2009.05.13 (Wed)
週末に友人から自宅で採れたという筍が届いた。
自宅の裏山でタケノコ!?
しかも量がハンパじゃない。

どど~ん!
090513-1.jpg
箱も大きくて何が届いたのかと思った!大量なので一部は実家へ。

たけのこの皮ってうぶ毛があるってこの瞬間まで知らなかった。笹の葉みたいにつるつるしてると思ってたので、持った瞬間に思わず「うぉーっ!」と声が出た。
090513-2.jpg
どうよ!
って、早速食べようとしたのでマテさせた。少しは疑えよ・・・。

どうしていいかわからずまずはネットで調査開始。
090513-3.jpg
買ってから数えるほどしか使ったことのない鍋の出番が来た。

くぅ、遊んでもいいけど食べたらだめだよ。
090513-4.jpg
煮るのはもったいないからまずは茹でてそのままで。とうきびのようなほっこりとした甘さ。さらに焼きで。炊き込みご飯は難しそうだから次は混ぜご飯かな~♪

初体験です。Tさん、どうもありがとう。
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/458-218f1fe6
トラックバック
コメント
毎年1000本以上生えてくるので。。。。
アクが強かったかもしれないだろうけど、それも風味として楽しんでください。
食物繊維の塊だから体にはいいよ~じゃ、また~
T | 2009.05.13 23:58 | 編集
先日、福島の農家が野菜の直販をしてまして、
たけのこ(煮てあるやつ!)を買いましたよ。
炊き込みご飯じゃ芸が無いな・・・
と思い、味噌マヨ豆板醤で和えてみました。
サラダ風味で美味しかったです♪
tomo | 2009.05.14 11:01 | 編集
●Tさんへ
1000本!?かどうかは知らないけど相当多いってことだよね!
すごーい。ハンパない。
北海道は竹が自生してなくて食べる習慣もあまりないので
(食べたことがないわけではないよ)
調理法なんてさっぱりわかりませんが
調理レベルが低いなりに楽しんでます♪

●tomoさんへ
梅こんぶ茶で和えてもさっぱりでおいしかったですよ♪
こういう季節の旬のものを食べられるのは嬉しいですよね~☆

miki | 2009.05.14 15:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top