スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっけん

2013.12.27 (Fri)
せっけんのストックがなくなってきたので久々にまた石鹸作り♪

今回も少量で、まずは分量をはかって混ぜまーす。
moblog_00180c1d.jpg
材料はオリーブオイル100gとレッドパームカーネルオイル30g。
最初の20分は休まずにひたすらかき混ぜる。ここが一番重要!
全部の油分子と苛性ソーダ分子に出会ってもらうためとにかくかき混ぜる!

トレースが出たら(跡が残るくらいの固さになったら)型入れ。
moblog_5140a2c5.jpg
型は500mlのコーヒー牛乳の紙パック。お金はかけません(笑)。
今回は、色が白くなるのを防ぐためにラップをかけて、
温かいお湯を隣において保温しながら鹸化中。

翌日、残りのオリーブオイル100gで第2弾でーす。
moblog_91de8fe6.jpg
なぜ2回に分けたかというと、色をかえて2層にしたかったから。
ちなみにエッセンシャルオイルは型入れの寸前に入れます。

後片付けを楽にするため、ペットボトルで振って作ってみた。
けど、寝て起きたらすでに型入れのタイミングになっていて、
結局ペットボトルを解体してゴムベラでかきだすハメになり、
余計に面倒なことになった・・・。
(トレースが出るには油脂の種類により数分~24時間)

使えるようになるまで最低1カ月。待ち遠しい♪


3/8追記
2ヶ月熟成させて使ってみた。
半分は100%オリーブオイルで、もう半分はパーム核油入り。
泡立ちは悪いけど、使い心地はしっとりな、
ずばりベーシックな100%オリーブオイルせっけんとほぼ同じ使用感。
これで冬の乾燥による肌のかゆみが治まったらいいなぁ・・・。
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/893-e629b374
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。