いた日なので、カリカリ+鶏肉+いんげん。)
100510-1.jpg
この骨付き肉を、ポテトチップスのようにバリバリ食べちゃうんだからこえ~!
そりゃ、襲われたら勝てないサ・・・。野生を感じるね。

こうやって寝てる時はカワイイんだけどな~。
100510-2.jpg
さらに、二度寝してる間に鉛筆と練り消しゴムも食べられた。
どちらも画材屋でしか手に入らない、私にとっては貴重品。
ペンケースのファスナーを閉め忘れててね・・・。
風呂敷しょってメモ持って、代わりに買ってきてくれないかなー。
(さすがに消化できず一晩かけて吐いてた。病院にも行ったのでご心配なく。)

私油断してるのかな?最近食べられてばっかり。。。


くぅ洗浄

2010.05.08 (Sat)
前回のシャンプーから約2ケ月経過、ケモノ臭くなってきたので洗った。

おー、見事にテンション下がったねー。
100508-1.jpg
水が嫌いで、面倒だから雨の日は散歩もしないので、いまだに水嫌いのまま。

そしてドライヤー。
これも大嫌いで、強風にしたら暴れながら唸りだす。
弱風だと暴れるけどなんとかイケる。けど弱風ではなかなか乾かない。
あの手この手で、私の場合の何回分もの時間をかけてなんとか乾かす。
当然、写真を撮る余裕なんてなし。

洗面所を片付けてふと見ると、じっとご褒美を待つ犬。
100508-2.jpg
おやつもらえるほどいいコにしてないだろ。


放たれた日

2010.05.05 (Wed)
連休中、実家に帰ってました。

ちなみに3泊4日で、私の荷物はごくわずか。
犬の荷物はフードとかひざ掛けとかコロコロとか折り畳みトイレとか、
革のトランクの中身はほぼ犬グッズ。
もし盗まれたら、盗んだ人もがっかりするだろうな。
100505-1.jpg
まぁそれはともかく、私も犬もくつろいできた。(写っているのは父の足)

で、昨日の夜に帰ってきた。
爆睡してたから、起こすのもかわいそうかな~と思ってリードを着けないで寝た。

そして今日の朝。おぅ!なんだこれ?
100505-2.jpg
移動中ゲロった時のためのトイレットペーパーを目ざとく見つけたらしい。
消臭スプレーして乾燥中のくぅバッグに隠しておいたのに。

私が「何これ?」と聞いた途端にびびって固まる犬。
100505-3.jpg
さぞ楽しかったことでしょーねー。
思いおこせば眠りの中で、ただならぬ息遣いが聞こえたような気もするし。

これがオールフリーにできない理由。
back-to-top