
--.--.-- (--)

コクワ酒

2015.01.11 (Sun)
秋にコクワ酒を仕込んでおいてお正月に解禁した。
毎年梅酒は漬けてるけどコクワは初めて。
そもそも「こくわ」ってものにあんまり馴染みがないんだけど。

たまたま手に入った極小サイズのコクワをよく洗って乾かして使用。
moblog_79ce31c6.jpg

材料、入りまーす。
moblog_238a6d88.jpg

あとはだまって寝かせまーす。
moblog_a7590eb5.jpg

2か月たったらレモンを取り出し、飲めるのは3か月後から。
3か月熟成だとおいしいけど色が薄くて、まだ若いのかな?


漬け終わったこくわの実でジャムを作ってみた。
分量は適当。
moblog_1d4adfe9.jpg
甘すぎた・・・。

先日のアメリカ人に聞いたら英語で「キウイベリー」と言うらしい。
確かに!切った断面も味もキウイみたいだった!



トラックバックURL
http://kuu2004.blog103.fc2.com/tb.php/964-45df0bc2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
