
--.--.-- (--)

お泊り後

2012.10.31 (Wed)
福岡へ遊びに行っていた間、くぅはもちろん病院にお泊りだった。

そして今回も鼻をすりむいて帰ってきた。しかも過去最大級に。
121030-1.jpg
さらに、予想通りほぼ飲まず食わずで過ごしたらしく、
さらにウエストが細くなって帰ってきた。
私は食べすぎで体重増えたけどねー(笑)。

さて、いつももじゃもじゃしている胸毛を見て、
「そういえばバリカン持ってるんだった!」と気がつき、
上の写真の状態にして胸毛をカットしてみた。
121030-2.jpg
ビフォーアフターの比較をしたけど、ほぼ変わらなかった。。。
(なのでビフォー写真はナシ)

初めてなので嫌がるわ軽く暴れるわで、ちょっとしかカットできなかったので・・・。
明日もちょっと切ってみようかな~。

2泊3日で福岡へ

2012.10.30 (Tue)
2泊3日で福岡へ行ってきた。(今回は友人と女2人旅)
朝6時のバスに乗って出発。早い・・・。
羽田乗換えで、昼過ぎに博多に到着。
出発時の気温10℃、到着したら20℃超え。日本って広いわ。

早速ラーメンで腹ごしらえして、門司港へGO。
意外に遠くて、着いたら夕方だった。。。
121029-1.jpg
向こう側が山口県下関。へーっ。なんか不思議ー。

レトロな建物がいくつもあるんだけど、
すべて営業時間終了で中には入れず散策のみ。
121029-2.jpg
駅舎もレトロ、ホームもレトロで可愛らしい。
このあと博多に戻って中州の屋台へ。気候が暖かくてうらやましー!

翌日は大宰府へ。
121029-3.jpg
いや~、思ってた以上に歴史のある土地柄だったのねー。
うん、確かに、はるか昔にそう習ったような気がする・・・。
毎回感じるけど、もっとマジメに勉強しておけば良かったわー。

夜は福岡タワーへ。前にも来たことあるけど、ここは素敵!
121029-4.jpg
バスで移動中、降りるべき所を寝過ごすというハプニングもあったけど
無事にたどり着けて良かった(笑)。
夜景がどこまでも続いてて、博多ってほんと大都市なのねー!

次の日は海の中道にある水族館へ。
121029-5.jpg
アシカ&オタリアと、イルカ&クジラのショーがあって、
どちらも芸達者。いくつになっても水族館っていい。

スマホによると、1日目15,000歩、2日目は20,000歩。
ほぼ毎年一緒にどこかしら行ってるんだけど、
毎回ハードスケジュールすぎて後半は会話がなくなってくる(笑)。
いや、玄界灘のお寿司を食べたし博多ラーメンも食べたし、
行きたいところにはすべて行けたし、楽しかったですよ♪
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

大進歩!

2012.10.22 (Mon)
くぅの服を改造した。
寒くなったので服を着せ始めたんだけど、胴の長さではサイズはDM、
でもウエストが細いのでそれだとだいたい腰周りがゆるゆる。

というわけで腰周りをちょっと詰めてみた。
121022-1.jpg
楕円の腹回りをキュッと三角に上げて短くした。
これでオシッ〇もかからなくなったし、
見た目は悪いけど外から見えないし、サイズはばっちり♪


さて、本題の「しつけのその後」

私がリードに手をかけただけでガルガル言っていたくぅに
こんないたずらをして遊べるようになりました!
121022-2.jpg
いぃ感じ~

昨日は、ガウガウ言われないで無言のまま家を出ることに成功した!
ここ4~5年、こんなに普通にすんなりと家を出た記憶なんてない。
感動ー!(この1回きりだけど・・・。)

さらにさっきは長い間お腹を出してじゃれてた!
相変わらず甘噛みしようとしてたけど、たったの2~3分だけど、最長記録。
感動ー!(普段は帰宅時にせいぜい数十秒ほど。)

いや~、感激した。(←レベル低っ)

ついに出番

2012.10.20 (Sat)
連日寒いのを我慢してたけど、ついにストーブを使い始めた。

朝からなんとなく調子がおかしかったんだけど、
外で1時間ビラ配りすることになっていて、
それがとどめとなって風邪ひいたっぽい。。。

ストーブの前にベッドを置いていたのでプチ模様替えしてもとに戻し、
ストーブ周りを掃除してやっとスイッチオン。
熱っぽいんだけど動かざるをえない・・・。
でも体動かしたら治ったかも~♪

毎年のことだけど、なぜかこの部分を舐めるのが好きらしい。
121019-1.jpg
呼んでも振り向かないくらい必死。

本稼動になって、熱風がくるので近づきたいけど近づけなくて、
首が鳩みたいにひょこひょこ動いてる。
121019-2.jpg
名前を呼んでも一瞬しか振り向かないし。

座り込みを決め込んだらしい。
121019-3.jpg
あいかわらず振り向く気配まったくナーシ。

飼い主ってこんな扱い・・・?

躾って難しい

2012.10.16 (Tue)
しつけって難しい・・・。
8才にもなって、いまさらですが。。。(詳しくはこちら→問題行動

家用のリードを着けた途端にガウガウ犬に豹変するので、
それで散歩に行ったり、寝る時間じゃないけどリードをして
そのままにしたり、フェイント攻撃で攻めてみた。
121016-1.jpg
あら、い~じゃな~い♪
最近やっとリードをしてもガルガルブーブー言わなくなった♪

リードをさわると警戒度が一気に上がるけど、なでなでしながら慣らす作戦。
121016-2.jpg
い~んじゃな~い♪

朝晩の豹変っぷりはまだ変わらないけど、ポイントポイントでちょっとずつ良くなっている。
・・・と信じています。

マット

2012.10.12 (Fri)
回転椅子用のマットを交換した。
予算内でちょうどいいサイズがなかったので、
前回同様、小さいマット2枚を縫い合わせることにした。

3コインショップで2枚購入。600円♪
121012-1.jpg
縫います。邪魔です。

このコのおかげで床に直置きするものは基本的に使い捨て。
なのでできるだけ安くネ。
121012-2.jpg
それにしてもひじょーに邪魔。
「マテ」って言ったから止まったけど、
ゴロゴロスリスリと、実際はかなりヒートアップしてます。

今回はなぜかかなり気に入ったようで、
気がつくとこうやってちょこんと座ってます。
121012-3.jpg
いつかひいてしまいそうでコワイ。

インド製でまだちょっと土(?)臭いのよねー。
くさいから気に入ったんだろうな、きっと。。。

デオポット・レポート

2012.10.08 (Mon)
先日からデオポット(→その時の記事はこちら)を使っている。
感想は「なかなかイイ」。

121008-1.jpg

まず、燃えるゴミの量が激減した。
くぅのトイレシートって結構占めてたのねー。
そしてそのゴミをまとめる時、あの「ツーン」としたニオイがしない♪
さらにトイレシートをまとめた物もほとんど臭わない。
優秀です。

121008-2.jpg

ただし、デオポットを開け閉めする瞬間は結構キョーレツです。。。

恐い目

2012.10.04 (Thu)
ある夜、くぅが早々とベッドで寝ていた。
私もそろそろ寝ようかな~とベッドを整え始めた。
ふと振り返ると・・・、

見てるよ、見てるよ、めっちゃ見てるよー。
121004-1.jpg
カメラ構えたからちょっとおさまったけど、
見たときは角度的にもっと白目の面積が大きくて恐い目だったのよー!

そのまま動かずに眺めてたら、ハイ、落ちたー。
121004-2.jpg
ベッドを整えている私を見てガルガル言わなくなっただけ
ちょっと進歩しまスた。

敗北

2012.10.01 (Mon)
実は以前に某しつけ本&DVDを買った。
読むだけ読んでDVDは見ずに半年も放置していた。
思うところあって、心を入れ替えて躾をやり直そうと決心した!

失敗・・・。惨敗・・・。(直後は手の甲左半分が真っ青だった)
121001-1.jpg
リード(散歩ではなく家用の)をちょっと引いただけで
噛み付かれて、よける暇がなかった。
手の平はもっと深くがっつり裂けてるので自主規制。


これまでは寝る時と留守番の時だけ本気で噛み付いてきてたけど、
それ以外は普通だった。
なんとかしなきゃな~とは思いながら、
呼べば来るし、言うことも聞くし、ブラッシングもできるし、
上記の2場面以外は問題はないので、自分をごまかしてきた。

だけどこんなにも信頼されていないなんて・・・。
そして何年もの長い間、こんな不安定な状況にしてきてごめんって思った。
悲しくて、反省して、泣けてきた。
手の平に血が徐々に溜まってきたけど、もう片方の腕で1時間抱き抱えてた。
これから頑張ります。
back-to-top
