食(しょく)

2007.09.06 (Thu)
まいど、くぅです。
帰ってくるのが遅いからお腹減ってるんだよ。ゴハン早く早く!
えっ、マテ?(じっと待つ)
よし、いっただきま~す。(ガツガツ食べる)

070906-1.jpg

もう、食欲不振は終わったしパクパク食べるよー。時々ちょびっと残すこともあるけど、でも他に何ももらえないしね。まぁこれもイイ物らしくて結構おいしいし。

070906-2.jpg

ちなみに味は、甘味、酸味、苦味、塩味、(日本人?は+うま味)の4つがあって、主に舌の表面の味蕾という味覚センサーで感じとる。で、そのグルメセンサーが人間は9000個くらいあるのに対して犬は2000個弱らしいよ。そして・・・
とまぁ小難しい話はおいといて、要するにオレ様は人間よりは味オンチだけど新しいもの好きで甘いもの好きだってことよ。だからマミーの食べ物を狙うわけ。あはは~。

070906-3.jpg

はい、今日もそっこーで完食!次は何しようかな~。


070906-4.jpg

って、なんですかその何かをねだる目は・・・。


犬の味覚が実際どうなっているのかは知らないけど、まずにおい、次に歯ざわり、ついで温かさが決め手順位のよう。「におい」というのはよくわかるよね。犬ってよくクンクン匂いチェックしてるし、以前ラム味フードのサンプルをもらった時くぅはちょっと匂いをかいだだけで一切食べようとしなかった。そしてフルーツが大好き。フルーツは匂いと甘味の2つが揃ってるからだね、きっと。そんな理屈はともかく私がキッチンに立つ度に飛んできて張り付かれると邪魔・・・。間違って踏んだり、たまねぎ落っことしちゃったらさすがの私もアセっちゃうじゃん。


トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/108-ffb2761d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top