スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸レポ

2012.03.30 (Fri)
またまたせっけんを作った。
こないだ作ったばかりだけど。
4切れしかできなかったからもうちょっとストックしようと思って。

今回はオリーブポマスオイル100%で。
120330-1.jpg
混ぜる前はもっと汚い緑色なんだけど、だんだん白っぽくなる。

数日後、1回目に作ったものを丸くまるめて2回戦突入。
120330-2.jpg
ちなみにピュアオリーブオイル100%だと完成すると真っ白になる。
今回はオリーブポマスオイルを使ってみたらクリーム色になった。

ところでオリーブポマスオイルってなんでしょう?
実は、オリーブオイルを激安で見つけてラッキー、と思ってて、
いざ作り始めるまで気づかなかったんだけど・・・。
ま、それは後程。

なぜ2回に分けて作ったかというと↓こうしたかったから~!
120330-3.jpg
2回目の生地に色をつけて水玉にしてみた。
が、円がいびつで予想とはちょっと違うような・・・。


オリーブポマスオイルとは
簡単に言うと精製したグレードの低いオイルで、
もはやオリーブオイルと名乗ってはいけないものらしい。。。
でも食用だし、いろいろ調べて石鹸にするなら問題ないと判断。
作ってみたらオリーブオイルより早く作れたし、あとは問題は使い心地。
さてどうなるでしょー?


追記:
使い心地は意外にもイイ。
泡立ちもピュアオイルよりもいいかも。
しかもトレースが出るまでの時間が圧倒的に短い!
またこれで作りたいかも♪
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/761-53878358
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。