タイ③(1日目&2日目)

2012.12.17 (Mon)
またまた微笑みの国、タイへ3泊4日で行ってきました。

実は前回行って気に入り、もっと見て回りたかったんだけど時間がなかったので、帰ってきてわりとすぐに次の予約をしていたのでした!(予算と到着時間との都合で3ヶ月後になりましたが)
今回はツアーではなく、自分で飛行機とホテルの予約をして、完全に一人旅・個人旅。
「ネット社会バンザイ!」です♪

さて、AM5:50発のバスで空港へ向かい、札幌→成田→バンコクで、現地に着いたらもう夕方。
気温0℃から35℃の国へ。やっぱ遠いねー。
でも前回のツアーでは現地着が夜だったので、これでも前回より安く早く到着できてる。

さて、ボートに乗ってみたかったのでわざわざ遠回りしてチャオプラヤ川経由でホテル方面へ。
こんな景色をぼーっと眺めながらの移動。にしても遠回り過ぎてちょっと後悔(笑)。

そして舟を降りるまでは良かったんだけど、その後さんざん道に迷って、
タクシーにも断られ、へとへとになってやっとホテルにたどり着いた。
そして一休みして、通り2本向こうにあるカオサン通りへ。
屋台からちゃんとした店まで何でもある(無法地帯と化してるけど)。
欧米人が多いのでおしゃれなバーもいくつもある。
ここでたまたま入ったタイ式マッサージがすごく良かった!
日本で何千円もかけていろいろな整体に通ってるけど、ここほど体が楽になったことはない。
さすが本場!(ちなみに250バーツ=1,000円以下)

さて翌日、早朝に目が覚めて、なんだか騒がしいから外に出てみたらこんなことになってた。
夜は静まり返っててわからなかったけど、朝は端から端までぎっしり市場になるのかい!
ホテルのグレード的に朝食は期待できないので、せっかくだから朝市でお粥を食べた。
アジアの朝食と言えばやっぱ朝粥でしょ。おいしくて肉も入っててボリューミー!

そして歩くにはちょっと遠いので、タクシーで45バーツで「ワット・サケート」へ。
この模型とはさすがに違って、実物は上の塔部分が金で下部分は白。
318段の階段をぐるぐると登る・・・。

上からはバンコク市街を360度ぐるっと見渡せて、朝8時なので実にすがすがしい!
帰りはタクシーがつかまらなかったので原付タクシーで帰って来て、なんと15バーツ。
でもガイドブックにも観光サイトにも載っていないので、決しておすすめはしない(笑)。

そしてチェックアウトを済ませて今度はタリンチャン水上マーケットへ。
規模は小さめ、なのでほぼ地元の人たちばかり。
水上マーケットはいくつかあるらしいけど、ここがバンコクから1番近いので。
そして皿売りの海老と貝を、無理言ってバラ売りしてもらって食べ歩き。
う~ん、満足。

ついでに1時間のボートツアーに参加してみた。
この水路を走るボートは基本的にどれも水面ぎりぎり。
ちなみに私が乗っている観光ボートも大きいけど結構水面すれすれ。
高床式の崩れそうな家もあればコンクリート基礎の豪華な家までさまざま。
ごちゃごちゃな家の裏に立派な車が停まってたりして、経済事情がよくわからない。
それにしても、そりゃ洪水がきたら一発アウトな訳だわ。

そして別のマーケットで降ろされた。
ちなみにタイ国内はこんな立派なお寺があちこちにゴロゴロしてる。
が、ちょっと待て。
水上マーケットからのツアーなのに、さらに屋台街に寄る必要あるか?
しかも1時間だというから参加したんだけど、この時点ですでに1時間半が経過。
いや、普段なら嬉しいかもしれないけど、私このあと鉄道で長距離移動するんですけどー!

という訳で途中でツアーからドロップアウトして、タクシーを拾った。
そしたらここへきてなんと初のメーター無しタクシー!
「いくら?」って聞いたら「いくら払う?」と来た。
面倒くさいなー!もう!妥当な値段でさっさと行ってくれ!時間がないのよー!
結果、細かいお金が足りないおかげで言い値より安くホテルへ戻れて、荷物を取って、
今度こそメーター付きタクシーを拾おうとしたら全然つかまらなくて、
トゥクトゥク(交渉制三輪タクシー)で駅へ。

トゥクトゥクのお兄さんは、値切ったけどビュンビュン飛ばしてくれて、
14:05発の列車だったんだけど13:55に駅に着いた。急げ、私!
そして乗ってすぐに発車。いやー、焦った!
線路のまわりは掘っ立て小屋が多くて臭くて、複雑な気持ちでやり過ごし、
バンコク市街から随分離れるとこんな田園風景が広がる鉄道。
やっと癒されるわ~。

移動は近距離ならメータータクシーが一番安くて安心かも。
渋滞だらけだし、交通事情にももう飽きた・・・。