八剣山リベンジ

2009.09.23 (Wed)
9月20日、またまた八剣山へ行ってきた。
前回は(←こちらをクリック)どしゃぶりで余裕がなかったので。

恐竜の背中と言われるこの山、
090923-1.jpg
低いわりにはなかなか本格的な登山になる。

上からはこんな感じで、
090923-3.jpg
スタートからたったの30分ちょっとでこの清々しい景色。

以下、山行記録↓
前回はトンネル手前から入る南口からの入山。
090923-2.jpg
今回は八剣山果樹園の奥地にある中央口からのスタート(たこ焼きが売ってたからつられて入り込んじゃっただけ・・・)。でもすぐに前回の南口コースと合流して、結局前回と同じ岩だらけの道に。

途中の眺めは省略して、頂上からの景色。秋晴れ。気持ちいい。
090923-4.jpg
しかし強風。たこ焼き食べて、用意してきた水はコンビニかどこかに忘れたらしく、いろんな意味でちょっとつらい・・・。

帰りは、頂上付近で分岐するもう1つの西口ルートで下山。
090923-5.jpg
これ、そうは見えないけどものすっごい傾斜!ロープに頼らないと無理。どっちのコースも結構キツイ・・・。

一気に下った後は平地と林道を延々歩くハイキングコース?
090923-6.jpg
別の果樹園の手前に出てきて、出入口はあの鉄のゲート。当初ここからスタートする予定だったんだけど・・・、こんなのわかんねーよっ!

今回のコースでは入山届けを書く所がどこにもなかったけどいいのか?
090923-7.jpg
すぐに落ちそうな崖だらけだったけど・・・?

まぁ、そんなこんなで良い休日でした。札幌近郊の方、ぜひ一度どうぞ。
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/502-309c482a
トラックバック
コメント
こんにちはー!
山歩きって楽しそうですよね~。
私は足が悪いのであまり歩き続けることはできないんだけど
山歩きとかはやってみたいなーって思います。
やっぱり山に入るときは届けがいるんですねー。
知らなかった。

↓砂肝ジャーキーいい感じ!
 うちは肉類はすべて生のままだから、
 逆にジャーキーにするとすっごい食いつきそう。(笑)
 無添加っていいですよね~。
 うちのベランダだとすんごい砂だらけになりそう・・・( ̄▽ ̄;)
ぱーのすけ | 2009.09.24 14:49 | 編集
●ぱーのすけさんへ
毎度コメントありがとうございます!
さては自然ネタに食いつきますね?
山歩きはですね~、ツライだけですよ(笑)。
ただ、「無」になれる時間とその後の景色が魅力なんですかねー。
私の母は股関節が弱くて同じく歩き続けられないのですが、
北海道には旭岳というすばらしい所があります。
(詳しくは私の記事で「旭岳」で検索してください←自信作)
ぱーのすけさんの近くにも似たような所があるかもしれませんよ?
ジャーキーに関しては、そりゃ生が一番ですって!
ただ保存の関係と主食ではない感をアピールするために干してます・・・。
miki | 2009.09.24 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top