
--.--.-- (--)

睡眠時間

2007.09.03 (Mon)
オレ様って犬だから寝ることと遊ぶことが仕事みたいなものなんだけど、今日は寝姿を紹介するよ~。
070903-1.jpg

昨日は昼間ママがいたから遊ぶのに忙しくて昼寝をほとんどしなかった。だから夕方からもう眠いのなんの。いつもよりかなり早い時間からウトウトしちゃった。
070903-2.jpg

でも物音がすると目が覚めるんだよね。大抵ママが何か食べようとする音だから、寝てても聞こえるし条件反射で飛び起きちゃう。やっぱ何食べるのかチェックしないとねー!
070903-3.jpg

まぁ、昨日は特別に爆睡したけどさ・・・。




~豆知識~
犬の睡眠時間は10~15時間くらい必要だそうで、個体差もあるし幼犬老犬で違うと思うけど、だいたい成犬で12~13時間といったところでしょうか。20分くらいの間隔でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すと言われていたり、45分間隔で繰り返すと言われたりしてますが、人間の90分間隔と比べると短いことだけは確かみたい。
そして犬の睡眠時間の大半はノンレム睡眠らしく、体と脳は休んでいる状態ではあるけど睡眠が浅いため少しの物音でも起きる。完全にリラックスして眠りが深いレム睡眠に入ったときは、眼を動かしたり四肢をバタつかせたり、口、鼻をピクピクさせたりする。犬と一緒に生活している人はきっと誰でも思い当たりますよね。

最後に「睡眠時間が少ないとイライラしたり精神的に不安定になる原因になるらしく、睡眠時間を確保することは日頃の健康維持のために大切なことの一つです」とあった。くぅが激しい性格なのは睡眠不足?!・・・ではないだろうな。普段は留守番中にたっぷり寝てるだろうし、激しいのは昔からだもの・・・。

トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/105-c790f7b8
トラックバック
コメント
我が家のお犬様は20時間近く寝てますよ~
しかも8時間は爆睡ですね(笑)
遊んでいる時間を寝るのにまわしているみたいです
ネコ娘 | 2007.09.03 23:57 | 編集
くぅ君・・気持ち良さそうに寝てますね~

結構、睡眠時間が必要なんだ~

犬飼ったことないんで・・・近々引っ越したら、飼うかも~

ぽちっと!応援!
マグロ君 | 2007.09.04 11:06 | 編集
●ネコ娘さんへ

うちの場合は結構起きてます。
寝る時間を削って遊びに精を出しているようです。
飼い主とは反対の性格のようです(笑)

●マグロ君さんへ

こんなに寝てて起きているときは遊んで・・・。
うらやましいですね~(笑)。
犬もいいけどまめちんみたいな猫も惹かれませんか?
miki | 2007.09.04 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
