スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内窓DIY

2012.08.27 (Mon)
今日はDIYネタです。
冬場の結露がハンパなく、窓ごと凍りつくのが悩みだったので、
暖かい今のうちに内窓っぽいものをつけることにした。

前回ちょっと改良して(その様子は→こちら)、こういうカーテンを設置した。
横はぴっちりさせて裾は床に沿うように垂らして
熱気&冷気を防ぐというビニール製カーテン。
120826-1.jpg
毎日開け閉めするんだからうまく行くわけないよねー。
ダメもとで買ってみたけどやっぱりダメだった(笑)。

賃貸だし新築じゃないし、いまさら二重窓にしてって言ったって
却下されるよね~、多分。何かいい結露対策ないかな~。
と、検索してたら内窓をDIYしてる方々のページを発見!
見まくった結果、方法は大きくわけて二つ。
できれば木枠を作ってガラスに代わる物をはめるか、
ガラスとの間に隙間を開けて窓に直接透明ボードを貼るか。

冬場はサッシごと凍って冷気ピューピューなので、
やはりここは空気層がより厚い内窓をチョイスでしょう!
木枠は面倒なので省いて、ガラスに代わってプラダン
(プラスチック製のダンボール¥198)で封鎖することにした。
どうせもともとすりガラスで外の景色は見えないし。

まず、窓レールを両面テープで張りまーす。
120826-2.jpg
と、ここで問題が!
建築関係の規格なんてどれも同じと思ってたら何と高さが足りない!
という訳でここで中断。夜中に何やってるんだかね・・・。

次の日、さらに棒を追加購入して上げ底にした。
120826-3.jpg
横幅も微妙に足りなくて厚紙を丸めて隙間に詰めて、
今度こそ窓レールを貼り付ける。
プラダンにも補強のためにふちカバーをつける。

こちらが高さ調整の成果(天井側)。
120826-4.jpg
ちゃちゃっと作る予定だったのに、夜中にこの隙間に気づいたときの
がっかり度ったらありゃしない。

窓枠上部にも窓レールを両面テープで貼って、プラダンをはめ込みます。
120826-5.jpg
ハイ、完成!

下はこんな感じ。どうせ見えないからシール貼ったままだけど。
120826-6-1.jpg
これで今年の冬は結露しなければうれしいな~♪

材料費は買い足した板を含めてもトータル2,000円もしてない。
プラダン180cmをそのまま使うとふにゃふにゃで弱いけど、
透明で強度も十分あるポリカ板なら1枚2,000円くらいで、
ハイクオリティな出来上がりになるらしいです。

以上、1日目はお客様貸出車の軽トラで運んで、
2日目は板持って地下鉄乗っての自作内窓のレポでしたー。

※その後の改良版は⇒こちら
スポンサーサイト

くぅの一日

2012.08.25 (Sat)
くぅの一日に密着してみましょう。

朝起きて~、食べるもの食べて~、出すもの出したらソファーでだら~ん。
120825-1.jpg
相変わらず長いお手々っすね~。
この後、私が出かけるのを察知するとガウガウ犬のスイッチが入る。

休みの日の昼は、暑いのにわざわざカーテンの向こう側で日向ぼっこ~。
120825-2.jpg
これ、カメラ構えたから寄ってきちゃったけど、
本当はサッシに沿って日光浴中だった。
部屋ん中、エアコン使って過ごしやすくしてるんですけどね。。。

で、夜は寝てるのか起きてるのかよくわからない中途半端な体勢でだら~ん。
120825-3.jpg
これも私が寄ったから振り向いちゃったけど、
本当は向こう向いたままこの体勢で寝てた。・・・と思われる。

毎日見てるけど、当然胴も長いけどやっぱり脚も長めな気がする。

モモ様

2012.08.22 (Wed)
リンクを貼らせてもらっている、大好きなブログいぬだっくす~!
モモ様が急に虹の橋を渡ってしまいました。

夜中にブログを見てみたらそんなことになっていて、
思わずパソコンに向かって「えっ!?」と言ってしまい、
くぅに不審がられて吠えられました。

飼い主さんはリードなどを販売するサイトも持っていて、
過去にそちらで購入させてもらったり、しつけのアドバイスをもらったりしました。
本当にびっくりです。残念です。

これまで(勝手にだけど)お手本となってくれたモモ様に感謝するとともに
飼い主さんの心の健康をお祈りします。

モモビワ
まだ知らない方はこちら→いぬだっくす~!20120821

しつけ

2012.08.16 (Thu)
BSで犬のしつけ番組を見た。
「ザ・カリスマドッグトレーナー シーザー・ミラン」
そのトレーナーがなかなか好みのタイプだし(動機が不純!?)、
内容も興味深い。

うちもあんなに簡単に良いコに変身するのかね~。
120817-1.jpg
可能なら一度お願いしてみたいものだね。

と言いつつ、実はだいぶ前に某しつけ本を買って持っている。
120817-2.jpg
読んだけど、DVDが長いらしくてまだ見ていないし実践してない。

結局、飼い主がダメ人間ってことですねー。

納車&健康診断

2012.08.09 (Thu)
来た!バイクがついに来た!

うひょー♪
120809-1.jpg

長ーくなるので説明を省くけど、
いろいろあってしばらくはまだ名義変更できなくて、
そして保険もまだかけていないので細心の注意を払って乗って帰ってきた。
実は1年越しでやっと手元にきて(笑)、今年も暖かいうちには
来ないんじゃないかと半ば諦めてたのよー。

120809-2.jpg
いや~、最高でっす♪


午後は、今度こそは健康診断に行ってきた。

誰もいないので遠慮なく隅から隅までにおいチェック中。
120809-3.jpg
ひたすらにおいチェックしながらうろうろして、
一瞬たりとも止まらない・・・。

そして勝手にひとりで興奮して顔がおかしくなってた。
120809-4.jpg
止まったのはこの一瞬のみ。

血液検査の結果も正常、ヘルニアの兆しも無し。
完璧に健康優良児!スバラシイ!
(12,200円もかかりましたけど、くぅへの誕生日プレゼントですから・・・。)

誕生日

2012.08.07 (Tue)
8月6日はくぅの誕生日です。
今年はちゃんと覚えてた!

おもちゃや食べ物をあげたってどうせ一瞬で終わりなので
去年から誕生日プレゼントは健康診断をすることにした。
だからちゃんと動物病院にも行ってきた!

が、私の曜日感覚が完全にズレていて、行ったら休みだった!(笑)

120807-1.jpg

まぁとにかく、8才なのでもういい中年になったおこちゃまの
いつも全力で駆け寄ってくるかわいい顔に改めて喜びを感じた日でした。

自転車でゴー

2012.08.05 (Sun)
動物病院に行ってきた。
雨上がりで道路が濡れているので自転車で。
短足犬はすぐに汚れて面倒だからねー。

くぅの自転車の乗り方はこう。なぜにこっち向き?
120805-1.jpg
一応カゴの底に座布団を敷いて、
リードも念のためちゃんと私の手首に巻いてます。

止まると「降ろせ~」と激しく訴えてくる。(←乗り物全般嫌い)
120805-2.jpg
走っている時だけこのスタイルのまま首をひねって前を見て、
止まると抗議。むしろ、飛び降りようとするので油断できない。

で、肝心の動物病院が休みだった!
昨日仕事だったから今日が土曜日のように感じてたけど、
本当は日曜だったのねー。
くぅに無駄に嫌な思いをさせただけのお出掛け(笑)。

食い意地~スイカ編~

2012.08.01 (Wed)
スイカを薄く切ってあげてみた。

いやー、真剣な顔!言うことも聞く聞く!
120801-1.jpg
スイカが好きなことは知っている。赤いし甘いから。
人間よりは味覚が発達していないワンコが一番感じる味は甘みらしいし。

はい、どうぞ。
120801-2.jpg
あら、今回はお上品にちまちま食べるのね~。
いつもなら大口開けてばくばく行くのにねー。

で、油断するとこうなるからイヤ。
120801-3.jpg
皮をバキっと一口食べた・・・。
どれくらい皮を食べたか知らないけど消化できるのかね?
これにて終了!

夏らしさを感じていただけたかね?くぅさんや?
120801-4.jpg
どうでもいいけど開きすぎ・・・。
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。