ぴくるす

2012.02.25 (Sat)
ちょっとした料理教室に行ってきました。

とあるカルチャーセンターの1日講座なのですが
どのクラスも申込開始日に即満員になってしまうほど人気。
干し野菜とピクルス作りが得意な野菜ソムリエによる講座で、
ブログを頻繁に見ていて思いは募り、初の参加にこぎつけた。

徒歩10分(近っ!)でアトリエに到着。
120225-1.jpg
壁一面にたくさんの干し野菜。かわいらしい♪

そしてこれすべて先生の作ったぴくるす。
120225-2.jpg
どれもおいしい!しかも左上はなんと筑前煮風!なんでもいいみたい!
しかも一般的なレシピと違って、酢を沸かして冷ます行程もいらない!

そして本日のメインディッシュ、
だいこんピクルスの手まり寿司(&すし飯のタルタルソースがけ)。
120225-3.jpg
いや~、楽しかった。

手まり寿司は作るかどうかわからないけど(じゃあなぜ参加したのかって?笑)、
酢漬けなんてまず作らないし食べないジャンルに出会えて、しかもヤル気になった!
てか、材料をおみやげでいただいたのでさっそく漬けてみた♪

ちなみに先生のブログはこちら→http://daisuki831.exblog.jp/

私のベッド

2012.02.21 (Tue)
我が家で唯一くぅが入れない場所は私のベッド。
入られないようベッドの周りに柵を張ってるから。

そのベッドにくぅを乗せてみた。
120221-1.jpg
普段入れないエリアなのでどうしていいかわからず挙動不審(笑)。

ちょっとうろうろしたあとで落ち着いた模様。
120221-2.jpg
落ち着いたのか落ち着こうとしているのか?

しばらくしても動く気配ナシ。
120221-3.jpg
緊張で動けないのか寛いでるのか?

いまだに見分けがつかない飼い主です・・・。

石鹸その後

2012.02.17 (Fri)
先日せっけんを作った訳ですが、2日後箱から出して切りわけた。
さっくりしっとり最高の切り心地で、
タイミングはばっちりね~、とウキウキしながら寝た。

朝起きたらなぜか1個床に落ちていた。(写真一番手前)
120217-1.jpg
カウンターの上に置いていて届かないはずだったのに!
相当ジャンプして首を出して頑張ったんだろーね・・・。

かじったのはもちろんこの毛むくじゃら君。
120217-2.jpg
ま、おいしくなかったらしく、珍しくちょっとしか齧ってない。
でも完成品ならまだしも、化学反応中の有害物を食べて大丈夫なのか、
一日中不安だった。

結論として、全く影響ナシ。生きてて良かった。
この一件がきっかけという訳ではないんだけど、
そろそろダメ犬しつけマニュアルなるものを試してみようか・・・?
どなたか、経験のある方いますか!?

石鹸製作中

2012.02.14 (Tue)
せっけんの在庫がなくなってきたので久々に作ることにした。
頂き物もあったりしてなかなか無くならなかったので、
さかのぼって調べてみたらなんと約2年ぶり。

材料その1:レッドパームオイル。
友人からの借り物で、完成品をおすそわけすることで返す約束。
120214-1.jpg
濃いオレンジ色なんだけど、凍ってるー。
ストーブの前に置いといたので上のほうちょっとだけ溶けてる。

材料その2:オリーブオイル。(と今回はグレープシードオイルも追加)
120214-2.jpg
こちらも凍って白っぽくなってるー。どんだけ寒いんだ?

そして、必ず入り込んでくる好奇心旺盛なヤジ犬。
120214-3.jpg
こちらがほぼ完成で、ただいま乾燥中。

借り物の油をちょっと使って量を少なめに作ってみたけど、
もっと真っ赤なのを期待してたけど、控えめにしすぎたかな?
使えるのは1ヶ月後。それまで楽しみだな~♪


~追記~
予想はしてたけど泡立ち悪し。
今回は固さを出すためにレッドパームオイルを使ってみた。
なめらかに固くてそこは正解だったけど、
ほぼオリーブオイルなのでやっぱり泡立ちはイマイチ。
自分用だし色は気に入ってるんでまぁ良しって感じかな。

肉球

2012.02.09 (Thu)
突然ですが、肉球ってニオイますか!?
ワンコの肉球のニオイが独特で、でも嗅ぐのが好きとかってよく聞くでしょ?

これがくぅの肉球(後ろ足)。
120209-1.jpg
ちょっとカサカサですかねー。
DH○の肉球クリームを買ったのでこれからしばらく使ってみまっす。

で、肝心の肉球の匂いは?
120209-2.jpg
これがまた意外に結構無臭。

ニオイが無くはないんだけど、普通にうっすら獣臭というか特筆すべき点なしというか。
耳のほうがよっぽど臭い・・・。

ごはん

2012.02.03 (Fri)
たまには動画でくぅの様子をご紹介しましょう。

家に帰ってきて、荷物を置いて着替えて戻ってくると、
すでに食べるモードになっているくぅ。

じーっと私の動きを追って、「ゴハンにする?」と聞いた途端に激しく飛び回る。


※音量注意

これ、毎日やってます。
彼の性格がわかるかしら・・・?
back-to-top