
--.--.-- (--)

歯が!

2008.12.19 (Fri)
ワクチンを打ちに病院へ行ってきた。
半年ぶりの病院でいつもの健康チェック。
気付いていなかった衝撃発見があった・・・。

なんと奥歯が折れていた!

一番奥の一番大きい歯がかけていて、歯髄がみえていた!

081219-1.jpg
(↑私の食事中。要求されなくなった。訓練の賜物よ、うふ♪)

本来ならほっぺがぼっこり腫れているはず。これで腫れていないのが不思議とのこと。でも実際まったく腫れもなく、歯ぐきも歯もピカピカで褒められた。おそらく歯がきれいなので今は炎症を起こしていないけど、いずれ抜くことになる可能性が非常に高いとのこと。

081219-2.jpg
(↑時間がたつと気にしないでいられなくなって、接近してきていいコのフリ)

思い当たるものは、最近あげはじめたヒヅメ。先生いわく、「実際、歯磨きガムで歯を折る率はかなり高いので個人的にはガム否定派です。」だって。
うちの犬、噛むことが趣味みたいなんですけど・・・。ただこの奥歯は抜くのも大変だし、今はとりあえず大丈夫そうだから、ちょっとでも腫れたり口臭がきつくなったらその時にすぐに抜きましょうということになった。

ガム頼りのはみがき不足&観察不足を指摘されて反省・・・。


トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/383-72c9c3c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
