きなこベーグル

2007.07.29 (Sun)
今日もまたベーグル焼きました。

今回はきなこ味。
実はほぼ毎週のように焼いていて前回はチョコ味でした。
色が黒いと見ても焼き具合がよくわからないからドキドキした。
あっ、くぅだけじゃなくて私も相当しつこい?
(これまでのチャレンジはカテゴリーの「その他」をご覧下さい。)

味をつけるとある疑問がわく。
いつもの分量にきなこを足すべきか?それとも粉の分量を減らしてきなこを加えるべきか?
よくわからないからいつもの分量でさらにきなこ投入。量も適当にドバドバっと。

となると砂糖の量も増やすべきか?いつもより甘いほうがきっとおいしいよね?
よし、砂糖増量。

イースト菌は?
考えてなかった。いつもの量ぐらいでいいでしょ。

そしたら水の量は?
う~ん、ここは大事なところだ。どのくらいだろう?
やっぱりわからないからいつもの量にちょっとずつ足しながら調度いい軟らかさで完了。

しばし外に放置して私はシャワーを浴びる。

そして今回は4つ一度にフライパンでゆでてみた。
が~ん、膨らんでぎゅうぎゅうになっちゃった!
ちょっといびつだけど誰に見せるわけでもないし問題ナイ問題ナイ。

070729-1.jpg

パンはいいね~!お菓子のようにキッチリ計らなくてもそこそこな出来上がり!
食べたけど成功と言える出来栄えだった♪
こ~んなにアバウトでもおいしくできました!

追加:現在ベースにしているレシピはこちら↓

材料(4個分)
強力粉 200g
薄力粉 50g
インスタントドライイースト 2g
砂糖 10gくらい
塩 5gくらい
ぬるま湯 150ccくらい

作り方
①ボウルに粉を入れ、真ん中をくぼませて砂糖・ドライイーストを入れ、お湯を加えて混ぜる。お湯が行き渡ったら塩を加えてよくこねる。叩きつける。なめらかにまとまればOK。

②生地を4分割して丸め、濡らしたクッキングペーパーやラップをして30分くらい発酵させる。

③一度つぶしてガス抜きをし、穴をあけてリング型にする。

④成型後10分くらい放置しその間にお湯を沸かす。お湯には2%くらいの砂糖を加え、片面1分ずつゆでる。ついでにオーブンを温める。

⑤茹で上がったら水気を切ってトレーに並べ予熱しておいた200度のオーブンで15~20分ほど焼く。オーブンがない場合は温めておいたトースターでホイルをかぶせて焼く。
ちなみにうちでは一応オーブン機能つき安物電子レンジでピザモードで10分焼きます。

簡単なのでお試しあれ。
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/72-b37d7d2e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top