耳の不思議

2007.09.20 (Thu)
さきほど大発見をしました!

犬の耳の構造って、耳たぶ(なんて表現したらいいのかわからないけどあの垂れてる部分)が一枚ぺろんとついているだけだと思ってたんです。

でもちがったー!!!
070920-1.jpg


よ~く見ると下側の付け根が折りたたまさって二重になってる。(写真は開いたところ)
070920-2.jpg

こんな細かいところまで見たことないし、つねに毛むくじゃだからぱっと見わからない。つるりんダックスだったらわかりやすいのかな?3年も観察してるけどこんな構造だと思ってもみなかった。(そもそも耳の中のあのぐちゃぐちゃな凹凸もありすぎだけどね)

みなさんのわんこのお耳はどうですか?
070920-3.jpg


どうでもいいけどおもちゃばらまきすぎじゃね?

トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/120-56d7d828
トラックバック
コメント
ホンマですね・・・
じっくり観察したことってなかったです。
( ;¬_)ジーーーッ
複雑な構造ですね。初めて知ったかも・・・。
ひとつ頭がよくなりました(*^-^)
きょろ | 2007.09.21 08:39 | 編集
発見したときは「んん?おーっ、なんだコレー!」って思いました。
この複雑な構造だから耳をピクピク動かせるんでしょうね。
あとはしっぽのレントゲン写真を見てみたいです(笑)。

miki | 2007.09.21 19:45 | 編集
ほんとだ!!毛がもじゃもじゃしているから、
気付かなかった~v-356
こうなってたんですねーシミジミ( ゚д゚)
じゅん | 2007.09.21 21:47 | 編集
●じゅんさんへ

そうでしょ!
最近権勢症候群をなんとかするべくいろんなことしてるので、あちこちさわりまくってる時に発見しちゃいました。
気付いた時は「おお~!」って感じでしたよ。
miki | 2007.09.21 23:29 | 編集
うちの犬たち(最初=ビーグルの雑種 二匹目=柴犬)も耳たぶの下のほう(?)が二重になってました。
耳掃除と称して二重のところをいじるの好きでしたー。
なんか不思議でかわいいですよね☆
Camel! | 2007.09.23 21:51 | 編集
Camel!さんへ

知ってましたかー!
気付いたときびっくりしませんでした?
この時以来、ブラシかける度に体のあちこちをさわりまくって新たな発見探ししてます(笑)。
miki | 2007.09.23 23:40 | 編集
びっくりしました☆
不思議ーかわいーってなんか自慢でした(笑)
足の少し上のほうの肉球(?)もさわるの好きでした。
なんのためにこれあるのー?って。
Camel! | 2007.09.25 00:30 | 編集
確かにあの離れてる肉球&爪も不思議ー!
鼻の穴の形もヘンだと思います。
フシギだらけですね。
miki | 2007.09.25 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top