念願の陶芸

2011.03.31 (Thu)
先日から使用しているベッド、いや、使用していないけど、
たま~には使っている時もある。

お!中で丸くなってる♪チャンス!
と思ってカメラを持って近づくとなぜか出てきちゃう。
110331-1.jpg
毎朝毎晩振り回して遊んでいるみたいで、いつもひっくり返って落ちてる。
完全無視? お願いだから使ってください・・・。


え~っと、陶芸体験してきました♪
110327-1.jpg
難しかったー!
しかもまさかの大惨事をおこしてしまった。(見事にぐちゃっとね・・・笑)
先生が手を添えて教えてくれるんだけど
というより先生が形を作ってくれて、私が手を添えてるだけって感じ!?
いや~、でも充実してた!
カップ&ソーサー2客のつもりだったけど
やってみると1客ですべての気を使い果たした。
受け取りは1ヵ月後。
楽しみ~♪


続ベッド

2011.03.26 (Sat)
さてさて、
長いこと隠していてついに先日デビューさせたベッド、
その後どうなったのでしょうか?

すぐに壊されてはかなわないので、まずはオスワリ。
110326-1.jpg
(事前に慣れさせる作戦)

あらっ?勝手にフセしてる!?
110326-2.jpg
い~んじゃな~い?そうそう、くつろいでいいのよ~♪
(と、ベタ褒め作戦)

そして翌日。
110326-3.jpg
家に帰ってきたらこうなってた(泣)。
どーしていつもこうなるのか・・・。

設置後1週間経過。ふと振り返るといつもこう↓。
110326-4.jpg
入りはするけれど、いまだ長居はしてくれず・・・。

いいもん、コメントもらったことだし古いほうは有無を言わさず洗濯するから!



地震のショックから、とある猫が虹の橋を渡りました。
もともと虚弱体質で、長くは生きられないと言われながらも懸命に生きていました。
そして飼い主さんはメッセージビデオを作り始めました。
その後、レイ君は飼い主さんの腕の中で息を引き取りました。
思いの詰まったメッセージをぜひご覧いただければと思います。

「ひとりでも多くの人と 1匹でも多くの動物が助けられますように」
みっくす☆ジュースより)


ここではちょっと小さいので、大きな画面で見たい方はこちら↓
東北地方太平洋沖地震~僕の願い The Great Tohoku Earthquake

初ドーム

2011.03.23 (Wed)
けもの臭が強くなってきたので、
寝る前のガルガルが激しいので、
以前に買っておいて隠してたベッドを解禁した。

初のドーム型!囲まれ感があって落ち着けるかな~と期待して。

くぅ~♪ 見てこれ~♪ おにゅうだよ~♪
110323-1.jpg
まだだよ、まだだよー。マテだよー?

ヨシ!
110323-2.jpg
って、おい!

ごるぁ!
110323-3.jpg
ま、予想してたけど・・・。

無理やり押し込んで、オスワリ!
110323-4.jpg
そうそう、そうやって使うものなのよ~♪

って、うまくいくはずもなく・・・。
続く。


ところでみなさん、ベッドってどうメンテナンスしてますか?
うちの場合、破壊度が激しくてどれも短命なので常に買い替え。
でも今回はまだそれほど痛んでない。
カバーを手洗いしたことは何度かあるけど、
ベッドに限らずブランケットとかマットとか、やっぱり洗う?
手洗い?洗濯機?毛対策はどのように?
どなたか教えてください!

天使と悪魔

2011.03.21 (Mon)
しつけのやり直しをしている今日この頃ですが、
ますます凶暴になってきました。
普通の時間に寝ている姿は最高なんだけどな~。

たとえソファーで一緒に横になっていても、
電気を消して寝ようとした途端、豹変して本気で噛み付いてくる・・・。
110321-1.jpg
もう最近では私が近づかないようにしてきたけど
この先、環境が変わった時にマズイだろうと思い直した。

先日から寝る前にガルガル言うと、お仕置きとしてダンボールに閉じ込めてみた。
ちょうど縦長のダンボールがあって、上は開けてるけど出てこられない高さ。
110321-2.jpg
初日はピスピス言ったから出してあげた。
次の日は上から顔を出してうなり、叱ると底に隠れるようになった。
どうやら私は格好のシェルターを提供したらしい・・・。

暗闇でカサカサ鳴ると昆虫を飼っているような気分になって気持ち悪いんだけど、
いったいどうすれば彼をぎゃふんと言わせられるのだろう・・・。


~おまけ~
部屋の乾燥防止のためにストーブの上に鍋を置いてます。
左:新品(100円) 右:お古(500円)
白いのが硬くこびりついてるけど、水道水って大丈夫か・・・?
110321-3.jpg


~震災について~

毎日ニュースは地震についてですね。
確かにひどい。震源も複数でいまだに群発してるし、おそろしい。

でもいつかは復興するでしょう。
神戸の時と同じように仮設住宅が出来て、道路もいずれ再建されると。
原発に関しては不安だけど、どうにかはなるだろうと。

でもこれが途上国だったら道路もなくなったまま、
村もなくなったままになるかもしれない。
でもここは日本だから、途上国じゃないから、
だれかがお金を出して誰かが再建するんです。
そしてみんなで復興させるんです。

個人でボランティアやボランティアごっこしたって今は邪魔なだけ。
まずはプロにまかせて、でも何かしたくて、もどかしい。
個人でいまできることはやはり義援金かもしれない。
ひとりひとりの力は小さくても集まれば大きな力になる。
そしてまた笑い会える社会になるといいな。

ひなた

2011.03.15 (Tue)
休日の午前中のひとコマ。

ぽかぽか陽気で緩みきっている犬。
110315-1.jpg
さすが動物。居心地の良いところを見つけることにおいては天才!

ところで週末、友人宅に行ってきた。
そこのフレンチブルは、最初ははしゃいでいたけど、
しばらくすると落ち着いて、人にお尻をそっとくっつけて座る。
110315-2.jpg
なんてこと!可愛すぎるっ! うちじゃあ考えられない!
だって、でーんと図々しく人のお腹の上で寝てるもの・・・。

それを見て躾をやりなおそうと決心した。
そして震災を見て、いざというときのためにも躾し直そうと心に決めた。
110315-3.jpg
びしばしいくぜっ!
(・・・、さっそく久々に流血した・・・。負けない。頑張れワタシ!)


~連日の地震について~

地震の影響がすさまじくて愕然とする。
こうして書いている間に富士五湖で震度6強の地震が発生した。
地震、津波、原発爆発、巨大地震の群発。
しかも震源地は一ヶ所ではなく。
まるで映画のような日々だけど、いったいどうなっているんだろう。

しかしこの震災の中、暴徒化して店を襲うこともなく、
「被災おじいさん」(You Tube)や
「大人の千羽鶴」(アイドルブログ)などを見ると感動します。
問題は多々あるけれど節電の効果も大きいようです。
日本人の落ち着き・たくましさを素晴らしく思い、
民族全体の心の高さを誇りに感じます。

被災地での混乱はどうしようもないけれど、
ちょっと停電になっただけで社会機能が麻痺するような
東京への一極集中体制の危うさや現代生活の脆さなど、
現在の環境を考えさせられるような気もします。

けど、いまさら洞窟に住んで火をおこす生活ができるわけもなく、
私にできることといえば、
新たな悪影響を生み出さないように生活することくらいでしょうか。

道民ができることのまとめ(←クリック)という記事があります。
ぜひ参考にしていただきたいと思いました。

被害にあわれた方へ心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く復興しますように。

初スターフルーツ

2011.03.12 (Sat)
初めてスターフルーツを買ってみた。
輪切りにするだろうとは思ったけど、皮はむくのかどうか、
どこからどこまで食べられるのか全くわからず、
そこはもちろんネット検索した(笑)。

切った途端、あんま~い香り!
110311-1.jpg
なんだろう?何かに似ている匂い?懐かしい感じ。
味も何かに似ているけど、いったい何だろう?

この匂いで、当然クレクレとうるさいので一切れおすそわけ。
110311-2.jpg
あの・・・、鼻がひん曲がってるけど・・・。

いつもならバクっと行くところなんだけど
珍しく慎重に匂いをかいで食べるのもちびちびと。
110311-3.jpg
気に入ったみたいです。
犬は人間より味オンチらしいけど、これだけ甘ければそりゃ気に入るよねー。


と、普通に更新してみましたが、大きな地震でしたね。
揺れている時間が長くてさすがに怖くなりました。
震源地に近い方々、ご無事でしょうか。
私のほうは会社も自宅も影響はまったくありませんが
会社のコールセンター(in関東)は電話が繋がらなくなり
電車もストップとのことで夕方で閉めることになりました。
どうか皆様ご無事でありますように。

再び雪

2011.03.07 (Mon)
道路のアスファルトもだいぶ見えるようになって
もうすぐ春~♪なんて思ってたら逆戻りした。

一面の雪・・・。
110307-1.jpg
もちろん雪を見て喜んで走り回るワケもなく。
立ち止まると震えて寒さをアピールし、ピスピス言う軟弱犬。
いつものことだけど、犬としてどうよ・・・?

外での撮影はおもしろくないので部屋で写真を撮ってみた。
110307-2.jpg
シャッター押す時に限って瞬きするし。
いつも、どうもタイミングが合わないんだよねー。

はい、テイク2。
110307-3.jpg
うん、黙っていればかわいいわワ~♪

back-to-top