つめ

2011.06.07 (Tue)
くぅの爪は基本長い。

「室内犬の爪はまめにきらなきゃいけない」ということを
くぅがまだ幼かった頃、私は知らなかったのだ。
というのも、私が幼い頃、近所の犬の多くは外飼いだった。
犬の爪を切るなんてこと聞いたこともなかった。

110607-1.jpg
(↑トリマーさんに切ってもらった直後)

よって、どうも爪が長いな~と感じてから切っていた訳だけど
適正値を知らないから気づいた時には伸びすぎていたらしい。
そんな訳で神経が伸びてしまったらしく今も短く出来ない。

110607-2.jpg

先日から1本だけほぼ毎日ちょこちょことヤスリをかけている。
先端を空気に触れさせて少しずつ短くなるか実験中。
爪を短くして、というか適切な長さにして、元気に走り回ってもらう計画。
(まぁ、今でも十分に元気に走り回ってますけどね・・・)

さてどうなるでしょう!?

トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/680-eb5fe775
トラックバック
コメント
こんにちは~♪
うちのこむぎもそんなくらいの長さですよー。
うん、たぶん長めだと思う。
私もこむぎがチビの頃につめ切りしなかったー。(笑)
病院によっては神経ごと無理矢理切ってくれるところも
あるみたいですよ。
部分麻酔する場合もあれば止血剤だけでやるところも。

私も長さが気になって先生に聞いたら
「長いけど長すぎではない」って。
「今は短すぎる子が多い。短くすればいいってもんじゃない」らしいよ。
私は現状維持できるように気をつけてます。

くぅちゃんみたいに黒い爪だと
目立つ分気になるかもですよねー。
私は爪が目立たないように毛を長めに残してカットしてるよー(笑)
ぱーのすけ | 2011.06.08 15:23 | 編集
切らないと神経って伸びるものなんですね!?
しらなかった…
前に病院で爪きりしてもらった時、ザックリ切って血がダラッダラ出て、「おい、医者っ!」と思ったのを思い出しました。笑
うちはやわらか過ぎて、ハードな散歩をすると一日で血だらけになって帰宅します。
くぅちゃんの爪は、はたして神経が短くなるか!?
なんだか理科の実験みたいですね…笑
あずさ | 2011.06.08 22:20 | 編集
●ぱーのすけさんへ
神経ごと切る方法も知っていますが
ちょっと深爪した時の痛さを考えるとちょっと残酷な気がして・・・。
でも、そうなんですね!大丈夫なんですね!
安心できました♪
でもカチャカチャと音を響かせなくても歩けるように
(くぅエリア以外は床がフローリングなので)
ちょっとは短くなるようしばらく試してみま~す。

●あずささんへ
伸びるらしいですよ?
でもある程度大きさ(重さ)のある犬は外を歩いてるだけで
削れるから心配しなくても大丈夫みたい。
おまけにホルモンは爪が柔らかすぎるみたいだし、
自然に削れてるんでしょうね~。
そう、まるで実験なんだけど、
毛をカットするときは黙ってるのに
ヤスリかけるときはむちゃくちゃ舐めてきます。
これってヤスリがけをさせない作戦か?

miki | 2011.06.09 00:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top