スポンサーサイト

--.--.-- (--)

経過報告

2007.11.05 (Mon)
皆さん、先日は躾に関するアドバイスありがとうございました。

ただいま初心に返ってしつけのやり直し中です。

小さい頃から留守番中と寝る時はくぅをケージに結んだリードにつないでます。いつからか(1年前くらいかな?)吠えるようになり、最近では前を通ると飛び掛ってきて本気で唸る&噛み付くで、何度も流血しました。
そのうち諦めるだろうと構わないでいたのですが一向に治まらず、どんどんエスカレートしてます。「ハウス」と言うと自分から行くのに意味がわかりません。
コマンドに従わせることを再開したり(おかげで最近3つも新しい芸を覚えちゃいました)、仰向けにしたり、膝の上にのせてひたすら撫でて落ち着かせたり、いろいろやって問題ないのにこの時だけはすごい勢いで怒ります。叩いてしまったり、大声で怒鳴ったり、睨みつけたりしたこともあるからでしょうか、最近では背中の毛を尾まで全て逆立たせて唸ります。

071105-1.jpg


そこでいただいたアドバイスに従い褒める戦法にしました。
3年一緒にいるので、ダメだとわかっていることは軽く注意すればすぐやめます。思えば褒める機会が減ってきているかもしれません。
ケージに入った瞬間から褒めまくり、褒め続けてそろそろと私がベッドに移動します。くぅは何に対して褒められているのかわからないけど、褒められているからとりあえず動けない・・・って感じです。最後に軽く唸りますが、飛び出してくるほどではなくなりました。
この方法でしばらくやってみようと思います。

071105-2.jpg


長くなりましたが、現在のところやや改善したと言えます。
でも声を掛け続けながらそろ~りと移動しているので今後どうなるかはわかりませんが、まずは途中経過を報告させていただきます。
本当にありがとうございました!

ついでに、上の2枚ですがフラッシュあるなしで随分と印象が変わりますよね。

ぽちっとプリ~ズ

トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/152-b62e9407
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
