スポンサーサイト

--.--.-- (--)

エゾシカランチ

2011.09.03 (Sat)
いきさつはよくわからないけど、
エゾシカの肉を使ったランチを食べに行くことになった。

いくら北海道でも鹿肉なんてめったに食べられない。
一度だけスーパーで売っているのを見たことがあって、
買ってみたけど固くておいしくなかった。
プロが調理すればどれほどおいしくなるのかと応募に乗ったら
なんとあっさり抽選に当選した。

コース料理とは知らなかったのでびっくり。豪華じゃないの!
110903-1.jpg
①左上:瞬間燻製したローストのお寿司仕立て
 言われなければビーフローストみたいでシャリ部分はズワイ蟹。絶品。
②写真なし:じゃがいものニョッキ入りのオニオンスープ 
③右上:フィレ肉とロースのチーズパン粉焼き
 柔らかくて臭みもまったくなし。
④左下:FINCH(お店の名前)流そぼろご飯 旬な野菜添え
 クリームがかかっていてリゾットみたいで、これがまたおいしかった。
⑤右下:桃のスムージ オレンジ色の泡は人参のエアー
 もっちもちのタピオカも入ってておいしかった!
これで1,000円。しかもお土産つき。大満足♪

手前に写っている缶はクマ笹茶 from 南富良野町。
110903-2.jpg
主催は南富良野町。
南富良野町ではにんじんが多く生産されているらしい。
で、なんの繋がりが?と思ったら、エゾシカはにんじんが大好きらしい。
数も増えてるし対策をうっても網を破って入ってきたりして、
農業被害が甚大でやむなく駆除するが、数も年間で相当なもの。
その肉をうまく利用できないか?ということでエゾシカを広める企画みたい。

肉のせいか料理長の腕のせいかはわからないけど
おいしかったことは間違いなし。
110903-3.jpg
(しばらく放置してましたがくぅも私も変わりありません。)
今度エゾシカジャーキーでも買って消費に貢献しましょうかねー。

トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/704-3d9f0ee1
トラックバック
コメント
お久しぶりです!
いや~、なめなめ犬とよだれ女王の戦いから目を離せず、全然PCを開けないワタクシであります。

鹿肉ー!外食ー!!!
私を待ってろよ。絶対にくってやる!!行ってやる!!

三年後くらいに…

と記事を見て心に誓う今日この頃であります。笑

あずさ | 2011.09.06 19:43 | 編集
●あずささんへ
なめなめ犬(笑)、よだれ女王(笑)
なかなか更新されてないし、忙しそうですね~。
でもネーミングセンスは健在(笑)。
外食できないのなら・・・、
おしかけパーティでも考えようかしらん。
miki | 2011.09.07 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
