スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の一人旅~ベトナム・ハノイ~

2014.02.24 (Mon)
3泊4日で、今年はベトナムに行ってきた。
前々から、いつ行けるかな~とずっと狙っていて、
休めそうだとわかった10日ほど前に急遽決めちゃった!

乗り継ぎのため移動で1日を費やし、
次の日は朝から、申し込んでおいた現地ツアーでハロン湾へ。
ハノイから往復12時間のバスの旅。

海の桂林と言われている世界遺産、ハロン湾。
140223-1.jpg
前日はここ1ヶ月で最高に晴れたらしいけど、
残念ながら私が行った日は曇り。
でもまるで水墨画のような景色で、それはそれで趣があるかな。
ガイドさんによると、朝日・夕日が素晴らしいようなので、
今度は1泊するクルーズツアーがいいな~。

ツアーには、世界遺産の一部のティエンクン鍾乳洞も込み。
実際はもっと暗くてライトアップがもっとどぎついけど。
140223-2.jpg
高さもあるし幅もあるし、とにかく大空間だった。
去年行った福島のあぶくま洞もすごかったけど、
それよりも広くて自然そのままって感じで、
正直期待してなかったけど本当にすばらしかった。

次の日はハノイ市内観光。

まずは文廟。学業の神、孔子を祭っているお寺。
140223-3.jpg
ベトナムは昔は漢字の国で、フランス統治になってから漢字がすたれ、
今ではこういう寺院でのみ漢字が存在するのかな?
そこに普通にベトナム人がたくさん参拝してて、なんか不思議。

その後は裏にある美術博物館へ。
アートはよくわからないけど、目的は少数民族の衣装の展示。
9割が一般的に連想するベトナム人で、北部に53の民族がいるらしい。
民族衣装はチベット風だったりアイヌ風だったり、
なかなか興味深かった。
けどベトナム語がわからないからあっという間に見て終了(笑)。

お次はタクシーで大劇場へ。パリのオペラ座のミニチュア版。
素敵だった!結婚写真を撮っているカップルがいて、まあ美しいこと。
140223-4.jpg
でもタクシー拾うのがまた大変!
安全かどうかわからないタクシーばかりで迂闊に手を出せないし、
バイクが多すぎて、そもそも道路渡るのもままならない。本当に。

なので、てくてく歩いてホアンキエム湖へ。
140223-5.jpg
中州にこの文学・医学・武術の神を祭る玉山祠がある。
こちらも漢字圏。
しかも去年のタイのお寺同様、とにかくゴージャス。
現地の方は真剣にお参りしてて、申し訳ないね。

最後はハノイ大教会。
140223-6.jpg
おフランスを感じるねー。
しかし内部は見学不可。
そんなことではくじけませんよ。
ミサが18時から?ふんふん。じゃ、その頃にまた来ましょう。

という訳でミサに参加。
140223-7.jpg
写真だけ撮って帰ったら、「ほんと外国人って感じ悪~い」
と思われても困るので真面目にしっかり参加。
でも30分経っても終わる気配ないし、
何言ってるかまーったくわからないし、
結局途中で出ちゃったけど(笑)。

フォーも食べたしベトナムコーヒーもおいしかった。
他にもいろいろ食べたけどどれもおいしく、食は日本人の口に合いそう。
出された水をうっかり飲んだら一発でお腹壊したから、便秘の心配もなし!?
物価も安いから心配いらないし、去年行ったタイほど貧富の差が激しいわけでもなさそう。
慣れればバイクが走っていても道路を渡れるようになるし、
なので住めるよ?きっと(笑)。
フランス風のきれいな感じと東南アジアのカオスが混ざっていておもしろい。


こんな感じで市内観光はすぐに終わり、
あとは買い物やらマッサージやらとカフェ三昧。
それはそれでいいんだけど、
ガイドの存在がないとやっぱり観光が薄っぺらくなっちゃうねー。



トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/904-2e615d63
トラックバック
コメント
私は先月、初台湾に行ってきたよ。
観光なんて一切しなかったけど・・・
食が合うと旅も楽しいもんです。

ハノイは行ってみたい!
素敵な街っぽいよねー。
tomo | 2014.02.24 12:20 | 編集
●tomoさんへ

台湾もいいですよねー。
私の場合は2泊3日の弾丸トラベルでしたが・・・。
漢字だからなんとかなるでしょーと思って行ったら
どうにもならなかった思い出が(笑)。

ベトナムはパワー要りますよ!
ホーチミンのほうが過ごしやすいかも?
miki | 2014.02.24 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。