また登山~手稲山~

2009.09.30 (Wed)
週末、遠出をするつもりではなかったんだけど、あまりに天気がいいからまたまた登山してきた。急に思いついたので向かった先は市内の手稲山。

平和の滝がスタート地点。駐車場には驚くほど車があるのに滝にはだーれもいなかった。まさか全員登山?!(そのまさかだった!)
090930-1.jpg
夜は心霊スポットでもあるらしいので滝の写真は無しで、このゲートからスタート。

途中、後方の笹薮が急にガサガサいいだした。ヒグマだったらどうしよう・・・、とドキドキしながら砂利をやたらとガラガラ鳴らしてアピールしながら進む。
090930-2.jpg
上のほうはもう秋だね~。そして天気良好、気持ちいいね~。

予想に反してすごく暑くて、途中で中にはいているタイツを脱ごうかと何度も思った。けどもしパンツ1枚のところで降りてきた人と鉢合わせたらお互い困るのでさすがにそこは我慢。(以下、登山記録↓)


延々と森林浴を楽しむとだんだん道は険しくなり、最大の難所はこのガレ場。
090930-3.jpg
「はぁ!?」って言ってしまう驚きのこの傾斜!誰だよ、こんなとこにこんな大きな岩をゴロゴロ置いたのは?巨人か?

1023mの頂上からは山々が見え、(支笏湖方面?)
090930-4.jpg

海が見え、(石狩方面?)
090930-5.jpg

市街地を見下ろす。(札幌市街)
090930-6.jpg
頑張った者だけがこの景色を目にすることができるのです♪

ちなみに手稲山は電波山。見事なまでに電波塔だらけ。
090930-7.jpg
景色を眺め、ランチを食べて、たっぷり1時間過ごし、そして下り。

確かNHKで、下りは膝に負担をかけないよう小幅で歩くと良いと・・・、
090930-8.jpg
って、そんなの無理ー!わからないと思うけど、これものスゴイ傾斜!

コースタイムは登り2時間半、下りは急ぎで1時間半。おかげでお尻が筋肉痛になった。お尻が筋肉痛ってどーよ・・・。
090930-9.jpg
↑麓のコンビニにて。初めて見たので思わずパチリ。

ほんとはテレビを買おうと思ってたんだけど、良い休日でした。
え?くぅの出番? ・・・寝てるんじゃないかな?
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/505-d09e8c7e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top