ゴハン

2014.12.27 (Sat)
~躾シリーズ~
ゴハンをあげるタイミングを変えたことで朝のギャン吠えがなくなった話の続編です。

ゴハンをあげるタイミングを変えたことによるもうひとつの改善点。
今までは、朝は、起床直後にくぅにゴハン→私が外出、夜は、帰宅直後にゴハン→私の夕食、だった。
(ダメなのはわかってたけど朝は忙しいし、帰りは夜遅くて、くぅがお腹空きすぎて吐いたりするし…)
今は、必ず人がゴハンを食べ終わった後にくぅのゴハン。

待ちきれなくて私の食事を狙ってくるけど追い払う、を繰り返してたら、最初はまだ狙ってくるけど少ししたら諦めてハウスで待つようになった!
moblog_12a83d23.jpg
今までも追い払ったら一瞬は引っ込むけどしつこく狙ってきて、ひどい時は私の食べてる口元からジャンプでかっさらってくことすらあった。

それが!!!

今ではちゃんとハウスして待つことができるようになったのよー!
人の食べ物はもらえないと諦めて、近くでもおとなしく寝て待つこともあるのよー!
moblog_dbdbe650.jpg
いや~、継続は力なりだね!

10歳だけど諦めずに、まだまだ問題はあるけど一つずつ解決していきたいな~♪

2000ピースに挑戦

2014.12.24 (Wed)
ついに2000ピースに手をだしてしまった!
36×56で2016ピース。
本来の2000ピースだと場所をとりすぎるので、今回もスモールピース。
2000ピースで出来上がりは通常の1000ピースほどの大きさ。
と言っても新聞紙を広げたくらいの大きさで、長期間テーブルを占領しちゃったけど。

始めまーす。
moblog_5376a188.jpg
ざっくり色分けしながら縁を組み立て。
ピースが多いと小分けパックが付属してるのね!
2000個もあると、分けるだけでも1時間超えで疲れる・・・。

続きを読む

やられた!

2014.12.21 (Sun)
先日から躾のし直しをしている今日この頃、最近朝くぅが吠えないことに気が付いた。
今までは朝からギャン吠え(たぶん朝ごはんの催促)。
ひどい時は日の出とともに開始&眠りの深い私は気づかず近所迷惑、みたいな・・・。

変更点はゴハンをあげるタイミング。
これまでは、私が起きる→くぅにゴハンをあげる→仕度する→出かける
今は、起きる→ゴミ捨て→部屋が暖まるまでまたベッド(笑)→ゴハン
これのおかげか、基本的に一日中リード装着で行動範囲を制限のおかげか、朝のギャン吠えがなくなった!

いやいや、最近いいコだな~♪、と思っていたら何やらポキッという音が。
moblog_21c3baca.jpg
振り返ると耳かき棒をくわえて忍び足で去るくぅ。もちろん現行犯逮捕。

「くぅさん、なんですか、これは???」
moblog_de7666bc.jpg
「先っぽ無くなってるけどどういうことですかー???」

バツが悪そうに頭を低くしつつも、
moblog_2bb0c325.jpg
聞こえないフリして首をかしげる。

油断してたなー。久々にやられたなー。使いやすくて気に入ってたんだけどなー。
ま、ストックはあるからいいんだけど、一応叱っとかないとね。

大雪だ!

2014.12.17 (Wed)
大雪です。
爆弾低気圧で数年に一度の猛吹雪だそうです。
一晩で60センチの雪。
昨日まで自転車に乗ってたんですけどね・・・。
moblog_5ce6b888.jpg

一方、そんなことはまったく関係ない犬。
ストーブの横でまったり、緊張感ゼロ。
moblog_3c932c2e.jpg

ほら、短いお手てを伸ばしてまどろみ中。
moblog_e1c983b7.jpg

はい、落ちましたー!
moblog_471a5eaf.jpg

室内は平和ですね~。

くぅの実態

2014.12.13 (Sat)
これまで何度も何度も言ってきましたが、くぅは問題犬です。
飼い主だけを噛むという・・・。
なんとなく対症療法が身について(?!)私は永らく噛まれることはなかったけど、このたび家人が噛まれて病院へ行くハメになった。
嗚呼。。。

moblog_20c7a7ec.jpg

普段はこんなにかわいい様子なのにな~。
心を入れ替えて、初心に戻って躾をし直さないといよいよマズイ事態になった。

moblog_fdfbb011.jpg

くぅは自分が群れのリーダーだと思っているのは間違いないので、いまのところ行動範囲を制限して主導権はこちらにあると教えてるところ。

もう10歳だけど、何とかなるのかな~。

続キッチン

2014.12.08 (Mon)
先日、キッチンの収納棚をDIYしましたが、実はそれよりも気になっていた所がありました。
ずばり、キッチンが古臭い!
古臭いって言うか、事実古いからどうしようもないんだけど。。。
今回の引越は、ペットあり車ありバイクあり予算は低しで選択肢は限りなく少なく、広さを優先して部屋のグレードは私史上これまでで一番低いのです。


というわけで、キッチンのイメチェン~♪
before写真がなくて、いきなり途中経過だけど、
カッティングシートを貼っています。
moblog_21ffbb9d.jpg

吊戸棚は茶色い木目に。
moblog_1528072d.jpg

シンク下は真っ白に。
moblog_27299f1f.jpg

中途半端なクリーム色から、パキッとした印象になった…?かな!?
moblog_25cbdbc7.jpg

当然足元には、カメラを持つと自動的に寄ってくる犬。
moblog_4482fe21.jpg

もちろん、邪魔なので作業中は締め出してます。

テーブル組立

2014.12.05 (Fri)
テーブルを替えました。
初のIKEA♪ 
北海道にイケアはないので通販代行サイトで購入。

ウキウキしながら待ってついに到着。そして開封。
moblog_0a2f751e.jpg
新しいモノが来るととりあえず寄ってくる毛玉くん。

まずは取説を見る。
おーっとさすがイケア、文字がない!絵しかない!
moblog_d41bb618.jpg
って毛玉くん、すいぶんと近いけど解説でもしてくれる!?

ちゃっちゃと組み立てて記念撮影。
moblog_faab72d7.jpg
いや、毛玉くんの記念撮影じゃないんだけど。。。

アングル変えても常にフレームインしてくる毛玉。
moblog_f0d099ad.jpg
しかも近づいてるし。がっつりカメラ目線。
デジカメ向けてもスマホ向けてもしっかりカメラ目線をくれる犬に育ちました。

一般的な座卓よりもちょっと高くて、くぅがテーブルに手を掛けなくなった。
あら、ラッキ~☆

インテリア キッチン編

2014.12.02 (Tue)
引っ越してきて、早くも3か月が経過しました。
一番劇的に変貌をとげたエリアはリビングダイニングキッチン。
(って、この古い家にこういう表現でいいのか・・・!?)

入居したばかりの頃の光景。
とりあえず手持ちのラックやカラーボックスで間に合わせ。
moblog_3bb3df59.jpg

市販の柱材を購入してキッチン収納をDIY。
それにしても、ある程度厚い木の板って結構お高いのね…(-_-;)
moblog_04f4e66a.jpg

とりあえず引越しの際の梱包材で目隠し。
もうこれで良いんじゃないかと、しばらく放置。^^;
moblog_614a46bf.jpg

板を張って、ペイントして、ついに完成したー!
moblog_11f46cb6.jpg

これで数の多いゴミ箱と調理家電をすべて隠せた。
しかも入口を何かでふさげば、危ない時はくぅの出入りも阻止可能♪
back-to-top