石鹸製作中

2012.02.14 (Tue)
せっけんの在庫がなくなってきたので久々に作ることにした。
頂き物もあったりしてなかなか無くならなかったので、
さかのぼって調べてみたらなんと約2年ぶり。

材料その1:レッドパームオイル。
友人からの借り物で、完成品をおすそわけすることで返す約束。
120214-1.jpg
濃いオレンジ色なんだけど、凍ってるー。
ストーブの前に置いといたので上のほうちょっとだけ溶けてる。

材料その2:オリーブオイル。(と今回はグレープシードオイルも追加)
120214-2.jpg
こちらも凍って白っぽくなってるー。どんだけ寒いんだ?

そして、必ず入り込んでくる好奇心旺盛なヤジ犬。
120214-3.jpg
こちらがほぼ完成で、ただいま乾燥中。

借り物の油をちょっと使って量を少なめに作ってみたけど、
もっと真っ赤なのを期待してたけど、控えめにしすぎたかな?
使えるのは1ヶ月後。それまで楽しみだな~♪


~追記~
予想はしてたけど泡立ち悪し。
今回は固さを出すためにレッドパームオイルを使ってみた。
なめらかに固くてそこは正解だったけど、
ほぼオリーブオイルなのでやっぱり泡立ちはイマイチ。
自分用だし色は気に入ってるんでまぁ良しって感じかな。
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/748-8c475e28
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top