ひなた

2011.03.15 (Tue)
休日の午前中のひとコマ。

ぽかぽか陽気で緩みきっている犬。
110315-1.jpg
さすが動物。居心地の良いところを見つけることにおいては天才!

ところで週末、友人宅に行ってきた。
そこのフレンチブルは、最初ははしゃいでいたけど、
しばらくすると落ち着いて、人にお尻をそっとくっつけて座る。
110315-2.jpg
なんてこと!可愛すぎるっ! うちじゃあ考えられない!
だって、でーんと図々しく人のお腹の上で寝てるもの・・・。

それを見て躾をやりなおそうと決心した。
そして震災を見て、いざというときのためにも躾し直そうと心に決めた。
110315-3.jpg
びしばしいくぜっ!
(・・・、さっそく久々に流血した・・・。負けない。頑張れワタシ!)


~連日の地震について~

地震の影響がすさまじくて愕然とする。
こうして書いている間に富士五湖で震度6強の地震が発生した。
地震、津波、原発爆発、巨大地震の群発。
しかも震源地は一ヶ所ではなく。
まるで映画のような日々だけど、いったいどうなっているんだろう。

しかしこの震災の中、暴徒化して店を襲うこともなく、
「被災おじいさん」(You Tube)や
「大人の千羽鶴」(アイドルブログ)などを見ると感動します。
問題は多々あるけれど節電の効果も大きいようです。
日本人の落ち着き・たくましさを素晴らしく思い、
民族全体の心の高さを誇りに感じます。

被災地での混乱はどうしようもないけれど、
ちょっと停電になっただけで社会機能が麻痺するような
東京への一極集中体制の危うさや現代生活の脆さなど、
現在の環境を考えさせられるような気もします。

けど、いまさら洞窟に住んで火をおこす生活ができるわけもなく、
私にできることといえば、
新たな悪影響を生み出さないように生活することくらいでしょうか。

道民ができることのまとめ(←クリック)という記事があります。
ぜひ参考にしていただきたいと思いました。

被害にあわれた方へ心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く復興しますように。
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/658-c4d95a1f
トラックバック
コメント
先日は遊びに来ていただきありがとうございました(^^*)

日向ぼっこするくぅちゃん、相変わらず劇的にかわいらしいですね!

今朝の四時に泣き叫んでからずっと寝ないうちの小悪魔がやっと寝たので、ただいま布団を整え、パソコンをちらっと見、さて寝ようと布団を見ると…

そこ… 私が寝るところなんだけど… ホルモン…?
枕は犬には必要ないんだよ?

しっかりと枕に頭を乗せ、真横向いて寝ている犬を発見。

うちのフレンチブルっこも、居心地のよい場所を見つけるのは得意なようです。笑

またきてくださいね!!
あずさ | 2011.03.17 13:02 | 編集
●あずささんへ
いえいえお邪魔しました(^^*)
次は大勢で押しかけようかな~?♪
ホルモンはホントに癒し系でいいな~☆
うちの場合、布団に入れたら縦横無尽に動き回る・・・。
そして最後におケツを頬にぐいぐい押し付けてくるし・・・。
え゛・・・、もしかしてこれも心地いいスタイル?!
miki | 2011.03.17 22:50 | 編集
とうとうブログなんかやってみました。
なかなか更新できないと思いますが、暇なときに見てみてください~。
あずさ | 2011.03.21 11:24 | 編集
●あずささんへ
やった~!
イラストブログにはホルモンがなかなか登場しないし、
待ってました~♪
家族紹介で一人足りない気が・・・(笑)。
ところでアメーバ会員じゃないとコメント入れられないのです・・・。
改善されたら嬉しいな。
miki | 2011.03.21 11:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top