安眠妨害

2008.08.10 (Sun)
「鳥はむ」というものを知っていますか?
簡単に説明すると「鶏胸肉で作るハム風の食べ物」。
先日とあるページで知って作ってみた。

作り方は超簡単。
1.鶏むね肉に砂糖orはちみつを大さじ1もみ込む
2.さらに塩をまぶしてもみもみして一晩寝かせる
3.30分か1時間くらい水に浸して塩抜き
4.ラップでくるんで形を整えたら沸騰したお湯に入れ、再度沸騰したら火を止めて、そのまま8時間おいたら完成

080810-1.jpg

漬けて放置、ゆでて放置、本当に簡単にできた。
友人が泊まりで居たので試食させたら好評だった。
みなさん、ぜひおためしあれ!

080810-2.jpg

写真は友人に起きろコールしている安眠妨害犬。しっぽフリフリが速すぎて写らない。そしてピーピーしつこい。
私の昼寝時もこういうふうにされてるんだ~とよくわかった。
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/314-4ed39e42
トラックバック
コメント
鶏ハム最近作ってないな~。

私は塩を大量にまぶして、ラップに包み1週間ぐらい放置、
ぐらんぐらんに沸いた鍋に洗った鶏を投入、
再度沸騰したら火を止めて一晩寝かす。

塩はクレイジーソルトとかだと、なお美味し。
塩コショウとかでもいけます。
放置一週間とか聞くと「げげ!」とか思うかもしれないけど、
ムチムチして美味しいですよ。
tomo | 2008.08.11 14:30 | 編集
●tomoさんへ
知っていましたか!
私は今回はクレイジーソルトとピザ用スパイスを使いました。
おいしくできました。
ところで詳しく聞きたいのですが、砂糖は使わない?
大量に塩をまぶすと塩抜きの時間はどれくらい?
次は勇気をだして1週間寝かせてみよう・・・と思います。
miki | 2008.08.11 20:39 | 編集
あまり砂糖を使う料理をしないので、
我が家には砂糖がないのです・・・
んでショッパイ味が好きなので、私は塩抜きしませんが、
本当はするみたい。
適当なのでね~。毎回。
tomo | 2008.08.12 08:42 | 編集
●tomoさんへ
うちの砂糖は何年前のモノか不明です・・・。
似たような状況みたいですね。
再トライしてみま~す♪
ありがとうございました(^^)
miki | 2008.08.12 18:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top