また山へ~旭岳~

2008.09.22 (Mon)
旭岳へ行ってきました。
どこかというと、北海道の真ん中、大雪山系の最高峰。

一度は行ってみたいとは思っていたけど、今すぐに行く気はなかった。けど天気がよさそうなので行こうと急遽金曜に決め、道順やら所要時間やらを調べていたらあっという間に夜中。そして土曜日、日の出とともに出発。

何が素敵って、ここにはロープウェーがあって、それほど頑張らなくても雄大な景色が見られるのよん。
080921-1.jpg
ロープウェーから当麻岳方面の眺め↑

そして山頂駅に到着、旭岳がドーン!
080921-2.jpg
天気も素晴らしく良く、も、この時点で感動。

噴気口のすぐ前まで行けます。
080921-3.jpg
散策路は「ハイ、一列になって歩きましょうねー」という状態。普段からこうなのか?それとも紅葉が始まっているからか?


そして散策路の途中から突然登山道が始まる。
080921-4.jpg
へっ!?ここですか?こんな道とは予想外・・・。(山を見た時点で気付くべき?)

しばら~く登って地獄谷を見下ろす。
080921-5.jpg
延々とがれきの道でキッツい。何度も断念しそうになる。

そして頂上に到着!すごーい!
080921-6.jpg

スゴーイ、スゴーイ!下りるのがもったいなーい!
080921-7.jpg

証拠写真。標高2291m。快晴。強風で寒いです。
080921-8.jpg

そして下ってロープウェーの駅を目指す。草紅葉が綺麗。
080921-9.jpg

意外と遠くて自宅から200キロくらいあった。遠かった。寒かった。バイクの時期もそろそろ終わりですかね。
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/336-d4e5ead9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top