天使と悪魔

2011.03.21 (Mon)
しつけのやり直しをしている今日この頃ですが、
ますます凶暴になってきました。
普通の時間に寝ている姿は最高なんだけどな~。

たとえソファーで一緒に横になっていても、
電気を消して寝ようとした途端、豹変して本気で噛み付いてくる・・・。
110321-1.jpg
もう最近では私が近づかないようにしてきたけど
この先、環境が変わった時にマズイだろうと思い直した。

先日から寝る前にガルガル言うと、お仕置きとしてダンボールに閉じ込めてみた。
ちょうど縦長のダンボールがあって、上は開けてるけど出てこられない高さ。
110321-2.jpg
初日はピスピス言ったから出してあげた。
次の日は上から顔を出してうなり、叱ると底に隠れるようになった。
どうやら私は格好のシェルターを提供したらしい・・・。

暗闇でカサカサ鳴ると昆虫を飼っているような気分になって気持ち悪いんだけど、
いったいどうすれば彼をぎゃふんと言わせられるのだろう・・・。


~おまけ~
部屋の乾燥防止のためにストーブの上に鍋を置いてます。
左:新品(100円) 右:お古(500円)
白いのが硬くこびりついてるけど、水道水って大丈夫か・・・?
110321-3.jpg


~震災について~

毎日ニュースは地震についてですね。
確かにひどい。震源も複数でいまだに群発してるし、おそろしい。

でもいつかは復興するでしょう。
神戸の時と同じように仮設住宅が出来て、道路もいずれ再建されると。
原発に関しては不安だけど、どうにかはなるだろうと。

でもこれが途上国だったら道路もなくなったまま、
村もなくなったままになるかもしれない。
でもここは日本だから、途上国じゃないから、
だれかがお金を出して誰かが再建するんです。
そしてみんなで復興させるんです。

個人でボランティアやボランティアごっこしたって今は邪魔なだけ。
まずはプロにまかせて、でも何かしたくて、もどかしい。
個人でいまできることはやはり義援金かもしれない。
ひとりひとりの力は小さくても集まれば大きな力になる。
そしてまた笑い会える社会になるといいな。
back-to-top