雪雪雪

2012.01.31 (Tue)
雪の中、爪を切ってもらいに出かけた。
一瞬晴れた隙に家を出たんだけど、すぐに雪が降ってきた・・・。

立ち止まると片手を上げてプルプルして寒さをアピールする軟弱犬。
120131-1.jpg
暖かい服を着て野性味ゼロ。

爪くらい、自分で切らないのかって?
切れません!
初めての時、おそるおそるやったら案の定失敗して出血し、
それ以来爪きりの体勢にしただけでくぅが息が上がるほど暴れて、
1本切るのに10分以上かかるのです。

写真を撮ろうとしゃがむとピーピー言いながら駆け寄ってくる犬。
120131-2.jpg
サバイバル能力ゼロ。

しかも近所のショップでは爪きり・肛門腺絞り・耳掃除を
セットで1,000円でやってくれるので、
自分で危ない思いをして時間をかけるよりよっぽど効率的♪

ちなみに右側の雪壁は人の背丈以上あります。
120131-3.jpg
もう、雪いらなーい。

イントラレーシック体験のその後

2012.01.29 (Sun)
今日はレーシック手術の1ヶ月検診に行ってきた。
聞きたいことが飛んでしまわないように書き留めておいて、メモを持って行ってきた。

今日の視力 : 1.2と1.0 もう少し様子を見ましょう
以前の視力 : 0.07と、もう片方は忘れちゃった(笑)
それってどの程度だったの? : 中度近視と強度近視
目が乾くので市販の目薬をつかっても良い? : ダメ 涙を使え
いただいた老眼鏡以外に市販の物を使ってもよい? : OK

120129-1.jpg

今日はこちらからいろいろ聞いたせいか、
先生は前よりフランクに遠慮なく答えてくれた。

その結果、目薬の許可が下りなかった。

「あなたは内皮細胞が少ないのでドライアイ気味なのは最初からわかっていました。
目薬を使うとますます涙を出そうとしなくなるので、
目が乾くと感じたら目をつぶって涙を出す訓練をしてください。」

え゛?

さらに、コーヒーは自律神経に作用して涙を減らすのでコーヒーの量を減らすようにと。
自律神経ということは問題はカフェインでしょ?
ということは紅茶も緑茶もだめでしょ、きっと?
私、飲むものなくなっちゃうんですけど・・・。

とにかくピシャリとバッサリと切られて終了。

120129-2.jpg

近くを見る生活を続けるとまた近視が発生してしまうので、
防止のために近くを長時間見る時は専用の眼鏡をかけることになっている。
病院から渡されたそれは軽めの老眼鏡。

仕事柄ほぼ1日中パソコンを見ていて、家でも見るので、
持ち歩かなくてもいいようにそれぞれに置きっぱなしにしようと思って
市販の物でもいいか聞いてみた。

メガネ自体はOKが出たけど、その途中の言い方が
「そりゃあもちろんメガネかけなきゃダメですよー。」
というノリだった。

えぇ・・・、それはわかってるんですけど・・・。
こちらもピシャリとバッサリと切られて終了。

120129-3.jpg

眼鏡については最初から言われていた。

でもそれだとコンタクトともメガネともせっかくおさらばしたのに、
①再発防止のためにメガネをかけるか
②再発したあとに普通にメガネをかけるか
③あるいは手術しないでメガネをかけ続けるか
(私は長年コンタクトで、それももう長くは使えなさそうだったけど)

結局、生涯のメガネ装着時間が変わらないような気がしない・・・?
老眼になってしまえば老眼鏡が必要になるし。
ただ、メガネを外した時の快適度は手術後のほうがもちろん格段に上。
だから選択を誤ったとはまったく思ってはいない。

あの病院を選んで正解だったとも思う。
あまりにハッキリバッサリ言ってくれて、ますます院長に惚れましたよ。


ちなみに今日の文章と写真はまったく関係がありません。
写真は“cafe moon″の980円の豪華ランチとその後の陶芸作品。

冬の過ごし方

2012.01.27 (Fri)
家に帰ってきて寒ーい部屋でストーブを点火すると
直後しばらくは真っ赤っかになる。

どこに横になろうか考えてる犬1匹。
120127-1.jpg
いやいやいやいや、そこは近すぎでしょー!毛皮焼けるってば!

ゆっく~り腰を落とす犬。
120127-2.jpg
近い。近すぎる。危険を感じないのか!?
いつもそこに寝てるけど今はまずいでしょー。

やはりさすがに暑かったらしく、ハァハァしながらすぐにマットの上に移動した。
120127-3.jpg
ここでまったりすることにした模様。

そりゃそーだろーな。

フレームイン

2012.01.24 (Tue)
次の陶芸では何を作ろうか考えて部屋を見渡してみた。

ん~、くぅのフードボウルでも作ろうかな~?
120124-1.jpg
と、カメラを向けると自動的に入り込んでくる犬。

あのステンレスの皿をやめて専用の食器、欲しい?
120124-2.jpg
どうでもいいけど、相変わらずおててが長いっすね・・・。

あ、やっぱりフードボウルは作りません。
小型犬なのでゴハンも少量で、あれで不都合ないので。
ぴかぴかのステンレスのほうが汚れがわかりやすい気もするし。
(ちなみにあのお皿はくぅと一緒にペットショップから来た年代物 笑)

圧巻のドリフト

2012.01.23 (Mon)
もんの凄い映像を見かけました。
というか、初めて見たのはだいぶ前なのですが、またたまたま出会いました。
神業なのですが、車に興味のない人でも凄さはわかると思います。



ちなみにお借りした所ははこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=VgQ9YAf_xwA&feature=player_detailpage

最近の作品

2012.01.22 (Sun)
先日の陶芸体験(くわしくはここをクリック)から待つこと約1カ月、
ついに出来上がって届きました。

4人分大集合。
120122-1.jpg
紐作りあり、電動ろくろあり、出来上がりも小どんぶり、植木鉢などさまざま。
ちなみに私のは左端の中皿2枚。

この時の工房に正式に生徒として通うことにし、初作品がこちら。
(私のは奥のカップ。別に皿あり。焼くと真っ白になる予定。)
120122-2.jpg
1人が前からすでに通い始め、私と後輩1人が先月からスタートし、
今週1人増えて来週も1人増えて、最終的に体験メンバー全員が通うことに。
週5で会社で顔を会わせてて週末まで一緒に行動してて、
いや~、ちょっとキモイですかね、私たち!?

作っている間は結構無言だけど楽しいですよ?
焼きあがった皆さんの作品を見ているともう本当にさまざまで、
意外とセンスが表れます!

newセーター

2012.01.20 (Fri)
先日激安でゲットした薄手のセーターを着せてみた。

えっと~、これはサイズどっちだったかな~?
3だったかな?4だったかな・・・?
(↑まとめ買いしたので既にもうわからない)
120120-1.jpg
3だとおしりまで隠れなかったはず。
大きいから、これはきっと4ロングかな。

ちょっと大きすぎかな?
120120-2.jpg
お尻まですっぽりで長さはちょうどいいけど
お腹周りが余ってガバガバだねぇ。
これでオシッ○されたら、間違いなく服の中にじょびじょば~。

外で用を足せないから外着には使えるけど、家の中では着せられない・・・。
犬服もムズカシイやね~。

耳掃除

2012.01.18 (Wed)
何もしてないのに突然超ごきげんな顔!
120118-1.jpg
あら、カワイイわねー♪
って、くぅが笑顔になることはまず滅多に無い。
なんてことはない、ストーブの前を占領してただ暑いだけ・・・。

だってこんなに近いもの。そりゃハァハァ言うわ。
120118-2.jpg
今日のレポートはこちら↑、耳掃除ローション。

これ、すごいのっ!
今まではコットンに含ませて拭くタイプしか使ったことがないんだけど、
今回は初の耳の中に入れて揉んでから拭きとるタイプ。
ザ・病院方式。
そしてびっくりするほどアンコ物質が出たー!(軽く炎症を起こしてるので)
いやー、すっきり爽快!(私が 笑)

やっぱりダメ犬

2012.01.14 (Sat)
とある夜、キッチンで突然バサッと音がした。
ワワワワワワワン!と吠えながらすっ飛んでいく犬。
「大丈夫だってー、たいしたことないってー」と言っても
当然吠え続ける犬。
それがすぐにぴたりと止んだ。

オカシイ。いつもだったらしばらく吠え続けてるはず。
それがすぐにやんだということは、
何か楽しいこと=マズイことが起こってるはず!
慌ててキッチンをのぞくと、乾燥中の干しキャベツが
ザルごと落ちていて、くぅがもしゃもしゃと食べていた。

「あっ、それはダメ!」
120114-1.jpg
当然キャベツをくわえて逃げた。
警戒して肩の毛が立ってるのがわかるでしょうか?

追いかけたらトイレに避難した。
なぜか避難場所はいつもトイレ。安全地帯だと思ってるらしい。
120114-2.jpg
警戒度マックス。見て!背中の毛、見事に総立ち!

しかもこの状態でもまだ凄い勢いでキャベツを食す。
120114-3.jpg
怒られててもやめないこのしぶとさ!

食べ終わると初めてしょげてるフリをする。
120114-4.jpg
こうして私が叱ってる最中も小さくヴーって言ってるから
まったく反省してないけど。

今回はキャベツだったからいいんだけど、
これが本当にまずい物だったらやばいから叱っといた。
本人も悪いことしてる自覚があるのにやめないからタチが悪い。
最近おりこうさんって思ってたけど撤回だな、これは・・・。

てか、キャベツの葉まるごと1枚って多すぎね?

最近おりこう

2012.01.11 (Wed)
ひとしきり遊んだあとに久々に骨ガムをあげた。

今日も上手にお手手を使ってるのねー♪
120111-1.jpg
ってあれ?届いてない?

あ、届いてる届いてる♪
120111-2.jpg
今回のガム、ちょっと小さすぎたかねー?

って、特筆すべきはそこじゃないの!
120111-3.jpg
いつもならここで近づくとウ゛ーって唸るんだけど、
今日は怒らない!
こんなこと大きくなってからは今日が初よ、初!!!

最近せっせとご褒美あげて手慣づけてるのです!
(イマサラ?ってね・・・ 笑)

シャンプー

2012.01.07 (Sat)
久々にくぅを洗った。年末にしなかったので。

ご存知の方もいるかもしれないけど、くぅはお風呂が嫌い。
さらにドライヤーも大嫌い。
洗ってるとグーグー言いだすし、ドライヤーを向けると怒るし。
という訳でシャンプー作業は非常に面倒くさい。

120107-1.jpg

今回はシャワーではなくて残り湯を洗面器でザブザブかけたら
なぜか意外にもおとなしかった!
ドライヤーも最大限に距離をとって(いつもそう心がけてるんだけど・・・)
いつもよりはおとなしかった!

120107-2.jpg

これって、くぅが諦めたのか年をとったのか?
それとも私の技術が向上したのか?!(笑)

写真は、ご褒美のアキレスを待っているところ。
たいしていいコじゃなかったけど、今後少しでも我慢してもらうためにね・・・。

謹賀新年

2012.01.03 (Tue)
あけましておめでとうございます。
120103-1.jpg
今年もよろしくお願いいたします。



---イントラレーシックその後---

年末年始は実家に帰省していましたが、
今日の夕方戻ってきて、目の1週間検診に行ってきた。

初日よりも次の日のほうが格段に見えるようになっていたし、
最初は夜間は光がギラギラしていたけど、
それも改善してきた実感があって車の運転も普通にできた。
視力を聞くのを忘れたけど検査の結果は問題なさそう。

それより院長先生がずっといることのほうが気になる。
最初の検査の時も居たし、手術当日も朝から居たし、
今日の19時の検診の時にもいた。
患者としてはありがたいけど、診察して手術して研究して本も出して、
ちゃんと家に帰れてるんだろうか?

そんな先生のおかげで今はまだちょっと近くが見にくいけど快適。
back-to-top