最近のくぅやん

2015.02.27 (Fri)
気づいたら年1回のくぅの健康診断を忘れてた。
ちょうどその時期に引っ越しやら退職やらで頭が一杯だったから。。。

くぅさん10歳、目の周りも口の周りもだいぶ白くなった。
moblog_e0cab8c6.jpg
目の周りはもともと明るい茶色なんだけど、
言われてみればだいぶ白さを増したような気がする。

口周りはもうだいぶ白い。
基本的に上から見下ろしてばかりだから気づきにくいけど。
moblog_7ae7c2ac.jpg
白いまつげもちらほら出てきたし。

中身はまだまだガキんちょだけどね・・・。
自宅を離れて1週間、くぅはどうしてるかな~。

手編みの手袋

2015.02.23 (Mon)
ちょっと前に毛糸のミトンを編んでみた。
と言うのも、普段使いの革の手袋を落としてしまったから。
革の手袋はもうひとつあるから新たに買うのも悔しいし、
でも雪かきするときに手袋あったほうがいいし。

ということで久々の編み編み。
moblog_ce52169e.jpg
編み図はネットで探して探して適当に。
実は左右で大きさが違うけど気にしない(笑)。

はめるとこんな感じ。
moblog_38fa0eb2.jpg
長さが短くて横幅はゆるゆるだけど、
まあ雪かき作業くらいには使えるでしょー。

と完成した次の日、ご近所さんから動物病院に手袋忘れてないかと言われ、行ってみたら無くしたはずの革の手袋があった!
よりによって完成した翌日に出てくるなんて、手編みなんかよせってこと・・・!?

湯治中

2015.02.21 (Sat)
諸々の理由で何度も延期、延期が続いたけど
ついに豊富温泉に来ることができた!

豊富町はどこかと言うと、稚内のすぐ下にある町。
豊富温泉は皮膚疾患に効くということで人気の温泉。
帯広(十勝)から旭川までバスで4時間+
乗り継ぐバスを逃したので急遽JRに変更して特急で3時間ちょっと。

途中の景色はこんな感じ。動物の足跡がいっぱいです。
moblog_cbb2cd86.jpg
朝7時半に家を出て、ホテル到着は夕方6時。
北海道ってほんと広いんだなぁ。

翌朝から湯治生活開始。
moblog_3c5b1b7a.jpg
お湯は濁った黄褐色。弱アルカリ性。
石油臭がはんぱない。
一般客向けのお風呂はややマイルドかも。

お医者さんも推薦するくらい効果があるそうなので、
これから2週間頑張りまーっす。

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

地球儀パズル

2015.02.19 (Thu)
ついに3D球体パズルに手を出してしまった。
地球儀、960ピース、直径約30センチ。
びっくりするほどお高いのよ、これが!
だからこれまで長年手を出さずにいたんだけど、
そこはもちろんオークションで格安ゲット(^^)/

むっふ~ん♪
moblog_659d6078.jpg
画像のように下から順に組めばいいと思っていたけど、
そんなことはできないとやってみてわかった。
考えてみたらそりゃそうだ。。。

なので、まずはわかりやすい所から。
moblog_ae4c2213.jpg

面積広い国から。
moblog_edd4235a.jpg

ここらで大きいパーツをくっつけてみた。
moblog_72724db7.jpg

ちょっと形になってきた?
moblog_e30276a8.jpg

日本語版にしておけばよかったなー。
地名がよくわからなくてヒントにならないんだよなー。
moblog_196253f5.jpg

大陸が北半球に集中してるのでさかさまだけど、
だいぶ自立するようになった。
moblog_74819b87.jpg

穴だらけだけど南極から北極までくっついて
球体になったところ。
moblog_6b1ce226.jpg

太平洋、広くてムズカシー!
あぁ、日本語版にしておけば・・・。
moblog_adfa0eed.jpg

大海原にだいぶ手こずってついに完成!
moblog_d6109d9d.jpg

地図と言えば平面だけど、球体になることで距離がわかって勉強になるわ~。
そして太平洋上の島々がアメリカ領だのイギリス領だのって、そんな歴史があったわねーと思ったり。
実際に遠くて、どうりで旅費が高い訳だ、と思ったり。
実に勉強になっておもしろいので、これはバラさずにしばらく眺めて楽しもうかな♪


寝姿

2015.02.15 (Sun)
くぅは私の寝る気配を察知すると自分のベッドへすっ飛んで行く。

こんな感じ。
moblog_b95a9b7d.jpg
かわいいわ~♪
前足がくにゃっと折りたたまれてて❤

夜中は寒いだろうと思ってフリースをかけてあげる。
moblog_cfdde1d8.jpg
たいてい鼻先だけ出ててかわいいのよ~♪
こんな顔してて唸っているけど。

躾はあまり上手くいってません。
本気で噛みついてくることはなくなったものの、
気に入らないことがあるとすぐガウガウ言うし、
なぜか最近呼んでも来ないし・・・。
ムズカシイなぁ。。。

しかりべつ湖コタン

2015.02.11 (Wed)
しかりべつ湖コタンに行ってきた。
然別湖は夏はカヌーなどが楽しめる湖。
それが冬になると完全凍結する。

こんな感じ。見渡す限りまっ平ら!
moblog_955ed8ad.jpg
奥の丸いイグルーは宿泊可能らしい。

アイスバー内部。建物からグラスまですべて氷。
moblog_791dd6a6.jpg
でかいわー。広いわー。キレイだわー。

そして氷上露天風呂!
moblog_ef0d50d7.jpg
これが目的だったのよー♪
お湯は最高、眺めも最高。
最低気温がマイナス18℃の日だったけどね。

ここで事件が!
なんと原田龍二が隣のお風呂に入ってきた。
もしやBSの温泉俳優取材!?と思って聞いてみたらやっぱりそうだった。
いやー、顔も声も体もステキだったー♪
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

おもちゃ

2015.02.05 (Thu)
くぅちゃん必死!
moblog_627078f8.jpg
さて何をやっているでしょうか?

正解はこれ。卵のパック。
moblog_876acb40.jpg
バリバリ言わせて噛みまくってる。

ふと我に返る。
moblog_c9d29e21.jpg
そんなに楽しいのかねー?

実はこれ、ゴミ箱からちょっとだけ飛び出していたのを一生懸命取り出して獲得したモノ。
卵ケースがおもちゃになるなんて、安上がりでいいわ♪(笑)。


back-to-top