まるまる

2011.10.30 (Sun)
今月の更新数は過去最低かもしれない。

なぜかと言うと、寒さのせいか年のせいか、
最近のくぅはずっとこんな姿で↓、な~んにも事件がないから。
111030-2.jpg
どこまで鼻突っ込んでんのよ!?ってくらい小さく小さくなってる。
人にはフンフンフガフガしつこいくせに、自分のおちりは臭くないのか?

これを枕にして私が横になると即行でずるずると這い出していく。
111030-1.jpg
人の腹の上で丸くなるくせに、自分がやられるのは嫌らしい。

こんなやりとりを毎晩繰り返して、ますます嫌われていく・・・。

にゅー空気清浄機

2011.10.24 (Mon)
ついまたポチってしまって大きなダンボールが届いた。
開けていくと何かをかっさらっていく犬一匹。

上に乗っかっていた緩衝材?
111024-1.jpg
それはそれは楽しそうにビリビリやってること!

届いたものは空気清浄機。
こちらのナショナルさん、長いこと働いてくれました。
111024-2.jpg
最近吸い込みが悪くて、そういえばしばらくメンテしてなかったなー、
と思ってフィルターを見てみたら黒いフィルターが白くなってた!
カビなのかホコリなのかワカラナイ・・・。
なので怖くて洗う気も起きず、長く働いてくれたので
思い切って新品に替えることにした。

じゃーん、新マシンがこちら。
111024-3.jpg
最近は加湿併用タイプが多いけど、
うちは2枚ガラスじゃないせいで冬場の結露がすごいので
あえて加湿機能はないタイプにした。

今までは横から吸って横へ吐くタイプなので、
くぅエリアに吸込口を向けてカウンターの下に置いていた。
が、今回は上に吹き出すタイプなので今までの場所には置けず、
目立つ場所に鎮座。
しかも黒が良かったのに勢いで白のままポチっちゃった・・・。
ネットショッピング、勢いで買っちゃダメですねー。

一気飲み

2011.10.21 (Fri)
犬に牛乳をあげるのはよくないらしいんだけど、
ごくたまーにちょっとだけあげている。
どういう時にかと言うと、最近あまり水飲んでないな~と感じた時。

いつもの水に牛乳をちょぽんと加えるだけで水が真っ白になる。
111020-1.jpg
牛乳の味なんてうっすーいはずなのに、
たいそうおいしい物が入ったんだと勘違いして一気飲み・・・。

満足したでしょうか・・・?
111020-2.jpg
これって何だかまるで、普段私が食べるものも飲むものも
満足にあげてないみたいじゃないかい?!

ちなみにこの方法を使うと、直後から水のような薄いおしっこを大量にするので要注意。



寒い・・・

2011.10.15 (Sat)
寒い!
本気ですっかり寒くなった。
これまで何日かストーブを使ったけど、まだ本格使用はしたくない。
今から頼ってしまうと1年の半分以上が要ストーブになってしまう。
そんなのイヤだ。
私は着こんで頑張ってるけど、さすがに裸族のくぅは寒そう。
つねにクッションの上で丸くなってて動かないし。
震えてるし・・・。

珍しいものが手に入った。ドライアイスで遊びましょー?
(↑バタバタ走るだろうから、体を動かして温める作戦)
111015-1.jpg
怖がることもなく興味深々で鼻を突っ込んでるし。
てか舐めてるー!?大丈夫か!?

お気づきでしょうか。
111015-2.jpg
寒さ対策として数少ない服を着せることにした。
(↑どうしてもまだストーブを使いたくない)

この服、気に入ってるんだけど、相変わらず赤が似合わな~い。

駒ケ岳へ

2011.10.09 (Sun)
函館に行ってきた。
目的地は手前の駒ケ岳だけど、前泊で函館の友人宅へ。
ちなみに札幌から函館までは300キロくらい。
高速を使っても4時間以上かかるらしく、
一般道で行ったら6時間もかかった。さすがに遠かった!

こちらがその駒ケ岳(去年の写真)。
101014-2.jpg
今は小康状態を取り戻しているので9時から15時まで入山可能。
活火山!?と聞いて、途端に行きたくなったのが去年の出来事。
なかなか天気に恵まれなかったけど、ついに行ってきた♪

6合目に駐車場があってそこまで車で行けるけど、
満車ということで手前の第2駐車場に車を停めて身支度してたら
上の駐車場に空きが出たと無線が入り、
「上まで行っていいですよー」とお声がかかった。ラッキー♪

で、受付をすませていざ出発!
111009-1.jpg
え、しょっぱなからコレですか・・・?
1時間弱、ほぼ一直線で急勾配なガレ道をひらすら歩く。
所要時間も短いし、団体のバスツアーもあるくらいだから
難易度は低いんだけど、体力が要求されマス・・・。

50分ほどでゴール地点に到着。山頂、超広ーい!
111009-2.jpg
って、正確には山頂じゃないけど。
と言うのも、この馬の背以上は危険なので立ち入り禁止で、
あのトゲトゲしい山頂へは行けないのです。
火山活動観測設備もたくさんあるし。

さえぎる物のない荒野で吹きすさぶ風に耐えてしばし過ごして
下山開始。
111009-3.jpg
これ、ものすごく急な下りなんだけどわかるかな?

帰り道、黒松内町で道の脇に「コーヒー」ってだけ書いてある
手作り看板があったので入ってみた。
111009-4.jpg
タンポポハウスというなごやか~なカフェだった。
道を挟んで向かいに放し飼いのニワトリがたくさんうろうろしてた。

そのニワトリをキツネから守るべく飼われているワンコ。
111009-5.jpg
アスファルトが暖かいらしく、路上でお昼寝中。
のんびりした性格で、番犬になってるのかどうか疑問らしい(笑)。

帰りは行きとは違う道で飛ばして帰ってきたけど、
途中で2時間くらい渋滞にはまり、6時間半かかって帰宅。
2日間、起きてる時間のほとんどを運転してた気分。
バイクをやめてレンタカー借りて正解だった~!
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

来客

2011.10.03 (Mon)
冷え込んでいる北海道です。
昨日・今日の最高気温は10℃。
ほんの何日か前までは20℃超えだったのに、
10℃って・・・。
外に出たら吐く息が白いし、ついていけない・・・。


先日弟が帰省し、母からの救援物資(主に惣菜)を携えて来た。
実家からちょくで来たので猫も一緒。

マンションの入口からすでに察知して嫌がり、
部屋に入るとイカ耳にしてくぅを凝視してるけど。
110930-2.jpg
このネコは飼い主以外には決して心を開かないので、
うちに来た時は基本的に不機嫌。触らせてもくれない。
落ち着いているかわいい顔はめったに見られないけど
ホントはかわいいのよー。

歓喜の舞(←くぅ)やら嫌悪の睨み(←猫)やらを
ひととおり繰り広げた後、力関係でいつも通り落ち着く。
110930-3.jpg
猫は部屋の隅の物陰に、
くぅは最大級のピンチ事態の時の避難場所へ。

しかし、なぜそれがトイレ・・・?
back-to-top