抜歯

2010.04.19 (Mon)
くぅの奥歯を1本抜いた。(今日のテーマは暗いよー!)

欠けて歯髄が見えていて、ばい菌が入って化膿するのも時間の問題だろうって言われてたから。
そして抜くなら前身麻酔なので、リスクを考えて若いうちのほうが良いだろうということで。

朝いちで病院に預けた。
鬼の居ぬ間にサークルまわりを掃除して出かけるつもりが、掃除したあと何もする気が起きず、ずーっと家でダラダラ過ごした。
夕方迎えに行ったら、いつもは「飛べるんじゃないか?」っていうくらい尻尾を激しく振るのに挙動不審。微妙に震え続けてる。
あれっ?
先生いはく、麻酔のせいでまだ動揺してるけどすぐに元に戻りますよ、とのこと。

病院を出るときはいつもダッシュなのにてくてく歩く。
家に着いてゴハンにする?て聞いても、いつもはくるくる回って喜ぶのにしれーっとしてる。
ふ~ん、ほんとに反応薄いな~。

そして寝るでもなく起きるでもなく、ぼーっとしてる。
100419-1.jpg
家で一人でいるだけでなぜかこっちはテンション下がったというのに、さらに1日で一気に老犬になったようで悲しくなった。
安全のためにとはいえ、わざわざ抜くことはなかったんじゃないかと後悔した。
もちろんすぐに治ることはわかっていたけど。

翌日起きたら、いつもどおり手に余るようになってた。
それが嬉しかった。
いや、でもここまでパワー全開じゃなくてもいいんだけどな・・・(笑)。

トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/569-e5b7f4d6
トラックバック
コメント
ぼーーっとしている姿
心配しちゃいますよね。。。
麻酔のせいもあるのでしょうが
精神的ダメージもあったのでしょうね・・。


(我が家のワンコも全身麻酔で歯のお掃除を
勧められているのですが
7歳の高齢犬なので検討中です。。。)


クルクル | 2010.04.20 10:46 | 編集
●クルクルさんへ
麻酔ってスゴイですね・・・。
精神的ダメージは・・・、わかってないんだろうな?って思いますが(笑)。
ついでに歯石もとってもらって良い機会にはなりました。
健康な7歳なら、まだ全身麻酔はありだと思います。
が、人間もショックを受けると思いますし、犬へのダメージは専門家ではないのでわかりませんが、今はまったく問題ありません。
要は飼い主の気持ち次第で、どちらがよいのかはわかりません・・・。
miki | 2010.04.20 15:23 | 編集
元に戻ってよかったです!!
全身麻酔は、人間でも頭痛などを引き起こしたりするので、小さい犬にとっては、とても負担がありますよね…
うちも歯が欠けてますけど、歯髄まで見えてないからそのまんまです。
歯石は麻酔なしで取ってくれる病院があるので、歯はだいぶきれいになってます。
ち~ぼ~ | 2010.04.20 23:11 | 編集
●ち~ぼ~さんへ
私は病気知らず怪我知らずで、麻酔や薬を使用しても全く平気なのでわからないのですが、やっぱり負担は大きいでしょうね。
今回は良い勉強になりました。
せっかくだからこれからは歯磨きもマジメにしようと思いましたしね。
にしても、ダメージも出費も大きすぎたかも・・・。
miki | 2010.04.21 00:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top