米油せっけん

2014.03.29 (Sat)
3月7日、またまた石鹸を仕込んだ。

米油というものを試してみたくて。
使用感がわかりやすいようにあえて米油100%で。
140328-1.jpg
手前の黄色と白の2層の石けんは12月に作ったもの

それをコンフェとして使うため細かく刻んで、米油のぐるぐる開始。
140328-2.jpg
いやー、米油はトレース出るのが早い!驚いた!
20分はかき混ぜていないといけないんだけど、
終わる頃にはすでに型入れできるくらいの手応えになってて
途中本当に焦った。
おかげで精油を入れ忘れた(笑)。

出来上がりがこちら。ただいま熟成中。
140328-3.jpg
解禁したての頃の米油石けんはパサパサなんだけど、
半年ほど熟成させると使いやすくなるそうなので、
気長に待つとしましょうか。
あ~、わくわくする♪


あれ?そういえばオリーブオイル石けんを混ぜたから、
100%米油の使用感はわからないんじゃ・・・?


2014年6月2日 追記
丸2ケ月経過して使ってみた。
オリーブオイル100%よりも泡立ち良くて普通に使える。
使用感はパサパサというよりさっぱりしてる感じかな。
私的にはすごくいい!
トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/910-24a26b58
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top