
--.--.-- (--)

駒ケ岳へ

2011.10.09 (Sun)
函館に行ってきた。
目的地は手前の駒ケ岳だけど、前泊で函館の友人宅へ。
ちなみに札幌から函館までは300キロくらい。
高速を使っても4時間以上かかるらしく、
一般道で行ったら6時間もかかった。さすがに遠かった!

こちらがその駒ケ岳(去年の写真)。
101014-2.jpg
今は小康状態を取り戻しているので9時から15時まで入山可能。
活火山!?と聞いて、途端に行きたくなったのが去年の出来事。
なかなか天気に恵まれなかったけど、ついに行ってきた♪

6合目に駐車場があってそこまで車で行けるけど、
満車ということで手前の第2駐車場に車を停めて身支度してたら
上の駐車場に空きが出たと無線が入り、
「上まで行っていいですよー」とお声がかかった。ラッキー♪

で、受付をすませていざ出発!
111009-1.jpg
え、しょっぱなからコレですか・・・?
1時間弱、ほぼ一直線で急勾配なガレ道をひらすら歩く。
所要時間も短いし、団体のバスツアーもあるくらいだから
難易度は低いんだけど、体力が要求されマス・・・。

50分ほどでゴール地点に到着。山頂、超広ーい!
111009-2.jpg
って、正確には山頂じゃないけど。
と言うのも、この馬の背以上は危険なので立ち入り禁止で、
あのトゲトゲしい山頂へは行けないのです。
火山活動観測設備もたくさんあるし。

さえぎる物のない荒野で吹きすさぶ風に耐えてしばし過ごして
下山開始。
111009-3.jpg
これ、ものすごく急な下りなんだけどわかるかな?

帰り道、黒松内町で道の脇に「コーヒー」ってだけ書いてある
手作り看板があったので入ってみた。
111009-4.jpg
タンポポハウスというなごやか~なカフェだった。
道を挟んで向かいに放し飼いのニワトリがたくさんうろうろしてた。

そのニワトリをキツネから守るべく飼われているワンコ。
111009-5.jpg
アスファルトが暖かいらしく、路上でお昼寝中。
のんびりした性格で、番犬になってるのかどうか疑問らしい(笑)。

帰りは行きとは違う道で飛ばして帰ってきたけど、
途中で2時間くらい渋滞にはまり、6時間半かかって帰宅。
2日間、起きてる時間のほとんどを運転してた気分。
バイクをやめてレンタカー借りて正解だった~!
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/715-49f19696
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
